「チョコットランド by Hangame」老舗のオンラインゲームがスマホへ進出、もっと気軽にチョコット冒険!

「チョコットランド by Hangame」老舗のオンラインゲームがスマホへ進出、もっと気軽にチョコット冒険!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 「チョコットランド by Hangame」ルームを作成してチョコット冒険の旅を始めよう!
  2. 「チョコットランド by Hangame」のおすすめポイント
  3. 「チョコットランド by Hangame」のまとめ

今回は「チョコットランド by Hangame」を紹介します。このゲームはハンゲームが運営しているMMORPGです。

このチョコットランドはスマホが始めてではなく2006年にパソコンのオンラインゲームとしてリリースされました。スマホ版はそれをほぼまるごと移植したものとなります。

一度に遊べる最大人数や死んだときのペナルティなど、多少の差異はありますが同じ感覚でゲームを楽しめます。ただパソコンの大画面とスマホでは違った感想を得られると思うので、

パソコンを持っている方で興味を持たれた方はやってみてください。

 

「チョコットランド by Hangame」ルームを作成してチョコット冒険の旅を始めよう!

 

画像:著者撮影

 

まずは自分の分身となるアバターを作成しましょう。性別・髪型・顔などを変更できて職業は最初誰でも冒険者で固定ですが、後に転職できるようになります。

ちなみに元々パソコンで遊んでいた方はハンゲームのIDを入力することで、そのままキャラクターの設定を引き継いで遊べます。次に部屋を作成しなければなりません。

チョコットランドは数十人収容できる部屋を作って、その中でプレイヤー同士の交流を深めていくシステムです。

見知らぬ人と交流を深めていくのは苦手な方は鍵付きの部屋を作ることができます。また鍵付きはフレンドだけで遊びたい方にとっても便利です。

とはいえ昔から続くゲームなだけあって先輩プレイヤーは優しい方が多いので、思い切って話しかけてみると楽しさが格段に違うので、勇気を出して話しかけてみましょう。

 

画像:著者撮影

 

以前はハンゲームIDで始めた方は独立してハンゲームID同士のプレイヤーでしか遊べませんでしたが、アップデートで新規の方も一緒に遊べるようになりました。

ルームを作ればいよいよ街降り立ちます。行きたい場所をタップすると自動で移動するので、まずは案内嬢からチュートリアルクエストを受けましょう。

受けると自動でフィールドへ移動してくれるため、迷うことがありません。攻撃したいときは敵をタップすると自動で行ってくれます。

スキルの発動は最初覚えていませんが、レベルが上がって覚えたときは画面下に表示されているスロットにセットしてタップすると使えます。

スロットにはアイテムをいれられるので、回復できない職業はもしものために備えて回復アイテムを入れておきましょう。クエストを達成すると自動で街へ戻ります。

そして次のクエストを受けての繰り返しです。

 

「チョコットランド by Hangame」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

初心者ブーストで大幅レベルアップ!

 

冒険を始めた新米プレイヤーの方は特別に経験値の取得効率が上がるブーストを時間限定でかけてもらえます。元々序盤のレベルは上がりやすいチョコットランドでしたが、

このブーストによって転職までならあっという間に上がってしまいます。序盤のサクサク上がる様子は気持ちよく、敵を倒す過程が楽しいです。

 

職業が豊富で飽きない!

 

レベル20になると5つの一次職のどれかに転職できます。さらにレベル40になると二次職へ、70になると三次職まで成長が可能です。

キャラクターもパワーアップし、更なるスキルも覚え楽しみが増えること間違いなし!そしてチョコットランドでは一度職業についた場合でも、他の職業へ転職することができます。

転職したとしても、元の職レベルは保存されているので飽きたら戻るといった遊び方もできるのです。かなりのやりこみ要素ですから、レベル上げが好きな方にはたまりません。

 

無課金でも遊びやすい!

 

このスマホゲームのガチャはアバターや職業の装備ボックスがもらえます。強い装備もあるのでリセマラした方がいいのでは?と思う人は多いですが、

ゲームを始めたときの課金ポイントの報酬がなくリセマラしづらいです。仮にいい装備をもらったとしてもレベル制限があるため、使えるのは当分後になります。

課金ポイントはゲーム内でコツコツもらえますし、装備もゲーム中で手に入るので先に始めてしまった方がお得です。そのため無課金にも遊びやすいゲームとなっています。

 

「チョコットランド by Hangame」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

チョコットできる遊びやすいゲームだけれど、やりこみ要素はチョコットではありません。

まだまだアップデートも続けられていますし、末永く遊べるゲームです。ぜひプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

ストアに接続中...