やりこみ要素の強いmmorpgと言えば!今話題沸騰中の陰陽師 - 本格幻想RPGだ!

やりこみ要素の強いmmorpgと言えば!今話題沸騰中の陰陽師 - 本格幻想RPGだ!

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/17 09:08

なかなかのやりこみ要素があるmmorpg「陰陽師 - 本格幻想RPG」

2ちゃんねるの本スレでは、1つのスレが1日もたないのでチェックは最低でも2回はやらないとDAT落ちしてしまうという大人気のスマホゲームです。

 

これでも少しは勢いが落ち着いてきた状態ですが、リリース当初は即効でスレが落ちてました。

 

はい、にわかゲーマーのライターsakuは毎日ちょこちょこチェックしてます。

 

みなさん考察が凄くて、かなり助かる情報がてんこ盛りなのでかかせないんですよね。

 

陰陽師 - 本格幻想RPGのやりこみ要素といえば式神の育成です。

 

この育成をちゃんとしていないと、ストーリーでのバトルにさえ勝てなくなってしまい詰んでしまいます。

 

育成の為に必要な数々の素材も、ちゃんと育成していないとゲットできないので侮れません。

 

それでは、そんな話題の陰陽師 - 本格幻想RPGを紹介していきたいと思います。

 

 

ストーリー

 

魑魅魍魎が跋扈する平安時代の京の都。

 

ある日、気がついたら自分の名前以外のことを忘れている二人がいました。

 

男の名は安倍晴明、そしてそのすぐ傍にいた幼い女の子の名前は神楽。

 

それだけしか分かりませんでしたが、その体に染み付いたものは簡単には消えることはありませんでした。

 

襲い来る妖怪を陰陽師の力で抑え込み、自分が陰陽師であることを理解しました。

 

そして、神楽もまた同じように力が使えましたが、その幼い女の子の体には普通ではない特徴があったのです。

 

そして、幼い妹を探している弓の名手である源博雅や、人魚の肉を食べ不老不死になってしまった八百比丘尼、晴明に仕える式である狐の琥珀など様々な仲間達と出会います。

 

悲しく切ないものや理不尽な怒りを感じてしまうものなど、奥深い物語が始まります。

 

4人の陰陽師となり、個性的な多くの妖怪を式神として使役しましょう。

 

 

陰陽師の育成

 

それぞれの陰陽師には御霊と呼ばれる力の源となるものが存在します。

晴明には龍神、神楽には白蔵主、源博雅には黒豹がいます。

 

八百比丘尼はまだ開放されていないため、何の御霊かは分かりませんが、何かしら必ず存在しています。

 

これらはホーム画面から陰陽道をタップし、育成を選択して御魂を与えていくことでレベルが上がり、それぞれの陰陽師のステータスに御霊のステータスがプラスされます。

 

このレベルはプレイヤーレベルとはまた違います。

 

育てることでかなり強さに違いが出てきますし、一定のレベルごとにスキルが強化されていくのでしっかりと育成しましょう。

 

 

妖怪である式神の育成

 

妖怪の育成は戦闘での経験値・寮の結界内での経験値・他の妖怪や経験値用素材のダルマを与えるという3つの方法でレベルが上がります。

ですが、ただレベルを上げるだけでは全く使い物になりません。

 

同じ妖怪をエサにするか、黒いダルマを与えることで上がるスキルレベルをアップさせたり、御魂を装備させたり、さらにその御魂のレベルを上げてあげなければ強くはなりません。

 

同じ御魂でもメインオプションやサブオプションによっては、装備させていても強くならないので良い御魂を厳選して装備させて育てていきます。

 

この育成が一番大変で、もっともやりこみ要素の高い部分です。

 

大変ではありますが、これを頑張れば頑張るほどにかなり強くなっていくので面白いですよ。

 

例えば、敵に500しかダメージを与えられない状態のものが、御魂をちゃんと装備してやれば10000ダメージを軽く超えてくれるほどです。

 

 

今回は御霊と御魂の紹介だけをさせていただきましたが、その他にもやりこみ度の高いものがいっぱいあります。

 

一人で倒すのがつらい相手にはマルチで募集をかけたり、寮のみんなで1つの敵を倒したり、探索では色々なダンジョンがあなたを待ち受けています。

頑張るだけ強くなっていけるのは、本当に達成感があり更に強く!という気持ちになりますよ!

 

ぜひ、あなたも陰陽師となって平安の世で妖怪を退治しませんか?

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...