【攻略】対戦ゲームで勝つための基本テクニック&ライターおすすめゲーム特集

【攻略】対戦ゲームで勝つための基本テクニック&ライターおすすめゲーム特集

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/20 11:58
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 対戦ゲームのジャンルについて
  2. 対戦ゲームで勝つために必要なこと:基礎編
  3. ライターおすすめ対戦ゲームアプリ
  4. 対戦ゲームアプリ特集のまとめ

今回は「対戦ゲームアプリ」特集と題して、語っていきたいと思います。

あなたは「対戦」と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?

多くの方はプレイヤー同士で戦うことだと思ってしまいがちで、確かにそれも対戦の一つではあるものの正確に言えば違います。

対戦は人を選ばず対戦で、プレイヤーであろうとコンピューターであろうと同じです。

対人戦は苦手な方も多いでしょうから、まずはコンピューター相手に慣れてみましょう。

この記事があなたの対戦ゲームアプリ選びの手助けになれば幸いです。

対戦ゲームのジャンルについて

対戦ゲームと一口にいっても様々なジャンルがあります。

人それぞれジャンルにも好みがあるのが当然ですから、ここでジャンルの一部を紹介します。

 

1.格闘ゲーム

画像:著者撮影

対戦と言われて真っ先に浮かぶジャンルが格闘ゲームという方が多いと思います。

世界的な大会も頻繁に開かれており、家庭用ゲームでも有名なタイトルが多数ありますね。

誰もが見て直感的に分かりやすい対戦の様子なので、一発逆転を決めたときには盛り上がりは半端ないものがあります。

スマホアプリはタップやスワイプなどの簡単な操作なので、誰でも楽しみやすいようにできているのですが、人を盛り上げるまでとなるとそれなりの修練を必要とするジャンルです。

 

2.RTS(Real-time Strategy=リアルタイムストラテジー)

画像:著者撮影

アクションと双璧をなす対戦ゲームの代名詞として有名になりつつあるジャンルです。

RTSで対戦といえば通常のストラテジーだと複数のキャラクターや軍を操作して目標を達成しますが、MOBAで操作するのは一つのキャラクターのみで、ノンターゲティング型でスキルの範囲などもあるため、アクションゲームのような感覚で楽しめます。

3.FPS・TPS(First Person Shooter・Third Person Shooter)

画像:著者撮影

こちらも上二つと同じくらい有名なジャンルで、一人称もしくは三人称視点で遊ぶ対戦シューティングです。

銃や人間などがリアルに描かれていて、照準をしっかり定めて撃たないと相手を倒すことができません。

そのため紹介するジャンルの中では、特にPS(プレイヤースキル)を色濃く反映するものです。

しかしヘッドショットを決める一撃の快感は他のゲームにはなく、ごぼう抜きしたときはちょっとしたヒーローになることでしょう。

パソコンのゲームだと「カウンターアタック」や「スペシャルフォース」などが有名です。

 

4.TCG(トレーディングカードゲーム)

画像:著者撮影

アナログのTCG自体は昔からあり、親しまれてきましたね。

スマホゲームが主流となってからは、オリジナルの機能を取り入れたTCGが多く、映像でしか体感できない演出などが圧巻ですね。

どのカードゲームも基本ルールは細部がゲームによって異なるものの、カードを出して相手へ攻撃し、ライフを0にすれば勝ちというものです。

そのためのデッキを構築する時間が楽しいゲームとなっています。

対戦ゲームで勝つために必要なこと:基礎編

画像:著者撮影

対戦ゲームでどうせ遊ぶなら勝ちたいですよね!

