指でなぞって戦え!戦略性あふれるメカバトル!ゲームアプリ「はがねオーケストラ」

指でなぞって戦え!戦略性あふれるメカバトル!ゲームアプリ「はがねオーケストラ」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. なぞって戦え!戦略要素たくさんのやりこみ系バトル!
  2. チュートリアルは結月ゆかり、弦巻マキが実況!?
  3. キャラ達が画面内を動き回る!劇仕立てのアニメによるストーリー!
  4. バネを組み合わせて自分だけのハガネを作ろう!
  5. 新感覚戦略バトル!自分だけのハガネで勝利を目指そう!

今回はゲームアプリ「はがねオーケストラ」をご紹介していきます。このゲームアプリのバトルは、マップ上を指でなぞって進路を決め、「ハガネ」と呼ばれるメカを動かして戦う、新感覚の戦略バトルです!ただ単にメカを操作して、攻撃する。といったメカを操作するゲームバトルシステムとは違って、まさに新感覚という言葉がぴったりなバトルシステムです。著者このようなバトルシステムは初めてで、とても新鮮な気持ちでこのゲームアプリのバトルを楽しむことが出来ました!また、このゲームアプリのバトルでは、障害物、攻撃方法、敵の位置、など、考えることがたくさんあり、「どうやってハガネを目的地まで辿り着かせるか」を常に考えなければなりません。いろんな戦略要素を駆使して、ハガネを使ってバトル勝利、または目的地を目指す。難しいけれど、やりこみ要素があるバトルです!

また、このゲームアプリのストーリーはすべて劇仕立てのアニメになっており、そんな可愛らしい劇風のキャラクターたちが画面上を動き回る姿は観ているだけで楽しめます!また、チュートリアルは人気VOCALOIDの結月ゆかり、弦巻マキが担当し、2人が実況動画風に紹介してくれます。ストーリーもチュートリアルも、観ているだけで楽しめます!

そんなゲームアプリ「はがねオーケストラ」の魅力をご紹介します。

なぞって戦え!戦略要素たくさんのやりこみ系バトル!

著者撮影

このゲームアプリのバトルは、迫力の3Dサラウンドバトルで繰り広げられる「ハガネ」と呼ばれるメカ同士のバトルです。一般的なメカバトルゲームでは、上の画像のような画面のまま、画面を操作してメカを戦わせてバトルをさせていく、といったゲームシステムが多いのではないでしょうか。けれど、このゲームアプリは一味違います。ただ単に、メカ同士で打ち合って戦っていくのではなく、地形、道順、敵の位置など、さまざまな戦略要素を考慮しながら「ハガネ」を使ってバトルに勝利していく、といった戦略性にあふれたバトルシステムになっています。

さっそく、このゲームアプリのバトルシステムをご紹介していきます。また、チュートリアルは人気VOCALOIDの結月ゆかり、弦巻マキが実況中継動画風担当

著者撮影

著者撮影

先ほどの画面の右下に表示されていたレーダーのような丸い画像をタップすると、マップが表示されます。このマップで、「ハガネ」が辿る道順を指でなぞって決めていきます。「▶」のアイコンで表示されている所が自分のハガネの位置、ゴールが「旗のアイコン」、「赤い四角のアイコン」が障害物となります。自分のハガネ「▶」からゴールの「旗のアイコン」まで、指でなぞっていきます。

普通に「▶」から「旗のアイコン」まで指でなぞってもいいのですが、上の画像のように障害物がたくさんあって上手く指で引けそうに無いときは、線を引きたい最終地点でタップします。

著者撮影

すると、このようにタップした場所で垂直に線を引くことが出来ます、これでゴールまでスムーズに線を引くことが出来ます!

著者撮影

指でハガネの順路を決めたら、右下の虫眼鏡が書かれている緑の画像をタップします。すると、マップ画面からハガネのバトル画面に戻り、ハガネが自分でなぞった通りに進んでいきます!

著者撮影

このように、このゲームアプリのバトルでは突然障害物が現れることもあります、危ないですね…。

著者撮影

そんなときは、マップ画面に戻り、ハガネの進路を変更します。「▶」をタップするとなぞった線をキャンセル出来ますので、「▶」をタップして、障害物にハガネが当たらないように再度進路を引き直します。「▶」をタップすると何度でも引き直し可能なので、じっくり考えて進路を引くことも出来ますね!

著者撮影

バトル画面の上部分の「ドクロのアイコン」の横に数字が入っていると、マップ上に敵のハガネが居るという表示になります。「ドクロのアイコン」の横に数字が入っている場合、敵のハガネをすべて倒さないとバトルクリアにはなりません。

マップ画面の青い枠の範囲が捜索範囲「見えている範囲」です。まずはこの捜索範囲に敵のハガネを入れて、敵のハガネを見えるようにしないといけないのです!敵のハガネはマップ上に表示されませんから、探し出すのに苦労しそうです…!

