お魚釣りゲーム - ウオトピアで脱力系フィッシングゲーム

お魚釣りゲーム - ウオトピアで脱力系フィッシングゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム スポーツゲーム 釣りゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 癒しのゆったりタイムはお魚釣りゲーム - ウオトピアで

癒しのゆったりタイムはお魚釣りゲーム - ウオトピアで

ウオトピアという可愛らしいネーミングのフィッシングアプリ登場です。でもちょっと雰囲気が変わっています。なにやらつられる魚たちの表情やら雰囲気がどうにも元気がないというか完全に「脱力」キャラクターという点です。釣りあげられてしまったから元気がないのかと思いきや、泳いでいるシーンでも元気がなさそう…。今時流行りの「脱力キャラ」プラス「ちょいキモかわいい」というキャラクターです。しかも自分がつり上げた魚を水槽に入れて鑑賞したり、友人にプレゼントしたりできます。もっとももらった友人もどういった反応していいのやら…。ちょっと困ってしまいそうですが。そんなちょっぴりシュールなゲーム?
「お魚釣りゲーム - ウオトピア」で遊んでみましょう!

お魚釣りゲーム - ウオトピアの遊び方

著者撮影

そんな脱力ゲームと言いつつもなかなかその機能性の方は個性的です。釣りゲームとして、2個の釣り方がセレクトできるということです。スタート後、画面にぽわんと浮かんでいるウキの絵。魚がかかると(アタリ!)1・スマホの画面を縦のままの場合は、画面に浮かんでいるウキをタップするといわゆる「合わせ」という動作となり、魚が針にかかったということです。そこで魚がうまく引っかかれば、「振動の機能」が使われて釣られた魚のバタバタと暴れる時の振動が伝わってくる、というわけです。2・スマホの画面を横にして持つ場合、同じく釣れた瞬間に「合わせ」をするんですが、この場合はあたかもスマホを釣り竿のエッジのようにビシっと手首で上に動かします。するとその合わせでタイミングあえば先ほどと同じように、ヒット→振動というわけです。

お魚釣りゲーム - ウオトピアの釣果

著者撮影

 びしっと合わせて魚が見事に釣れたら、その種類と釣り上げた場所の表記がでます。でもここでちょっと不思議なのはなぜか「グッピーのようです」場所 :東京などと明らかに??という説明下記になっています。他にも東京はいいとして、なんだってよりによって「ダンゴウオのようですね」」などという不思議な生き物が釣れるんだろう、という疑問とか生まれます。グッピーは熱帯のうえに、釣るのはメダカより小さいのでやっぱり??となってしまいます。もちろん、奇妙な冗談ととる以外にないんですが。ちなみに、東京と表記されるのは、スマホ位置情報サービスから解析しているそうです。そこまでしておきながら、この不思議な魚種…。

お魚釣りゲーム - ウオトピアで釣ったお魚は…?

著者撮影

 このゲームで釣り上げた魚はどうするのか?ということで、通常ならば一匹何点で、種類がレアなのだと得点が高い、など…とおもいきや、そこは変わり種ゲーム、釣果表示の下の部分に3択のボタンが表示されますので、お好きな選択を。一つ目。水槽に入れる→観察飼育でもするのかもしれません。二つ目。友達に自慢する→これもいいですが、自慢された友達も瞬間、どうリアクションするか迷うこと必至ですね。もちろん同じゲームやってれば「これは見たこと無い!」などという反応が期待できます。三つ目。釣りに戻る→とくの一でも二でもないのであれば、最初の釣りシーンへ戻って釣りを続けられます。魚はそのイラストのほのぼの感がなんとも癒し系。

ウオトピアの図鑑とは?

著者撮影

お魚釣りゲーム - ウオトピア
ウオトピアで釣れる魚たちを一部紹介すると…
マダコ ジンベエザメ ミズクラゲ カニ エイ カ○○○○ など ・・・ たくさんの魚たちが登場します!
あの巨大魚や、深海に生息する○○○○○○を、釣ることができるかな!? ※運次第ですぐ釣れます。マリモ異常繁殖!?
ウオトピアで釣った魚は、水槽の中で元気に動き回ります。
同じ魚をたくさん入れることもできるので、自分好みのアクアリウムにして、友達をびっくりさせてあげましょう。釣れば釣る程絵が完成していく「図鑑モード」というがあります。ウオトピアの図鑑はちょっと変わっています。昔の絵巻物に、あなたが新しい魚を釣ることで、その姿が追加されて図鑑がどんどんにぎやかになって来ます。

お魚釣りゲーム - ウオトピアをやってみよう!

「お魚釣りゲーム - ウオトピア」ちなみに友人に釣った魚を見せる場合は例の魚拓というわけではないですが、釣った人の名前と、釣り上げた場所も、もちろん魚の種類などが書かれた名刺カードみたいなかたちで送ってあげることになります。以上のような一風変わった面白ゲームですが、競技ではなくのんびりとちょっとした暇つぶしなんかに向いているかもしれません。反応はかなりが「癒し系のキャラクターがかわいい」なんていって喜ばれるようです。水槽にほんわかと優雅に泳がせるのもかわった魚がいっぱい、ゆったりと泳ぐ様はみる者にのんびりとした空気をもたらしてくれるでしょう。このお魚釣りゲーム - ウオトピアは無料でダウンロードできます。

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム スポーツゲーム 釣りゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...