仕事効率化のランキング常連!Yahoo!メールで賢くメールを管理しよう

仕事効率化のランキング常連!Yahoo!メールで賢くメールを管理しよう

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/4 20:08
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 メール 多機能メーラー
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 簡単、スムーズにメールの管理ができる優秀アプリ
  2. 無駄のないデザインで読みやすさを重視したメールアプリ
  3. 仕事の効率化にはYahoo!メールの便利機能がおすすめ
  4. 実際にYahoo!メールアプリをダウンロードして使ってみよう
  5. Yahoo!メールアプリで仕事関係のメール管理をしよう

画像:著者撮影

仕事関係のメールはどうしても膨大な量になりがちです。後で読み返したいメールや迷惑メールが混ざった状態だと、必要なメールを探すのに時間がかかります。効率的にメールを整理、管理するならYahoo!メールのアプリがおすすめ。簡単にフォルダごとの管理ができるので、時間の節約に一役買いそうです。Yahoo!メールの特徴、メリットをまとめてみました。

簡単、スムーズにメールの管理ができる優秀アプリ

  • アプリならではのフォーマットで、徹底的にシンプルさを目指し、配色を抑えた読みやすいデザインです。
  • 通知設定をあらかじめ登録しておくことで、自分にとって必要な仕事関係のメールを逃す心配がありません。
  • 仕事が効率的にはかどるメールの便利機能がたくさんあり、忙しいビジネスマンでも時短で操作可能です。

無駄のないデザインで読みやすさを重視したメールアプリ

画像:著者撮影

配色やタブ数を減らすことで、シンプルなフォーマットが特徴のYahoo!メールは、ユーザーの年齢を選ばず使いやすいアプリといえます。携帯各社が持つEメールと同じようなメニュー画面なので、アプリをインストールすれば誰でもすぐに簡単に使いこなすことができます。

操作方法がとてもシンプル

Yahoo!メールアプリの魅力は、タップ数が少なく、簡単に操作できる点です。過去のメールを読みたい場合は下に画面をスクロールすれば簡単に遡ることができます。

またメールの内容を読んだ後は、そのメールを開いたまま右にスワイプすれば削除画面に移るので、不要なメールがたまり続けることはありません。タップ、スクロール、スワイプを使いこなせば、仕事のメール管理はYahoo!メールアプリで充分行うことができます。

デザインがシンプル

トップ画面はカテゴリが5つに絞られたシンプルな構成です。そのためメニューを探す手間が省け、簡単に目的のメニューを選ぶことができます。

文字のサイズは特大、大、標準、小の4段階から選べるので、好みの文字の大きさに設定することでさらに読みやすくなるでしょう。

仕事の効率化にはYahoo!メールの便利機能がおすすめ

画像:著者撮影

Yahoo!メールアプリにはメールに関するさまざまな機能があります。その中でも仕事の効率化に役立ちそうな機能を紹介します。

  • 通知設定
  • フォルダごとの管理
  • アドレスの管理
  • IDの切り替え

通知設定とは、受信したメールが来るたびに音や画面表示でメールが来たことを知らせる機能のことです。設定先は仕事関係の連絡先を特定することができるので、必要な分のメールのみ知ることができます。

またメールをフォルダごとに分けることで簡単にメールを管理することが可能です。同じプロジェクトの案件ごと、など、後で確認したいときに使いやすいでしょう。

アドレスブックと呼ばれる連絡先管理機能は、連絡先ごとに詳細な項目を登録できるのが魅力です。例えば会社名、役職、ホームページなど。名刺と同じような役割を果たしてくれるので、紙で管理する手間が省け、編集や追加も簡単に行うことができます。

そしてYahoo!IDを複数所持している場合はIDの切り替え機能がおすすめです。機能メニューの「別のIDを追加」をタップし登録しておけば、簡単に別のアカウントでメールを確認できます。

実際にYahoo!メールアプリをダウンロードして使ってみよう

画像:著者撮影

アプリを開くと以下の5つのカテゴリが表示されます。5つのメニュー内容を紹介します。

受信箱

受信したメールを保存しておく場所です。受信箱をタップすると未読、既読メールを含め全てが表示されます。未読のカテゴリを選べば未読メールだけ、既読のカテゴリを選べば既読メールだけ表示することもできるので、必要に応じてメールを確認することが可能です。またルーペのマークの検索ボタンをタップすればキーワードから過去のメールを探し出すこともできます。フォルダへの移動や削除も受信箱の画面で行えるので便利でしょう。

下書き

作成したメールを送信する前に一時保存しておく場所です。通勤途中、仕事の合間など、スキマ時間に作成したメールを途中で保存することができ、忙しいビジネスマンに便利な機能といえます。

送信済み

過去に送信したメールを確認することができます。自分でもまた読み返したい内容であれば、特定のフォルダに移動し、保存しておくと安心です。

迷惑メール

迷惑メールだとYahoo!メールアプリが判断したメールは、自動的に迷惑メールに保存されます。必要ない場合は右に表示された「空にする」で簡単に削除可能です。

ゴミ箱

削除したメールが一時保存されます。必要なメールを誤って消してしまった場合はゴミ箱を確認すればよいので安心です。フォルダや受信箱に移せばすぐに復元できます。

Yahoo!メールアプリで仕事関係のメール管理をしよう

シンプルな内容構成で使い方が分かりやすく、楽にメールを管理することが可能です。便利な機能が豊富に揃っているので、より効率的に、より早く管理することができます。仕事効率化アプリランキングには上位にノミネートされることもあり、ダウンロード数は堅調に伸びています。仕事に関するメールの管理の仕方が分からない、という方はぜひYahoo!メールアプリをダウンロードしてみましょう。

Yahoo!メール公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 メール 多機能メーラー

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/28 05:00

ストアに接続中...