無料で安心! 無料ゲームアプリを10個厳選紹介

無料で安心! 無料ゲームアプリを10個厳選紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/11/29 22:05
関連するアプリ一覧ページ: 人気携帯ゲーム

    目次

  1. 無料ゲームの選び方とは?
  2. 無料ゲームで多いジャンルは?
  3. 無料ゲームの注意点とは?
  4. 10個厳選!これだけはダウンロードしておいてほしい無料ゲームアプリ
  5. まずは無料で試してみよう!

最近は無料ゲームアプリとはいえ侮れないデキのものが増えています。自分の好みに合って評判のよいゲームを選べば、末永く遊ぶことができるでしょう。ただし全てのゲームアプリが完全に無料で遊べるわけではないことに気を付けなければいけません。これから無料ゲームアプリの選び方とおすすめの作品を10個厳選して紹介します。

 

無料ゲームの選び方とは?

App Storeの「無料ゲーム」から選ぶ

まずはジャンルを考える前に「無料」のゲームを選ぶ必要があります。App Storeで無料ゲームを知る方法は主に二種類です。まずApp Storeを起動して、画面下の「ランキング」を見ると、左が有料で右が無料に分かれています。ただしゲームでないものも混ざっているので気を付けなければなりません。もう一つの方法は同じく画面下部の「カテゴリ」から「ゲーム」を選びます。次の画面で下にスクロールすると無料のゲームが見えてきます。一つ一つ探していく場合、有料の作品はアプリのインストールボタンに価格が表示されているので、それ以外を選ぶとよいでしょう。

繰り返しが飽きない

同じゲームを遊ぶ以上、どうしてもプレイになりがちな部分があります。RPGは特にその傾向が強く、人によってはプレイをやめてしまうのです。ですからなるべくプレイが飽きにくいようなジャンルを選ぶと長く遊ぶことができます。例えばスコアを延ばすパズル系や、自分のプレイヤースキルを上げていける対戦系などです。目的は同じだけれど過程が同じにならないので毎回新鮮な気持ちが遊ぶことができるでしょう。

隙間時間に遊べる

アプリならではの傾向にその手軽さが挙げられます。片手で操作して少ない時間で遊べることが今の主流で、長時間プレイするような内容のゲームだと人はプレイしてくれません。がっつりと時間をとって遊ぶのなら家庭用ゲーム機でよいという話になります。パズル系であれば一回が短く、対戦系でも長くて30分以内には終わることが多いです。状況に合わせていつでも遊べるように、複数のゲームアプリを持っておくとよいかもしれません。結果が後にひかず、何か急な都合があってもすぐにやめられるようなゲームがおすすめです。生活スタイルに合わせて選びましょう。

課金システム

無料とは描かれているものの課金をしないとゲームがろくに遊べないのでは意味がありません。課金しなくてもコンテンツをそれなりに楽しめるようなゲームを選びましょう。パズルや謎解きは課金が必須ではありません。他にも対戦カードゲームはカードを揃えるまでに時間がかかりますが、コツコツと遊べば課金者にも勝てるデッキを組むことができます。ガチャだと定期的に10連分が引ける課金石を配布してくれることが望ましいです。

 

無料ゲームで多いジャンルは?

パズルゲーム系

パズルは一回のプレイが短く終わりやすく、いつやめても問題ないものが多いため、無料ゲームアプリとして適しています。パズルにも種類があり、よく見かけるタイプが3マッチです。同じ種類のブロックをなぞって入れ替え、3つ以上揃えればクリアになります。クリア条件がさまざまで、ブロックがたくさん消えるスペシャルブロックもあるので、単純に消すだけでも楽しいです。他にも一筆書きのような頭脳を試すパズルもあります。

育成ゲーム系

育成ゲームは、例えばRPGでキャラクターを育成するものもあれば、対象のキャラクターに指示を行う能力や外見を成長させるシミュレーション的なものもあります。ゲームにもよりますが、育ちきるまでには時間がかかるのでコツコツが好きな方におすすめします。シミュレーションだと一度にできる行動回数に制限がかけられていて、時間をかけるか課金をすることで回数が回復するゲームアプリが多いです。そのため、ちょっとした空き時間のプレイにも適しています。

