キャラメイクの種類が豊富!オリジナルキャラが作れるアプリ8選

キャラメイクの種類が豊富!オリジナルキャラが作れるアプリ8選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/9/25 11:09

ゲームアプリには色々な楽しみ方があります。ストーリーを堪能したい、ひたすらにキャラクターを強くしたいなど、人によって楽しみ方のポイントは変わります。キャラメイクもその一つで、キャラクターの造形や着せ替えをするというものです。強さには直接関係ない要素ですが、現実で自分が着ることのない洋服を自由に組み合わせることができるので、一定の需要があります。今回はキャラメイクが豊富なアプリを紹介します。

 

キャラメイクアプリとは?

キャラメイクとは主にキャラクターの外見を変更することを指します。外見(アバター)とは顔を含む身体のパーツ、そして衣装やアクセサリーです。アバターには能力が付与されているものもありますが、顔については全く強さに関係ありません。好きなタイプの好みが分かれるように、顔のパーツにも好みが出てきます。パーツ数が多く、より自分好みのアバターに近づけられるものがキャラメイクアプリです。

 

ゲーム攻略よりもキャラメイクを重視するが多い

アバターを着せ替えて理想の自分に近づけていく性質上、キャラメイクアプリはRPG系に多い傾向があります。RPGは物語の登場人物になりきるジャンルですから、自分が可愛がることができる主人公でないと没入感が薄れてしまうでしょう。最初のパーツ選ぶから悩んでこそ愛着が湧くというものです。強敵を倒すことも醍醐味の一つですが、ゲームのやり込み方は人それぞれです。アバターはゲームの上手下手に関係しないため、あまりガッツリやり込まないライト層にも適している要素です。特に女性に好まれています。

また課金で強くなることを嫌う人などもいるため、意外にもアバターであれば課金すると考えている人は多いのです。

 

キャラメイクアプリを選ぶときのポイント

無料でキャラメイクできる範囲

キャラメイクアプリと名乗るからにはキャラメイクの組み合わせが豊富でないといけません。顔つき・目・鼻・髪型などはもちろんのこと、装備の着せ替えもあって当たり前です。このキャラメイクは会社側としても売上を大きく伸ばせるポイントなので、凝った衣装は課金であることが多いです。しかしある程度は無料でキャラメイクできないと、課金への誘導ができません。さらに言えばイベントで衣装を入手できるようにすると、課金と無課金両者が満足します。

途中でキャラ変更してもレベルダウンしないか

ゲームによっては職業、性別、外見の変更で目に見えて性能が下がってしまうことがあります。いくらキャラメイクが豊富であっても、性能が下がってしまうことで実質的な縛りとなり、容易に変更することができません。キャラメイクアプリでの衣装は能力上昇が付与されていますが、数値は微々たるものであれば最難関コンテンツでもない限り、気にせず着せ替えることができます。外見だけ変更する機能があれば言うことはありません。

キャラメイクの自由度の高さ

キャラメイクできる箇所は多ければ多いほどやりがいがあります。ただしあまり煩雑にしてしまうと、操作が苦手な人だと扱いきれない可能性があるので、自分のできる限りを考えながらアプリを選択しましょう。スマートフォンのゲームであれば、顔のパーツの他に衣装やアクセサリーを数点装着できれば豊富なキャラメイクと言えるでしょう。アバター関連は随時追加されていくと、キャラメイクの自由度はさらに広がります。

画質のキレイさ

満足するキャラメイクができたあとは存分にキャラクターを眺めたり、スクリーンショットを撮影したりします。撮ったスクリーンショットをSNSにアップロードするのであれば、尚更画質のキレイさは必要になってきます。画質が悪いとどうしても出来栄えが悪く見えてしまうのです。可愛くメイクできたのなら、魅力の全てを引き出せるようキレイに撮ってあげたいと思いませんか?ただし画質のキレイさはスマートフォンの性能に上下されることも多く、性能がよいものを購入するのならそれだけ高額にもなるので注意しましょう。

 

声にもこだわりたい派におすすめのキャラメイクアプリ

ドラゴンエッグ

画像:著者撮影

モンスターと共闘してさまざまな場所を冒険するターン制のRPGです。何を使うのかはコマンドを選択できるので、誰でも遊びやすいです。さらに主人公は装備を選ぶことで、パーティーに有利な効果をもたらすことができます。モンスターと装備の組み合わせは膨大なので色々試してみてください。モンスターは主にガチャで入手することになりますが、たくさん無料で回すことができるので無課金でも十分に強くなれます。新たな種類のガチャは初回無料になることもあるので要チェックです。

