「カーズ: ライトニング・リーグ」まだまだ活躍は終わらない、ハイスピードランアクション!

「カーズ: ライトニング・リーグ」まだまだ活躍は終わらない、ハイスピードランアクション!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「カーズ: ライトニング・リーグ」障害物を避けながらゴールを目指そう!
  2. 「カーズ: ライトニング・リーグ」の攻略ポイント
  3. 「カーズ: ライトニング・リーグ」のまとめ

今回は「カーズ: ライトニング・リーグ」を紹介します。このゲームはディズニーが提供しているランアクションです。

カーズ自体はディズニー・ピクサーが公開している映画で2006年に一作目、2017年の夏に三作目の「カーズ・クロスロード」が公開されています。

車が擬人化された世界でタイトルにもなっている「カーズ」が全作品を通しての主人公です。しかし二作目三作目と焦点を当てられているキャラクターは異なります。

可愛いキャラクターでありながらも派手なカーアクションや笑いあり、涙ありのストーリーが魅力的です。最新作は今までのテイストと変わって、

大人にぐっと刺さるお話となっているので興味のある方は御覧ください。

 

「カーズ: ライトニング・リーグ」障害物を避けながらゴールを目指そう!

 

画像:著者撮影

 

操作するのはもちろん主役のカーズ、ランアクションで障害物にぶつからないよう進み、奥のゴールへ辿り着くことが目標です。

始まりはカウントとともにスピードメーターが表示されタップするとアクセルをふかしてハリがまわるので、スタート時にちょうどハリが緑の位置にくるよう調整しましょう。

それ以外の場所にすると立ち上がりを失敗してしまいます。レース中は自動でスピードが上昇し、スワイプで3ラインを横移動できます。

道中には障害物があり、スピードがないときに当たるとゲームオーバーです。一度だけ無料でコンティニューできますが、それ以降は課金が必要になるので気をつけましょう。

走っている車も同様なので当たってはいけません。

 

画像:著者撮影

 

他にも道中はコインやニトロ、箱などが落ちています。コインはたくさんばらまかれており、カーズを強化するために必要なので無理しない程度に集めましょう。

ステージ終了時にときどき出てくる動画広告を見ることでもらえる量が倍になります。またニトロは画面左下にあるニトロブーストを使うために必要なアイテムで、

タップで発動するとハイスピードでコースを激走し、ブースト中は障害物で止まることがありません。箱は当たる直前に下へスワイプすると壊すことができます。

当たるとゲームオーバーにはなりませんが、大幅に減速してしまうので気をつけましょう。更にジャンプ台では上スワイプでジャンプアクションができたり、

急な曲がり角ではドリフトができたりと飽きさせない仕掛けがたくさん盛り込まれています。

 

「カーズ: ライトニング・リーグ」の攻略ポイント

 

画像:著者撮影

 

目標達成でリワードゲット!

 

ステージにはただゴールを目指すだけでなく目標が設定されています。それはジャンプだったりドリフトだったりと様々ですが、

それを3段階に分けて回数を成功させることで報酬をもらえる仕組みです。ステージによっては3段階目を成功させると、

リワードといってお金や便利アイテムが入っているボックスをもらえます。それだけ操作が複雑になるためリスクは高くなりますが、

失敗してもスタミナが減るだけなので積極的にチャレンジしましょう。

 

設計図をとって他の車も操作できる!

 

操作できる車はカーズだけではありません。親友のメーターや最新作で登場するクルーズやラミレスなどシリーズに出てくる車を操作できます。

しかし、使えるようにするためには「設計図」を手に入れるか課金をしなければなりません。設計図は先程のリワードボックスなどで入手できるので、

コツコツ集めましょう。既にもっている車の設計図は更に強くするために使用できます。

 

スピード勝負の車対決!

 

一定ステージ毎にシリーズで登場する車とのガチンコバトルがあります。内容はスタートのときと同じでメーターのハリを連続で緑のところで止めるというもの。

止めたら止めた分だけ相手を引き離し勝利へと近づきますが、だんだんハリの振れる速度も早くなってくるので一筋縄ではいきません。テンポよくタップしましょう。

 

「カーズ: ライトニング・リーグ」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

映画の最新作でカーズは重要な決断をしますが、このゲームではまだまだ大活躍してくれます。操作も簡単なランアクションなので、映画と合わせてダブルでお楽しみください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...