音楽ゲーム系

リズムゲーとも言われていて、ノートと呼ばれる音符の役割を果たすアイコンが曲の流れている最中に現れるので特定のタイミングでタップしてスコアを伸ばすゲームです。作業としてこれを繰り返すだけなのですが、曲の種類やノートのパターンが多くて飽きません。一つの曲でも難易度が分かれているため、タイミングを外すことなくクリアしたときの達成感もあります。ゲームの曲と侮ることなかれ、良いものも多いので騙されたと思って聞いてみてください。

放置系ゲーム

放置の比重が多いゲームで、RPG、育成、経営などさまざまなジャンルがあります。例えばRPGだと最初に指示をしておくだけで、後は勝手に戦って成長してくれます。育成のコンテンツが豊富な放置系ゲームも多いですし、ほとんど放置でよいので仕事が忙しくあまりスマホをさわれない人にもおすすめできます。

 

無料ゲームの注意点とは?

アプリ内課金

無料と呼ばれているものでも完全に無料ではないことに気を付けましょう。「無料で遊べる」程度の意味合いで捉えておいた方がよいです。RPGであればキャラや装備を入手するためにランダム性の強いガチャを回さなければなりません。課金しなくても回すことはできますが、強いアイテムは排出率も低いため、すぐ手に入れたければ課金するしかありません。またパズル系であっても回数制限が設けられているものがあり、一定回数以上失敗するとそれ以上プレイするためには時間による回復か、課金による回復かを選ぶことになります。

App Storeのゲーム説明に「アプリ内課金」があるかどうかも書かれているのでチェックしておきましょう。

広告の表示頻度

「アプリ内課金」と書かれておらず、完全に課金なしと推測できるゲームであっても、製作者側にとってお金をもらえる手段があります。それが広告の表示です。ゲーム中に出てくる広告や動画をユーザーが見ることで、その分だけ製作者にお金が入る仕組みです。それらの広告をどれだけ使うかは製作者に委ねられています。プレイを阻害してくるほどに広告を表示するゲームもあるので、どこまでの頻度が許容できるか考えてみてください


10個厳選!これだけはダウンロードしておいてほしい無料ゲームアプリ

ディズニーツムツム

画像:著者撮影

  • フィーバーダイムで消し放題!

ディズニキャラクターたちが丸くて可愛いツムになって登場するパズルゲームです。ルールは簡単で、上から降ってくるツムを制限時間内にひたすらなぞって消していくだけです。消せるツムは繋がっているものに限りますが、制限時間とテンポのよさもあって、夢中で遊んでしまうことでしょう。ツムを消すことでたまるフィーバーゲージがたまることで発動するフィーバータイムはスコアを伸ばすチャンスです!時間が5秒増えて、たくさんツムを消すこともできるので爽快感もアップします。

 

ディズニーツムツム公式サイト

シャドウバース

画像:著者撮影

  • 一人用で練習ができる!対戦でトップを目指そう

対人戦がメインのカードゲームで、美麗なグラフィックと派手なカード召喚演出が特徴です。日本人向けのイラストなので、プレイ人口が多く毎年頻繁に腕を競うための大会が開催されています。続々と新たなカードが追加されていて、新たなプレイングが楽しめることもポイントです。お互いにカードを召喚し、相手の体力を0にした方が勝ちというルールです。対人戦が苦手な人のためにも一人用が用意されているので安心してください。慣れてきたら対人に挑戦するとよいでしょう。目指せトップランカー!

 

シャドウバース公式サイト

荒野行動

画像:著者撮影

  • 課金で強くなる要素なし、最後の一人まで生き残れ!

100人が同じ島に降ろされ、最後の一人になるまで生き残るTPSのゲームアプリです。島に降り立ったあとは装備を拾うことが優先ですが、かといって必ずしも撃ち合うことを求められるわけではありません。上手く隠れることで極力戦うことなく、最後までやりすごすことが可能です。どうやって生き残るかはあなた次第!新たなモードも随時追加されているので、新鮮な気持ちでプレイすることができるでしょう。課金要素で強くなれる類のアイテムがないことも長所です。課金をしなくても自分の腕一つで生き残ることができます。

 

荒野行動(KNIVES OUT)公式サイト

ハリー・ポッター:ホグワーツの謎

画像:著者撮影

  • アドベンチャー形式で話が進行、アクションも簡単!

