ミュージックを聴くならランキング常連のLINE MUSIC

ミュージックを聴くならランキング常連のLINE MUSIC

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/5 12:13
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 豊富な楽曲をSNS上で友達と共有できる!
  2. 幅広いジャンルと豊富な楽曲が魅力の音楽アプリ!
  3. お得にたくさんのミュージックを楽しみたい方に!
  4. LINE MUSICの使い方を紹介!
  5. LINE MUSICで音楽を楽しもう!

画像:著者撮影

「LINE MUSIC」は、手軽に音楽を楽しみたい方におすすめのミュージックアプリです。さまざまなジャンルの楽曲を楽しめるのはもちろん、お気に入りの楽曲を仲間とSNSで共有することができます。そんな「LINE MUSIC」の魅力や機能などを下記で詳しく紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

豊富な楽曲をSNS上で友達と共有できる!

  • アーティストやジャンルも豊富に揃っており、楽曲は視聴することもできる。楽曲はお気に入り登録することも可能

  • 有料プランが多数揃っており、ストリーミング再生時の通信料などに配慮した再生音質の調整ができる機能がある

  • 「LINE」と連携し、楽曲やプレイリストなどをトークやタイムラインで共有することが可能で、Facebookなどでも友達と共有することができる

幅広いジャンルと豊富な楽曲が魅力の音楽アプリ!

画像:著者撮影

App Storeの無料音楽アプリランキングでも人気の高い「LINE MUSIC(ラインミュージック)」は、スマホに楽曲を保存せずアプリを経由して楽曲を聴けるサービスです。そのためスマホの容量を気にせずに音楽を楽しむことができるのも魅力のひとつ。過去の名曲をはじめ話題の楽曲や邦楽、洋楽、ROCK、クラシック、演歌などといった多ジャンルのミュージックが揃っています。聴きたい楽曲を探すのに便利なカテゴリ検索機能では、JAZZやアニメといったジャンル別に検索することができるのはもちろん、「季節のイベント」、「ムード・気分」、「スポーツをしながら」など、あなたの気分やシーンに合わせて探すことができるのもうれしいポイントです。「LINE MUSIC」の有料プランはチケット方式となっており、30日間聴き放題で楽しめるプレミアムプラン(購入限定曲を除く)や、最大6人でプレミアムプランをシェアできるファミリープランなどがあります。有料プランに入っている方は、好きな楽曲を「LINE」無料通話の着信音や呼出音として設定することも可能です。全楽曲には対応していませんが歌詞を表示することもできます。

お得にたくさんのミュージックを楽しみたい方に!

画像:著者撮影

「LINE MUSIC」では、2400万曲以上もの楽曲が揃っているのも魅力のひとつ。そんな多くの楽曲が揃っている「LINE MUSIC」では、プレミアムプランやファミリープラン以外にもお得なプランが用意されています。そのひとつが学生の方がお得になる学割プラン。この学割プランを使えば、プレミアムプランの通常料金の半額で利用することが可能です。学割プランを利用する場合、学生認証が必要となります。生年月日や学校名といった項目を入力し、問題がなければ学割チケットを購入することが可能です。学生認証は毎年度(4月)ごとに更新する必要があるので注意しましょう。その他にも、LINEモバイルを契約している方にもお得な月額プランが用意されています。また、「LINE MUSIC」では全楽曲を無料で視聴することができるのもうれしいポイントとなっています。しかし気になるのがストリーミング再生時の通信量ではないでしょうか。有料プランに入っている方が対象となりますが、通信料などに配慮した再生音質の調整ができる機能があります。ネットワーク環境に応じた自動判別や低、中、高から設定することが可能。その他にも、Wi-Fi通信の環境下などで好きな楽曲などをダウンロードしてオフライン状態で再生することができる機能もあるため、お得に音楽を楽しむことができます。

LINE MUSICの使い方を紹介!

画像:著者撮影

「LINE MUSIC」を始める前に、「LINE」アプリのアカウント設定にてメールアドレスを登録する必要があります。「LINE MUSIC」にログインする方法は2種類。「LINEログイン」を選択し同じスマホ内にインストールしている「LINE」を通じ自動でログインできる方法と、「ログイン情報入力」を選択しLINEに登録した「メールアドレス」と「パスワード」を直接入力しログインする方法があります。下記では、チケット購入方法や楽曲を共有する方法、楽曲の歌詞を表示する方法を紹介します。

チケット購入方法

  1. 画面右下にある「マイミュージック」を選択
  2. 「チケットを購入」のバナーを選択
  3. プランを選択し「都度購入」または「自動継続」を選択
  4. 決済手段を選択

購入したチケットを確認したい場合は、メニュー画面にある「チケット管理」を選び「購入履歴」から見ることができます。AppleIDの変更や機種変更を行う場合、LINEアカウントの引継ぎを行わないと購入済みのチケットや使用中のチケットなど「LINE MUSIC」の全データを引き継ぐことができないので注意しましょう。

楽曲を共有する方法

  1. 再生中の楽曲の右下にあるマークを選択
  2. 「シェア」を選択し、「LINE(トーク)/LINE(タイムライン)/Twitter/Facebook」のいずれかを選択

簡単に友達とお気に入りの楽曲を共有することができます。

楽曲の歌詞を表示する方法

  1. 楽曲を再生する
  2. ジャケットを選択

そうすると歌詞が表示されます。歌詞を非表示にしたい場合は、再度ジャケットを選択するといいでしょう。ただ、歌詞が表示されない楽曲もあります。

LINE MUSICで音楽を楽しもう!

「LINE MUSIC」が気になった方は、まず無料トライアルを使って体験してみるといいでしょう。この無料トライアルでは、「3ヵ月間」有料会員と同じ機能を無料で使うことができます。無料期間内に解約手続きを行えば課金されることはないです。しかし、解約手続きを行わなかった場合は自動で更新されるため注意しましょう。ぜひ「LINE MUSIC」をインストールして音楽のある生活を楽しんでみませんか?

LINE MUSIC公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/28 05:00

ストアに接続中...