グラフィックは全て2Dで、可愛い・かっこいいデフォルメキャラクターが勢揃いしています。2Dのウリの一つはスマホが古くてもきちんと起動してくれることです。サクサクと快適な動作でゲームを楽しみましょう。キャラメイクは性別・顔・髪型・口元を選択できます。さらに頭と胴二種類の装備があり、外見が変更されます。随時衣装は追加されていて、組み合わせは100万以上にものぼります。上手に衣装がギルドのコミュニティを活用して盛り上がりましょう。

 

ドラゴンエッグ公式サイト

暁のエピカ

画像:著者撮影

大規模なユーザー同士の国家戦を楽しめるMMORPGです。とにかく可愛いキャラクターたちが特徴なので、女性にも人気があります。ゲーム内容についてもとにかく親切仕様で、クエストの開始から終了までを一切のオートで進めてくれます。モンスター討伐も自動で行うので、クエストの間は操作する必要がないので、キャラだけを眺めるといった遊び方もできます。最初に剣士・盗賊・弓銃・魔法の4タイプのクラスから好きなものを選択しましょう。キャラメイクは性別・髪型・顔・瞳の色を変更できて、アバターの衣装は頭と胴です。衣装に関しても可愛らしい見た目が多く、満足して着せ替えを楽しむことができるでしょう。

アバター衣装は最初から頭・胴をセットでもらえることも嬉しいポイントです。衣装にはレベルがあって、強化することで付与される能力値も増加します。最初からその強化素材ももらえるので、ある程度強くなった状態で始めることができます。最初から課金石を約ガチャ20回分もらえますが、アバターよりは少し進めると開放される英雄ガチャに使った方がよいかもしれません。課金石のダイヤは無課金でも入手する機会はあるので安心してガチャを回しましょう。

 

暁のエピカ公式サイト

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト

画像:著者撮影

家庭用ゲームで人気のブレイブリーデフォルトシリーズがアプリになりました。今作品では一人だけでなく協力プレイも楽しむことができます。原作で好評だったストーリーのよさも健在で、今回は現在の世界より8,000年も前の世界に飛ばされ、歴史を変えるために仲間たちと奮闘します。吉田明彦氏のイラストも素晴らしく、声優も各キャラクターにボイスを担当してくれているのでストーリーに、より一層没入できるでしょう。ジョブシステムももちろん実装されていて、基本職は現在5職です。

自分のしたいことに合わせて職業を考えるとよいでしょう。ただし装備がないと役割を果たせないことに気をつけてください。無課金でも最難関コンテンツへ挑まなければ十分強くなれます。キャラメイクは性別・髪型・目・肌の色で性別や髪型はサロンで変更できます。性別に関しては課金石(無料配布分で十分)かチケット、髪型はチケットかゲーム内通貨が必要です。他にも装備品の種類も豊富に用意されていて、見た目だけの変更もできるので強い装備に縛られるといったことがありません。イベントで入手できる装備でも見た目がよいのでモチベーションも上がります。

 

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト公式サイト

 

ストーリーも重視したいわがまま派におすすめキャラメイクアプリ

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

画像:著者撮影

龍の力に目覚めし主人公とその仲間たちの物語「ミトラスフィア」、しかし龍の力は人々から嫌われていました。その力の謎を知るべく主人公たちは旅を続けます。骨太なストーリーは声優によるボイスも相まって早く続きをみたい!と思わせてくれるでしょう。戦闘はリアルタイムバトルで、最大8つまで所持できる武器を駆使して戦います。一つの武器はクールタイムが設定して連続で使うことはできないので、敵に応じてどの順番で使っていくかの見極めが重要です。

職業が複数あり、それによって装備効果の傾向も異なります。例えばタンククラスの護術士であればダメージ軽減系の効果が多いなど、職によって役割分担ができることもミトラスフィアの面白さです。キャラメイクは髪型・目・目の色・肌・ボイスを変更できます。一度決めたメイクでもメニュー画面で気軽に変更できることも利点です。アバター衣装は頭と胴で見た目のみを変えられるので、キャラメイクと合わせて組み合わせを考えてみてはいかがでしょうか。アバター関連のパーツはイベントでも随時入手できる機会があり、無課金でもキャラメイクを楽しめます。

 

ミトラスフィア公式サイト

エレメンタルナイツオンライン R

画像:著者撮影

精霊の力を借りしエレメンタルナイツとなるべく世界を冒険する懐かしいタイプのMMORPGです。キャラクターはタップやスワイプで移動できます。戦闘は通常攻撃が自動でスキルは手動のセミオートタイプなので、簡単に操作できるでしょう。最近のスマホMMORPGは自動で移動してくれることも多いですが、エレメンタルナイツではマップ上でアイコンは表示しているものの、基本手動での移動です。ゲームのほとんどが自動で進んでしまうことをよしとしない人はこちらがおすすめです。

