面白い無料ゲームアプリの最新情報
初心者もやり込める!「マインクラフト」の遊び方&楽しみ方

初心者もやり込める!「マインクラフト」の遊び方&楽しみ方

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/7/19 12:07

 

世界中で人気を博す、話題のサンドボックスゲーム「マインクラフト」。

日本でもマイクラの愛称で親しまれ、大人から子供まで、多くのプレイヤーたちが、夢中になってクラフトを楽しんでいます。

ですが、興味はあっても、いったい何をするゲームなのか未だに理解できない、という方もいるのではないでしょうか。

ここでは、マインクラフト初心者の方に向けて、ゲームの魅力や遊び方、ポイントについて紹介していきます

マイクラをはじめようか悩んでいる方はもちろん、1度はじめたけど挫折してしまったという方も、ぜひ参考にしてみてください。

 

マインクラフトってどんなゲーム?

 

画像:著者撮影

 

マインクラフトとは、無限に広がる広大なワールドの中で、材料や食料を収集したり、モンスターと戦ったりしながら、自由に生活を送るゲームです。

世界のほとんどが立方体のブロックで作られており、プレイヤーはブロックを壊したり、新たなブロックとアイテムを使用して、自由にクラフト(ものづくり)を楽しむことができます。

全ての行動がプレイヤーの意思に委ねられているため、マインクラフトにはマニュアルが存在しません。

そのため初めてプレイをする際には、戸惑うことも多いゲームですが、1度慣れてしまえば、これほど自由度の高いゲームも珍しいのではないでしょうか。

 

マインクラフトはiPhoneでもできるの?

 

画像:著者撮影

 

マインクラフトは、iPhoneやiPadでもプレイすることができます。

『Minecraft 』というアプリが配信されているので、遊んでみたい方はApp Storeから購入してみましょう。価格は840円になります。

以前は「マイクラPE」として親しまれていましたが、現在ではアップデートを経て、『Minecraft 』に名称が変わり、同じ内容のゲームが、家庭用ゲーム機などでも遊べるようになりました。

さまざまな機器で遊べるようになったマインクラフトですが、いつでもどこでも手軽にプレイしたいという方は、ぜひiPhoneにダウンロードして楽しんでみてください。

 

マインクラフトのはじめ方

 

画像:著者撮影

 

iPhoneにダウンロードしたい場合は、まずアプリストアで『Minecraft 』を検索しましょう。

有料アプリなので、購入の際にはクレジットカードの登録か、iTunesカードによるチャージが必要になります。

アプリページを開いたら、購入ボタンをタップして支払いを済ませてください。ダウンロードが完了すれば、すぐにゲームをはじめることができます。

「世界を新しく作成」をタップしたら、ゲームモードを選択してください。

マインクラフトでは、「サバイバルモード」と「クリエイティブモード」のどちらかを選んでプレイすることができます。

 

サバイバルモード

サバイバルモードは、大変ゲーム性の高いワールドです。

モンスターに襲われたり、高い場所から落ちるとダメージを受け、体力が0になった時点でゲームオーバーになります。

また、自分で食料を探して定期的に食べなければ、空腹になって死んでしまうため、さまざまな作業が必要になってきます。

ゲームオーバーになると、最初の地点に飛ばされてしまうだけでなく、せっかく集めたアイテムを失う可能性も高くなるため、スリルいっぱいのサバイバル生活を楽しむことができるでしょう。

 

クリエイティブモード

クリエイティブモードにゲームオーバーはありません。

食料を探す必要もなく、必要なアイテムもあらかじめ用意されているため、思う存分クラフトに集中することができます。

何をしても死んでしまうことはないので、自由に動き回ることができるでしょう。空を飛んで世界を見渡すこともできるので、探索を楽しんでみるのも面白いのではないでしょうか。

はじめたばかりで不安な方や、操作に慣れない方は、まずはクリエイティブモードを遊んでみると良いかもしれません。

 

マインクラフトの遊び方と最初に覚えておきたいこと

 

画像:著者撮影

 

マインクラフトのサバイバルモードに挑戦する際、最初にやっておきたいことがいくつかあります。

ワールドに入ったら、まず辺りを見渡して木を探してみましょう。

画面左下に表示されているバーチャルパッドを操作して、見つけた木に近づき、崩したい部分を長押しすることで原木をゲットすることができます。

 

作業台を作ろう

原木が集まったら、ゲームを進めていく上で必需品となる作業台を作りましょう。

作業台は、原木から加工した木材ブロックを4つ並べることで完成します。

作業台があることによって、サバイバル生活に必要なさまざまな道具を作れるようになるので、ゲームが格段に進めやすくなります。

斧や剣、ピッケルなどを作っておけば、作業もスムーズにできるようになるでしょう。

 

夜に備えよう

マインクラフトでは、夜になるとモンスターが湧き出し襲ってきます。

1日目の昼のうちに、夜を生き延びるための備えをしておくと良いでしょう。

もしも羊を見つけることができたら、少しかわいそうですがですが、アイテムで倒してみてください。羊は食料になるだけでなく、ベッドを作成する際の材料に使うことができます。

ベッドがあれば、モンスターに怯えることなく朝を迎えることができ、途中で死んでしまっても最初の地点に戻ることなく、ベッドのある場所で復活することが可能です。

木材3つと羊毛3つで完成するので、夜になる前に作っておくと、安心できるのではないでしょうか。

 