負けると思うと対戦は極端につまらなくなってしまいます。

細かいテクニックを知りたいならその道のプロに学ぶとして、対戦ゲーム全般にいえる基礎的なことをご紹介します。

1.ルールや性能をしっかり把握する

初心者によく見られるプレイで、やたらレバーやボタンをガチャガチャと操作し始める、「レバガチャ」といわれる言葉があります。

予測不能な操作はある程度相手を惑わせる効果が期待できるものの、自分も予測ができないところが難点ですね。

基本的な操作、技の打ち方などは練習を重ねて習得することが大切ですが、いくつものキャラクターを覚えるのは大変な面もあるので、予め主要キャラを定め、鍛錬を積むと良いでしょう。

初めての方は、コマンドが少なく大技が出せるオーソドックスなキャラクター、アプリや公式サイトのTOPなどで紹介されているゲーム内の重要キャラクターを選んでおくと進めやすいですよ!

ルールやキャラの性能を把握してこそ十全に力を発揮でき、ゲームが楽しめるというものですね。

2.ゲーマーの動画や攻略記事を見る

初めはコマンドの打ち方やキャラクターごとの属性に応じた使い勝手の良さがわかる動画や記事を参考にするのが良いでしょう。

ゲーム馴れしてきたら上級者のプレイ動画も参考になりますね!

3.勝つまで諦めない

最後になって精神論なのかと言われそうですが、この精神は基本にして究極といっても過言ではありません。

なぜなら難しいジャンルや強敵相手だと連敗を喫し、勝つ前に挫けて諦めてしまうからです。

私もFPSが最初苦手でやられまくって挫けそうになりましたが、友人の協力を得て続けた結果相手をそこそこ倒せるようにまで成長しました。

スマホアプリはそれまでの過程を短縮した作りですから、気負いこまないよう空き時間にコツコツ続けて勝利する喜びを知ってください。

ライターおすすめ対戦ゲームアプリ

1. グラップラー刃牙 Ultimate Championship

画像:著者撮影

少年週刊チャンピオンで連載中の超硬派格闘漫画「グラップラー刃牙」が、バンダイナムコエンターテインメント運営でスマホアプリになりました。

忠実に原作のイラストを再現したグラフィックで1対1のガチバトルが楽しめます。

リズムアクションで相手に攻撃を加え、ゲージを使った技の駆け引きが特徴的で、リアルタイムでプレイヤーとの対戦が熱いゲームです。

2. #コンパス 【戦闘摂理解析システム】

画像:著者撮影

NHN PlayArt 株式会社が運営している3VS3のMOBAで、キャラクターやシステムが日本向けにカスタマイズされており、先のLoLやVeinGloryに比べると遊びやすくなっているゲームアプリです。

1試合は3分しかかからず、キャラクターイラストも可愛く描かれていることが特徴で、操作もスワイプとタップで完結するため簡単!

それでいて属性やカードの組み合わせなどの駆け引きもありと上級者でも楽しめる仕様です。

3.スタートリガー

画像:著者撮影

Rekoo Japanが運営しているガンシューティングのスマホアプリです。

隠れて敵を撃つタイプで照準が合わせやすく、銃の射撃や近接攻撃もできたりと何でもありで初心者の方にも遊びやすいです。

最大の魅力は何と言っても最大10対10でのバトル、これだけの人数で、かつガンシューティングをリアルタイムに対戦できるスマホゲームは他にほとんどありません。

4. CODE OF JOKER Pocket

画像:著者撮影

セガが運営しているアーケードで人気のカードゲーム「CODE Of JOKER」がスマホアプリで遊べるようになりました。

キャラクターがもつ固有のアビリティや、攻撃のブロック選択など、このゲームにしかない特徴が満載で頭を使います。

ゲームセンターでお金を支払うことでしかプレイできなかったことがスマホさえあればいつでもできるようになった点は大きく、対戦自体はスタミナがないのでやり放題です。

対戦ゲームアプリ特集のまとめ

以上、対戦ゲームアプリについてお話しました!

対戦ゲームは熱い戦いが魅力的で迫力のある演出が特徴的です。

好きなタイトルを見つけてプレイしてみてはいかがでしょうか?

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...