キャラメイクは性別・顔・髪型・職業です。職業は4つの中から選択し、上級職や特殊色にも就くことができます。ステータスやスキルもポイント制で自由に割り振ることができるため、キャラメイクの幅は広いです。アバター衣装は課金での入手がメインですが、ミッション達成により得られる宝石で無料でももらえる機会が増加しています。おしゃれ装備枠にセットすることで、見た目のみを変えられることもポイントです。

 

エレメンタルナイツオンライン公式サイト

モンスターハンターエクスプロア(MHXR)

画像:著者撮影

家庭用ゲームで人気のモンハンのアプリ版です。モンハンのアプリはいくつか出ていますが最も原作に近いアプリと言って差し支えありません。しかもタップやスワイプで狩りができるように最適化されているため、「モンハンを遊びたいけど難しい」と悩んでいた人でも遊ぶことができます。今回のハンターは断裂群島に眠る未知なる秘宝を探すために冒険へ出かけます。武器「アクセルアックス」やモンスター「モルドムント」など、MHXRだけのオリジナル要素も満載なので、過去作プレイ済の人も存分にモンハンを楽しめるでしょう。

キャラメイクは性別・顔・髪型・髪色・インナーです。そして見た目がよい装備もたくさん用意されています。その中から強さと見栄えの両立を考えて組み合わせることも楽しみ方の一つです。今回は一緒に狩りをしてくれるパートナーに自分が手に入れて強化した装備をつけることができます。男女ともにいますから自分では見られなかった異性の装備を着せ替えて楽しみましょう。

 

モンスターハンターエクスプロア公式サイト

 

リアルでキレイなキャラを作りたい派におすすめのキャラアプリ

リネージュ2レボリューション

画像:著者撮影

パソコンのオンラインゲームで人気のリネージュ2のIPを活用したMMORPGです。広大なフィールドでとことんキャラ育成や大規模PvPを楽しむことができます。やはりウリは血盟に入ることで遊べる血盟戦で、砦所持血盟には有利な恩恵を与えられます。その恩恵が絶大なこともあって、日々プレイヤーたちは戦闘力を上げるべく切磋琢磨しているというわけです。そのため強さの指標である戦闘力は課金者が優遇となっていますが、無課金だから血盟戦には参加できないといったことはありません。コツコツ装備を揃えていれば活躍のチャンスはあります。

キャラメイクは種族・髪型・職業です。別途課金でアバター衣装を着せることができます。大人っぽい衣装や面白衣装など色々あるので、興味がある人は購入してはいかがでしょうか。購入にはブルーダイヤが必要で、無課金でも取引所を活用するとブルーダイヤを貯めることが可能です。

 

リネージュ2レボリューション公式サイト

Goddess~闇夜の奇跡~

画像:著者撮影

先程のリネージュ2とは違って、モンスターを倒すことの比率が高いMMORPGです。もちろんPvPコンテンツも用意されているので、ガッツリPvPを楽しみたいとは思っていないけれど、色々なことを程よく遊びたい人におすすめのゲームアプリです。クエストはガイドがついているのでオートで終始を完結させられます。戦闘は敵の出現する数が多めなので、一度にたくさんの敵を倒す気持ちよさがあります。幻獣、女神、ペットなど育成要素が盛りだくさんで、さらにはコイン落としなどRPGではあまり見かけないコンテンツまであります。

キャラメイクは職業・髪型・服装で、外見を変更できるのは装備や衣装です。大人っぽい衣装がたくさん用意されているので、色々組み合わせてみてください。自身のキャラメイク以外にもさまざまな容姿の幻獣、女神、ペットがいます。お気に入りのキャラクターたちを使って爽快アクションを楽しみましょう。

 

Goddess~闇夜の奇跡~公式サイト

 

ライト層にもおすすめキャラメイクアプリ!

ゲームは戦闘を楽しむものだと考えがちですが、他にもコンテンツはあります。キャラメイクもその一つで、強さに影響しにくい部分ですからやり込まない層でも、ゲームを続ける理由になりえます。そして他プレイヤーとコミュニケーションをとって、友達を増やしてみましょう。さらにゲームが楽しくなること間違いなしです。ぜひキャラメイクの素晴らしさを体験してください。

関連記事

※ 始めるなら今がチャンス!キャラを自由に育てて対戦する新感覚スマホRPG[PR]

※ 好きなキャラをお好みに育成して戦略的に楽しめる![PR]

※ クーポンをもらう方法は、アプリを開くだけ。 超おトク!『今すぐ』インストールすべき神アプリ[PR]

【RPG】おすすめ無料RPGゲームのアプリが気になる方はこちらをチェック

【RPG】おすすめ無料RPGゲームのアプリ一覧

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月25日 06:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...