面白い無料ゲームアプリの最新情報
【クロノ好き必見】面白い無課金のrpgはオンラインだけじゃない!「アナザーエデン 時空を超える猫」が据え置きゲームレベルで凄い!【ほとんど続編】

【クロノ好き必見】面白い無課金のrpgはオンラインだけじゃない!「アナザーエデン 時空を超える猫」が据え置きゲームレベルで凄い!【ほとんど続編】

rpgが好きで面白いものを無課金で探していると、オンラインではないけれど凄いものを見つけてハマっています。

 

本格的RPG「アナザーエデン 時空を超える猫」が、どう見てもあの神作であるクロノシリーズにしか見えないんです!

 

にわかゲーマーのライターsakuが、クロノシリーズに見えてしまう理由を交えながら、紹介していきたいと思います。

 

いつか書きたいと思ってスクショ撮りまくってました(笑)

 

 

では、まずはアナザーエデンの製作に携わっている方のクロノ関係者!

 

シナリオ・演出は加藤正人さん 代表作:クロノシリーズ・ゼノギアス・FF7

 

メインテーマは光田康典さん 代表作:クロノクロス・聖剣伝説2・ロマサガ2

 

これだけでももう気分が盛り上がりますね!

 

そしてなによりアナザーエデンの冒頭部分のこのセリフ。

 

「さあ、それでは…今一度、時空を越えて冒険の旅に出よう。殺された未来を救けに行こう。時の闇の降る前に…」

分かる人には分かる、はず!

 

 

ではどんなゲームなのか、そこが問題ですね。

 

 

ストーリー

 

とある森の中に捨てられていた兄妹が、近くの村の村長に育てられました。

妹は、人間から嫌われている魔獣とすら仲良くできてしまう回復の力を持った不思議な女の子フィーネ。

 

ある日、魔獣王にさらわれてしまいます。

 

心の優しい妹思いな兄アルドは、伝説の聖剣を手に、魔獣王にさらわれてしまった妹を追いかけました。

 

猫を追いかけた際に不思議な光に吸い込まれたことをキッカケに、過去・現在・未来を行き来しながら殺された未来を救うべく、また世界の歴史を変えるべく壮大な冒険へと旅立ちます。

 

 

仲間システム

 

旅の途中で色々な人と出会い、仲間になっていきます。

 

これはクロノクロスとよく似たシステムですね。

 

この仲間ですが「クロノスの石」を消費して先取りする形でガチャから出すことが出来ます。

 

これは課金しなくても、ログインボーナス・敵を一定数倒す・一定のレベルに達する・シナリオを進める・武器の種類ごとに複数集める…などなど、手に入れる方法がたくさんあるため無課金でもちょこちょこガチャが出来ます。

 

ガチャをしなくても仲間になっていきますが、先取りしたほうがレベルも上がりますし強いキャラクターが出ることもあるのでおすすめです。

 

 

仲間との必殺技

 

ストーリーを進めていくと、剣の力を引き出すことが出来るようになります。

 

このとき、組んでいるパーティによっては必殺技が発動します。

 

主人公のアルドと、カエルのサムライであるサイラスの二人を出している時の必殺技は「X斬り」

 

クロノファンならもう分かりましたね!

 

カエルの姿をしたサイラス。

 

クロノトリガーでも名前だけは出てきたカエルの親友の名前がサイラスでした。

 

そのカエルと、クロノの二人の必殺技名も「X斬り」だったんです。

 

サイラス、あんたもカエルの姿だったんかーい!とのツッコミは忘れませんでした。

 

「X斬り」はプレイして確認してみてくださいね♪

 

 

もちろんクロノ色はこれだけではありません。

 

 

クロノっぽいところ!

 

過去・現在・未来に行ける場所の名前がクロノもアナザーエデンも「次元の狭間」です。

雰囲気までクロノの次元の狭間すぎませんかこれ!

 

置いてあるバケツがまるでラヴォスに繋がっていたアレですが、アナザーエデンにはラヴォスは今のところいませんね。

 

そして武器屋に藁の人形が!

クロノクロスのラッキーダンにそっくりです!

 

そして主人公の固有の技がクロノと同じ「回転斬り」

 

他にもルッカっぽい少女やらなんやらと色々なところに「あ!これは!」と思う場所が見つかるかもしれませんよ♪

 

 

リセマラが出来る!

 

アナザーエデンは、そこまで気にしなくても良いですがリセマラが可能です。

 

最初のガチャからは☆4しか出ないので、とりあえずクロノスの石が100集まるまでストーリーを進めます。

 

だいたい15分くらいじゃないかな?と思います。

 

☆3~5のキャラクターが出てくるので、目当てのキャラクターが出てこなかったらアンインストールからのインストールを繰り返します。

 

☆4のキャラクターがいれば大丈夫ではありますが、ツリー状のステータスアップとスキルが開放されていない状態だとちょっと開放させるのが大変なので、リセマラもアリだと思います。

 

ですが☆3ならリセマラ推奨ですが、さっきも言ったようにクロノスの石はかなり溜まりやすいため、10連もちょこちょこ出来ます。

 

☆4が出たらリセマラしなくてもいいんじゃないかな?と思います。

 

 

まだリリースされて間もない「アナザーエデン 時空を超える猫」

 

かなり王道のRPGで内容も凄くいいです。

 

個人的にも友達にすすめているほどですので、みなさんもぜひやってみてください。

 

特にクロノファン!絶対にやるべきですよ!めっちゃ最高です!

 

まだまだ紹介したいのですが、また次の機会に詳しく書きますね♪

おすすめアプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ゲームアプリジャンル一覧

アプリジャンル一覧

ストアに接続中...