羊がいなかったら洞窟を掘る

運悪く羊に出会えなかった場合は、洞窟を掘ってその中に逃げ込みます。

入口からモンスターが入ってこないよう、ブロックを設置して回避してください。

当然のことながら、夜の洞窟内は真っ暗です。時間に余裕があったら、松明の作成に取り掛かってみましょう。

石ブロックでかまどを作成し、木を焼いて木炭を作ります。

棒と木炭を組み合わせれば、松明が完成するので、夜間の洞窟の中でも視界が確保できるようになるでしょう。

 

無料でマインクラフトを遊びたいなら

マインクラフトに興味はあっても、自分が楽しめるかどうかわからない状態で、購入に踏み切るのは勇気のいることです。

そんなときには、無料で遊べるマインクラフト系のゲームアプリを、試しにプレイしてみてはいかがでしょう。

 

Starve Game

 

画像:著者撮影

 

『Starve Game』では、作成したワールドを自由に探索することができます。

木や石を破壊して材料をゲットし、クラフトに挑戦してみましょう。

ゲームでは、空を飛ぶこともできるので、ストレスなく好きな場所に移動できるのではないでしょうか。

マルチプレイでは、他のプレイヤーと戦うことも可能です。

マインクラフトの練習にはぴったりの無料アプリなので、気になった方は1度体験してみてください。

 

ユーザーの声

  • マイクラの体験版のような感じです。動物はいないけど、建物を作りたい人にはおすすめ。
  • アイテムが無限に使えて、いろいろな物を作れるから楽しい。
  • マインクラフトみたいです。

 

街づくりシミュレーションゲーム Block Craft 3D

 

画像:著者撮影

 

『Block Craft 3D』は、手軽な作業で自分だけの街を作ることできるサンドボックスゲームです。

材料はあらかじめ用意されているため、好きなだけ建設を楽しむことができるでしょう。

ゲームでは、初心者でも迷うことがないよう、わかりやすい説明を受けることもできます。

プレイヤーレベルが上がれば、作れる物もどんどん増えていくので、自由に街づくりを満喫することが可能です。


ユーザーの声

  • 自分の好きなように作れるから、時間を忘れて楽しめる。
  • 無料なのにクオリティが高いです。
  • 飛行機や船など何でも作れる。

Block Craft 3D 公式サイト

 

Survivalcraft Day One

 

画像:著者撮影

 

『Survivalcraft Day One』では、ブロックで構成された世界で、命がけのサバイバルゲームを堪能することができます。

なぜか無人島に置き去りにされてしまったキャラクターを操作して、生き抜くために必要な、クラフトの材料や食料を集めていきましょう。

突然動物が襲いかかってきたり、急に雨が降り出したりと、島は危険がいっぱいです。

自分で作ったアイテムを駆使して、有意義なサバイバル生活を送りましょう。

「クリエイティブモード」も用意されているので、島の探索や物作りを、落ち着いて楽しみたいという方でも安心してプレイすることができます。


ユーザーの声

  • 無料でマイクラを体験したい人におすすめです。
  • ハマるゲーム。
  • マイクラの類似ゲームでとても面白い。

 

WorldCraft: 街づくりシミュレーションゲーム

 

画像:著者撮影

 

『WorldCraft: 街づくりシミュレーションゲーム』も、マインクラフトに非常によく似たゲームアプリです。

夜になるとモンスターが湧いて襲ってくるため、昼の間に対策を練っておきましょう。

必要なアイテムを持った状態でプレイを開始することができるのですが、1度死んでしまうとアイテムがなくなってしまいます。

ゲームでは、クリエイティブモードでのプレイも可能な他、オンラインで他のプレイヤーと一緒に遊べる機能も搭載されています。


ユーザーの声

  • マイクラを購入できない人には良い。
  • 無料で出来るのでおすすめです。
  • マイクラに似ていてとても面白いです。
     

 

紹介したアプリの他にも、マインクラフト系の無料ゲームアプリはいくつか配信されていますが、やっぱり本物のマイクラで遊んでみたいという方は、PCの体験版を利用してみてはいかがでしょう。

マインクラフト のPC版となる、「Minecraft: Java Edition」には、無料でお試しできるトライアルが用意されています。

Java Editionの特徴は、なんと言ってもMODの導入が自由に行える点ではないでしょうか。

PCの知識が豊富な方であれば、MODによって、自分だけの独自の世界観を創り出すことが可能になるでしょう。

アプリ版よりも価格は高くなりますが、興味のある方はチェックしてみると良いかもしれません。 

 

マインクラフトを長く遊ぶためのコツ

話題の人気ゲーム、マインクラフトについて紹介しました。

マインクラフトは何をするのも自由なゲームです。

大がかりな装置の作成に挑戦したり、賑やかな村を作ったりと、できることは数えきれないほど存在します。

建設や地上でのサバイバルに飽きたという方は、地下に目を向けてみるのも面白いでしょう。

自慢の建造物をマイクラ仲間と披露し合えば、良い刺激を受けられるのではないでしょうか。

せっかくゲームを購入したなら、ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけ、コツコツと長く遊んでみてください。

 

Minecraft  公式サイト

 

 

この記事で紹介されたアプリ

おすすめアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...