サクサク進めるのに面白いおすすめゲーム!暇つぶしにも適したRPG3選

サクサク進めるのに面白いおすすめゲーム!暇つぶしにも適したRPG3選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 暇つぶしゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. ドット絵でレトロなグラフィックが楽しい昔懐かしいRPG『奴は四天王の中で最も金持ち』
  2. 3分以内に攻め落とせ!賑やかな戦略RPG『城とドラゴン』
  3. 5秒で爽快バトル!悩む時間皆無のスピード勝負パズルRPG『ディバインゲート』
  4. 暇つぶしもできるスマホRPGまとめ

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%A5%B4%E3%81%AF%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1/id901391678?mt=8

やることがないときはスマホゲームで過ごす人も多いハズ。そこで空き時間に暇つぶしができるおすすめRPGのご紹介です。サクサク進めるのに面白すぎて時間を忘れてしまわないように注意が必要?!

 

ドット絵でレトロなグラフィックが楽しい昔懐かしいRPG『奴は四天王の中で最も金持ち』

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%A5%B4%E3%81%AF%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1/id901391678?mt=8

レベリングでキャラ強化、物語を進めるためにフィールドを移動、ボスを目指して敵と戦うというどこか昔懐かしいスマホゲーム『奴は四天王の中で最も金持ち』。じっくりプレイもいいですが、暇つぶしでも楽しめます。ファミコン風のゲーム画面に思わず「懐かしい!」と感嘆の声があがります。グラフィックもドット絵になっているのでレトロ感満載!物語の舞台は「ガチャに課金する4人の悪が支配する」世界。プレイヤーは課金四天王討伐といなくなってしまった村の少年を探す旅に出ます。街で出会うNPCは会話のなかにさり気なくゲームのヒントを盛り込んだり回復させてくれたりします。NPCのなかには会話したり勝負に勝つことで仲間になってくれるキャラもいます。仲間にできるキャラは300人以上!しかし昨今のRPGとは違い、キャラの見た目に個性はありません。見た目が若干異なっている、色違いなどこのあたりもレトロな感じがします。バトルはプレイヤー含め4人編成。コマンドを入力して戦います。『奴は四天王の中で最も金持ち』の最大の特徴はレトロ感だけにあらず!バトル時に使える技はあらかじめ設定できる「ワザガチャ」。上下に分かれたガチャを組み合わせることでワザガチャができあがります。上ガチャには属性や能力、下ガチャには攻撃や回復などの効果をセットできます。これによってワザガチャの組み合わせはかなり幅広いものに!ガチャ、とありますが課金をしなくても作れます。課金できるガチャはやはりそれなりに最強。操作はタップやスワイプのみでゲーム性やグラフィックなどはレトロなのにスマホゲームに対応した簡単操作になっています。懐かしい見た目に反した本格的なRPGを楽しみながら暇つぶしができるスマホゲームです。

 

3分以内に攻め落とせ!賑やかな戦略RPG『城とドラゴン』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.asobism_castleanddragon&hl=ja

敵の城を攻め落とす制限時間は3分!タワーディフェンスゲーム『城とドラゴン』は見た目やBGMなど可愛く、賑やかなのに反してゲーム性は本格的な戦略RPGになっています。ストーリー性はほとんどなく、ゲーム開始から内政や侵略などに進めます。まずは自分の領内で食糧確保!フードと呼ばれる食料を生産します。このフードはバトルを行う際に必要なアイテムなので牧場のレベルアップをして効率よくバトルをすることができます。食糧確保ができたら今度はバトルに進みます。フードを消費して他のプレイヤーの城に攻め入り、勝利すれば設備投資に必要なキーンをゲット!バトルシーンではキャラを配置するのみ。『城とドラゴン』ではこの配置に戦略性があります。各キャラには防御に特化したモンスターや強力な攻撃力、攻撃範囲が広いものなどそれぞれに特性があります。バトルに出撃するモンスターは手持ちからランダムで召喚。持ち手のモンスター数やキャラの配置、スキルなどによって戦況が変わるので配置するだけといってもかなり戦略性に富んでいます。しかも攻撃の制限時間は3分のみ!さらにRPGなのにガチャ要素がないのも特徴。短い時間で城を攻め落とすスピーディーなゲーム性は暇つぶしにも向いています。時間があるときはのんびりと内政を強化してバトルを有利に進められるようにするのもおすすめです。無課金でもやりこみ要素抜群!他のプレイヤーとのバトルもできるので友達と一緒に楽しくプレイすることも可能。マルチプレイにすることで報酬も上がります。見た目の可愛さと戦略性のある本格的RPGが楽しめるゲーム!

5秒で爽快バトル!悩む時間皆無のスピード勝負パズルRPG『ディバインゲート』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gungho.dg&hl=ja

パズルゲームで人気の『パズドラ』を生み出したガンホーの新たなパズルRPG『ディバインゲート』。リリースされてからさまざまな人気アニメやゲームとのコラボイベントも開催されて話題になっています。制限時間5秒という短すぎる時間で爽快パズルバトルが楽しめるので暇つぶしにも最適です。パズルゲームですがストリーやクエスト、ミッションなどさまざまなシステムが用意されています。プレイヤーは最初に炎・水・風の属性を持つ3人のキャラから1人を選択。その後クエストやガチャで入手したキャラを編成します。パーティ編成では設定したリーダーによってスキルが変わるのでクエストやミッションなど、属性効果を考えながらリーダーを設定するといいでしょう。キャラの属性は6種類あり。バトルシーンではランダムに登場するエナジーパネルを使う新感覚のパズルRPG。エナジーパネルは同色同士を重ねることでスキル発動のチャンス!初めてプレイした人は慣れるまでに時間がかかるかもしれません。たった5秒という短い時間内でいかに多くのパネルを重ねていくかがポイントになります。例えるならトランプゲームの『スピード』に似た感覚。パネルを重ねることで敵を撃破するのですが、バトルフィールド上にはマス目があり、マス目ごとにアイテム入手やバトルなどが設定されています。最終的には出口に向かいボスバトルで勝利すればクリア。進む方向は自由に決められます。『ディバインゲート』ではパズルと同時にキャラごとのストーリーを楽しむことも。ゲーム内でだらだらと語られる物語ではなく、キャラ詳細画面で見ることができます。これなら時間のあるときに暇つぶし感覚で読めますね。単純なキャラ設定ではなく、各キャラとの繋がりや世界観なども絡めた物語になっているのでストーリー性も十分楽しめます。

暇つぶしもできるスマホRPGまとめ

空き時間や待ち時間、ちょっとした暇つぶしにサクッとできるスマホRPG。暇つぶし以外にもじっくりプレイしたくなるようなゲームもあります。面白すぎて時間を忘れてしまわないように気をつけてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 暇つぶしゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...