主人公はハンマー使い!?父を探しに冒険に出かけよう!ワンタップのシンプルアクションRPG『ハンマーズクエスト』

主人公はハンマー使い!?父を探しに冒険に出かけよう!ワンタップのシンプルアクションRPG『ハンマーズクエスト』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. 懐かしいデザインのゲームが登場!
  2. シンプル操作で敵を殴り倒していこう!!
  3. 待ち受ける多種多様なステージ
  4. ハンマーを強くしていこう!
  5. レベルアップで強くなれ!
  6. ストレス発散!?スコアアタックモード
  7. ドット絵が可愛いゲーム!

懐かしいデザインのゲームが登場!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

ドット絵のかわいいアプリができました。

個人開発ゲームの『ハンマーズクエスト』。

 

数年前、主人公の父親は世界に平和を取り戻すため剣を手にとり魔王を倒しに旅に出ました。

彼は息子の「...いつかえってくるの?」の問いに「...すぐかえってくるさ」と答えたまま今だ戻りません。

 

ひとり立ちできる年齢になったとき、家にあった木づちを手に旅に出ることを決意します。

 

 

シンプル操作で敵を殴り倒していこう!!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

このゲームのルールはとてもシンプル。

 

タップ:殴り

長押し:溜めて殴る

おさない:防御

 

たったこれだけだったりします。

目の前の障害物も立ちはだかる敵も全てハンマー一つで対処していくってすごいですよね。

 

敵も攻撃してくるので動きをみてタップする手を止めてみましょう。

最初はなかなか一撃で倒せはできませんが、レベルを上げたり強化をしていくことにより倒せるようになっていきますよ。

 

また、貯めて殴った場合(長押し攻撃)は広い範囲を攻撃することができます。

障害物が多い時にこの攻撃は本当に便利です。

 

 

待ち受ける多種多様なステージ

この『ハンマーズクエスト』は短い距離のステージ制になっています。

制限時間もあるのでゆっくりはしていられません!

どんどん進んでいきましょう。

 

ステージをクリアすると5段階の評価を貰えます。

クリアで星1つは必ずもらえます。

それに制限時間とHPの残り具合で以降4つの評価がもらえるか変わっていきます。

 

何度も同じステージにチャレンジできるのでまずは先へ進むことを頭に入れつつ、ある程度強くなったら戻って星5にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

 

ハンマーを強くしていこう!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

初期装備の木づちって正直戦っていくには心もとないですよね。

そんなときは「そうび」の項目をタップしてハンマーを強くしていきましょう!

防具?『ハンマーズクエスト』で得られる装備はハンマーだけです!

 

強化に使うお金はクエストをプレイしていくうちに溜まっていくので大丈夫。

どんどん強くて敵を沢山倒せるハンマーにしていきましょう。

 

 

レベルアップで強くなれ!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

通常のRPGと同じように、経験値が貯まるとレベルが上がりさまざまなステータスが上昇します。

また、ステータスはスキルショップでゴールドを支払うことにより上げることもできます。

 

わかりやすく書くとこんな感じ。

 

HP:主人公の体力。HPが上がります。

こうげき:主人公の攻撃力が上がります。

しゅび:主人公の守備力が上がります。

すばやさ:ハンマーを溜めるスピードと振るスピードが上がります。

かいふく:HPの回復量が上がります。

 

またステータスはスキルショップでゴールドを支払うことにより上げることもできます。

ステータスが心配な場合は投資をしてしまいましょう!

 

 

ストレス発散!?スコアアタックモード

クエストを進めていくとスコアアタックモードに挑戦できるようになります。

制限時間内に障害物をどれだけ倒せるか競います。

敵は出現しないので、とにかく障害物を叩きまくっていきましょう!

どんどん壊していくその姿はストレス発散にいいかもしれません。

 

 

ドット絵が可愛いゲーム!

木づちをアップグレードすると見た目も変わったりと、細かいところまでドット絵で描かれています。

全てがレトロなデザインで見ていてとっても楽しい。

 

スタミナ制なのでじっくり腰を据えてプレイする感じはありませんが、ついつい熱中してしまう仕上がりになっています。

それでいてシンプルなゲームなので、飽きがくることがありません。

ちょっとした時間にさくっとプレイできるのがいいですよね。

 

ちゃんとエンディングも用意されているので、ぜひクリアするまでプレイしてみてください!

 

『ハンマーズクエスト』のダウンロードはこちらからどうぞ!

Google Playはこちら

App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...