ソシャゲでのRPGの醍醐味はmmorpgが面白いことにある!みんなでチョコットランドSPを冒険しよう!

ソシャゲでのRPGの醍醐味はmmorpgが面白いことにある!みんなでチョコットランドSPを冒険しよう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. いやいやソシャゲってなに?
  2. チョコットランドSP
  3. サーバーは3種類
  4. ゲームの流れ
  5. パソコンと連動できる

ゲームをお探しですか?ライターのsakuです!

 

ソシャゲは仲間と繋がりやすいので、協力プレイが楽しめるmmorpgがはかどりますね!

 

一人でやるRPGもいいけれど、みんなでワイワイ楽しく遊べるチョコットランドSPは最高に面白いです!

何を隠そう…筆者、実はかなりのチョコットランドの廃プレイヤーだったんです。

 

まだパソコン版しかなかったころから、仲間と徹夜で数日間なんてよくありましたよ、ええ。

 

スマホアプリでも出来るようになって歓喜したものです。

 

今回は、そんな面白くてハマりすぎに注意なスマホアプリ版チョコットランドSPを軽く紹介したいと思います。

 

 

いやいやソシャゲってなに?

 

知っている方にしたら「そんなことも知らないの?」と思うかも知れませんが、聞いたことあるけど意味を知らない方って実は多いんです。

 

ですので軽く説明させていただきますね。

 

ソシャゲとはソーシャルネットワーキングサービス、つまりSNSの中で提供されているブラウザゲームの略称です。

 

チョコットランドはハンゲーム、ツムツムならラインといったように、SNSの中にあるゲームをそう呼びます。

 

気になってたけど今更聞くのもなぁと思っていた方、長年の謎が解けましたね!

 

誰でも最初は知らないのが普通ですもんね、筆者は知らないことばかりです。

 

 

チョコットランドSP

 

誰でも気軽に遊べる大人気のmmorpgで、シンプルな簡単操作で楽しむことが出来るアプリゲームです。

 

ほとんどの操作がタップだけだから、レベル上げや素材集めなど、ほとんどがテレビを見ながらでも遊べちゃいます。

最大で4人まで一緒の部屋で遊べるので、とっても楽しいですよ!

 

部屋というのは、サーバーごとに部屋があり、チョコットランドSPの世界を仲間だけで冒険できてしまうんです。

 

仲間だけの部屋なら知らない人とすれ違うことがないので、そういうのが苦手な方には丁度いいゲームですね。

 

もちろん、友達以外の誰とでも遊べる部屋もあるし、部屋で一人を満喫しながら遊ぶことも可能ですよ!

 

完全無課金でも十分強くなれます!

 

 

サーバーは3種類

 

・誰でも

 

誰でも気軽に入ることが出来るサーバーです。

 

・友達

 

友達と一緒に遊ぶためのサーバーです

 

・無言

 

ワイワイやらずに無言でひたすら遊ぼうというサーバーです。

 

分けられてはいますが、必ずしもそうでなくてはいけない!というほど厳しいわけではないので気楽にいきましょう。

 

パーティを組む部屋にすることができ経験値を共有することが出来るので、いわゆる寄生レベル上げが出来るのもオイシイですね。

 

ただし一定のレベル差があると経験値がもらえなくなってしまったので注意しましょう。

 

広い世界で仲間と一緒に暴れちゃいましょう!

 

ゲームの流れ

 

基本的にはクエストを受けてこなしていくスタイルです。

 

ですがチョコットランドSPの面白さはクエストだけじゃなく、素材を集めて強い装備を自分で作っていくことにもあります。

強い装備の素材にはレアなものが必要にあってくるので、ボスやレアモブと何度も戦ってレア素材をゲットしなければなりません。

 

強い敵がいるエリアに行くためにレベルを上げたり友達に手伝ってもらったり。

 

協力しないと一人では倒せない敵がたくさんいますよ!

 

そんな強い敵を倒せたときの脳汁はもう…倒せた!倒せたよ!いやっほーう!と叫びたくなるようなレベルでハンパないですよ!

 

序盤はクエストをこなしながらレベルを上げていき、敵が強くてキツくなってきたら装備を見直していきましょう。

チョコットランドSPには職業の概念があるので、何になりたいかを決めてステータスを職に合わせて割り振っていきましょう。

 

最初の冒険者から転職したらレベルが1に戻って、ステータスもリセット状態になってくれるので、冒険者のうちはパワーや防御を上げたほうが楽です。

 

職業は大きく分けて戦士系・魔法系・僧侶系・盗賊系・特殊系がありますよ。

 

職業によって、ステータスの振り方にテンプレート通りな1つのパターンしかないわけではない部分は自由度が高いです。

 

 

パソコンと連動できる

 

ハンゲームのIDを作成して登録すると、パソコンでも同じキャラクターで遊ぶことが出来ます。

 

スマホとはまた違っているので、パソコンで遊べるなら体験してみて欲しいなと思います。

 

注意点としては、ハンゲームのIDで作っていないキャラクターを、途中から連動させたいと思っても無理ですので最初から連動させておくことをオススメします。

 

タップがマウスクリックになり、ディスプレイも大画面だから迫力がありますよ!

 

個人的にはパソコン版の方がキャラクターを操作しやすいです。

 

 

まだまだ説明が全く足りないくらいに色々な要素が詰まった面白いゲームアプリ、チョコットランドSPで仲間と楽しく遊んでみませんか♪

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...