著者撮影

敵を見つけるとハガネは自動で攻撃をします。マップ画面の赤い枠の範囲が攻撃範囲、「攻撃できる範囲」です。なので、この赤い枠に入れないと敵のハガネを見つけても攻撃することが出来ません。また、ハガネの両側に表示されている「%」が「100%」のときに、ハガネは敵のハガネに攻撃をします。

著者撮影

また、マップ画面でハガネの攻撃の仕方を指定することも出来ます。「いけいけどんどん」を「オン」にすると、ハガネが進路を進みながら攻撃します。進みながら攻撃するので、敵からの攻撃は避けやすいですが、攻撃は当たりにくいです。「じっくりしっかり」を「オン」にすると、ハガネは敵を見つけるとその場で止まって攻撃をします。この場合はしっかり攻撃を当てることが出来ますが、止まっている間に敵の攻撃を受けてしまわないか心配ですね…。他にも「さがってまって」や「ひかっきまわして」などの攻撃方法を選択することが出来ます。

このようにじっくりと戦術を考えて、ハガネを動かしていくのがこのゲームアプリのバトルシステムです。状況によって攻撃方法や進路を変えたり、ハガネの性能を考慮して装備することが、バトルでの勝敗を大きく分けそうですね…!

チュートリアルは結月ゆかり、弦巻マキが実況!?

著者撮影

このゲームアプリのチュートリアルは、人気 VOCALOIDの結月ゆかり、弦巻マキが担当してくれるんです!2人の掛け合いはまるで実況動画のようなんです!そんな実況中継のような、コミカルで楽しい掛け合いをしながら、結月ゆかり、弦巻マキの2人がじっくりと遊び方を教えてくれるんです。面倒に感じてしまうチュートリアルも、こんなに楽しく紹介されたらしっかりと聞く気になってしまいます!結月ゆかり、弦巻マキの楽しい掛け合いのチュートリアルにも、ぜひ楽しんでみて下さい。

キャラ達が画面内を動き回る!劇仕立てのアニメによるストーリー!

著者撮影

このゲームアプリのストーリーは、劇仕立てのアニメにより進行していきます。可愛らしいキャラクターたちが画面内を動き回る姿は、見ているだけでとっても楽しいです!キャラクターたちの動き方も、本当の紙人形劇のように動くんです!ゲームのストーリーといえば、どちらかというと物語の文字だったり、キャラクターの台詞だったり。文字を追うことが多い、”読んで楽しむ”ストーリーが多いですが、このゲームアプリは”観て楽しむ”ストーリーと言えます!

著者撮影

番外編として、チュートリアルを教えてくれた結月ゆかり、弦巻マキのストーリーなどもあります。どうして2人がチュートリアルを紹介するようになったのか、番外編ストーリーでじっくりと知ることが出来ますので、ぜひ見てみて下さい。

バネを組み合わせて自分だけのハガネを作ろう!

著者撮影

このゲームアプリでは、「バネ」と呼ばれる部品を組み合わせて、自分好みに「ハガネ」をカスタマイズすることが出来ます。「バネ」を変えると見た目はもちろん、「ハガネ」の性能も変わります。見た目の好みでバネを選んでもよし、好みの戦いに合わせてバネを選んでもよし。お気に入りのバネを組み合わせて、自分だけのハガネを作りましょう!

新感覚戦略バトル!自分だけのハガネで勝利を目指そう!

このゲームアプリの魅力は、なんといってもマップ上を指でなぞって「ハガネ」と呼ばれるメカを動かしてバトルをする。新感覚バトルです!指でなぞってハガネを動かしていくだけでなく、攻撃方法、敵の位置、障害物などのさまざまな戦略要素があり、どうやって勝利をするか、常に考えながらハガネを動かしていく。戦略バトルでもあります。自分の攻撃方法やバトルスタイルに合わせて、「メカ」と呼ばれる部品を組み合わせてハガネを作っていくことで、さらに勝利に繋ぐことができそうです!

また、このゲームアプリのストーリーはすべて劇仕立てのアニメにより進行していきます。その劇仕立てのキャラクターたちが画面上を動き回り、コミカルに多彩な表情を見せてくれるので、観ているだけで楽しむことができるストーリーです。静かなハガネバトルとはまた雰囲気ががらっと変わって、そのギャップがとても良いです!劇仕立てのキャラクターたちが今後どんな表情、動きを見せてくれるのか、とても楽しみです!

ゲームアプリ「はがねオーケストラ」をプレイして、新感覚戦略メカバトルと劇仕立てのアニメによるストーリーを楽しんでみて下さい。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...