ハリー・ポッターが入学する前のお話を描いたゲームアプリで、アドベンチャー形式で進行します。授業をスワイプやタップのアクションをして成功させてください。失敗はしませんがエネルギーがなくなると、回復するまで待つ必要があります。上手く原作の雰囲気が出せていることもあり、ファンの人もそうでない人もついついのめり込んでプレイしてしまうでしょう。

Love Balls

画像:著者撮影

  • 自由にペンで書き込もう、解き方は無限大!

頭を使うパズルゲームで、青とピンクのボールが離れておいてあるので、二つをくっつけたらステージクリアです。くっつけるために画面をなぞり、ペンで色々な形の線を書き込みます。形は坂であったりお椀であったりとさまざまで、とにかくくっつけることができればクリアなので色々と試してみましょう。難題でも意外とクリアできるかもしれません。クリアするともらえるお金で、ボールやペンを変更できます。

推理の時間

画像:著者撮影

  • 問題数は478問、一プレイの時間も短め!

タイトル通り推理系のゲームアプリです。推理というと長時間考えなければいけないイメージはありますが、ステージ制で一つずつ推理を進めていく仕組みなので、プレイが短時間で終わりいつでもやめることができます。問題数は478問と、分からなければLINEの登録をすると無料でヒントがもらえます。

Helix Jump

画像:著者撮影

  • ドキドキアクション!反射神経でボールを下まで通そう

一定間隔で跳ねるボールをスワイプして動かします。ドーナツ状の円に隙間が空いているのでスワイプで誘導し、下まで通すとステージクリアです。色の違う部分にボールがあたってしまうと、ステージの最初からやり直しです。最初は簡単ですが急にパネルが壊れたり、パネルが動いたりとドキドキなアクションを楽しむことができます。あなたの反射神経を試されるゲームアプリです。

人狼ジャッジメント

画像:著者撮影

  • 役職が最大56種類、オンラインでも友人だけでも遊べる!

人狼ゲームがアプリになりました。役職が市民、人狼、狩人などおなじみのものに加えてサイコや妖狐など計56種類(一部有料)用意されていることが特徴です。オンラインで全国のプレイヤーと人狼ができることはもちろん、一台のスマホで友人を集めて楽しむこともできます。オンライン対戦はライフの消費(最大5)があるので、なくなったら回復するまで待ちましょう。頭を使うゲームなので、ちょうどよい休憩時間です。初心者の人はまず観戦から始めてみてください。

 

人狼ジャッジメント公式サイト

激ムズ!チャリの達人!

画像:著者撮影

  • 全100ステージ!チャリを駆使してゴールへたどり着け

チャリを使いゴールへ辿りつくことが目的の単純なゲームアプリですが、難易度が激ムズです。最初のうちは慣れる意味でも比較的簡単ですが、段々と厳しくなってきます。四段ジャンプを上手く活用してください。100ステージをクリアすると裏のステージが登場し、さらに難易度が上がります。ステージ自体は短く、課金要素もないのでのんびり楽しみましょう。

トリプルモンスターズ:TCG

画像:著者撮影

  • 分かりやすい初心者向けのTCG!

初心者にもなじみやすいルールのカードゲームです。三角形の頂点3つにそれぞれ手札の中からモンスターを配置し、スキルを考慮した上で合計戦闘力の高いプレイヤーが一勝、二本先取で勝利です。コストが10以内での配置となるため、先を見据えた上で手札を選びましょう。シンプルなルールながらも読み合いが深く、一度のプレイも短めです。素材によりカードを生成できるため、課金をしなくてもコツコツカードを揃えられることも嬉しいポイントです。

 

トリプルモンスターズ公式サイト

 

まずは無料で試してみよう!

全く課金要素のないゲームであっても、つい夢中になってしまうようなものが多いです。せっかくですから製作者に感謝して、遊び尽くしてしまいましょう。また課金要素のあるものでも、どれだけ無料で遊べるかは重要なポイントです。説明した選び方を踏まえて、自分に合った優良な無料ゲームアプリを見つけてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: 人気携帯ゲーム

この記事で紹介されたアプリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月23日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...