単純だからこそクセになる!思わずハマるシンプルなカジュアルゲームアプリ6選

単純だからこそクセになる!思わずハマるシンプルなカジュアルゲームアプリ6選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/13 18:10
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

    目次

  1. カジュアルゲームアプリの魅力
  2. カジュアルゲームアプリ6選

操作がシンプルで、短いプレイ時間でも十分に楽しめるカジュアルゲームには、スマホゲームならではの魅力がふんだんに盛り込まれています。

そこで今回は、面白すぎてついついハマってしまうおすすめのカジュアルゲームを、厳選して6つご紹介していきましょう。

 

画像:著者撮影

 

カジュアルゲームアプリの魅力

カジュアルゲームの良いところは、なんといってもその手軽さではないでしょうか。

片手でスマホを持ったままいつでもどこでもプレイできるので、忙しい方でもちょっとした時間を利用して楽しむことができます。

1回のプレイ時間も短く、通勤通学のお供としても最適で、暇つぶしや気晴らしにとても重宝します。

 

 

画像:著者撮影

操作はシンプルでわかりやすいものが多く、誰でも簡単に遊ぶことが可能なので、これまでゲームをしたことがない方でも安心してプレイすることができるでしょう。

 

カジュアルゲームアプリ6選

『サメーズ』

可愛らしいアザラシを育ててサメたちを誘い出す、ゆるさ全開のカジュアル育成ゲーム『サメーズ』

Twitterで話題となったゆるキャラのサメーズが登場する癒し系のゲームアプリです。

アザラシに餌を与えたり、冒険をさせたりしてどんどん育成しましょう。

画像:著者撮影

 

周辺を泳いでいるエビや小魚をタップすると、アザラシが食いつき経験値が上がっていきます。

愛らしい見た目でガブガブと餌を食べていく様子はなんともシュールです。

弱肉強食の世界が、ゆるゆるとキュートに描かれています。アザラシが育ったら、浜辺に置いて観察ができるようになります。

アザラシに引き寄せられて、サメーズたちが遊びに来てくれるかもしれませんよ。

 

『壁蹴りジャンプ』

障害物を避けながら、ジャンプで壁をひたすら登るカジュアルアクションゲーム『壁蹴りジャンプ』

2段ジャンプを駆使しながら壁から壁へと飛び移り、遥か上空を目指していく、シンプルながら中毒性のある楽しいアプリです。

操作は画面に表示された「JAMP」ボタンをタップするのみです。

左右に設置された金網状の壁を、どこまでもジャンプで登っていきましょう。

画像:著者撮影

 

ジャンプした後、空中でもう一度ジャンプすれば2段ジャンプになります。

コースにはコウモリが飛んでいたり、トゲトゲの障害物が仕掛けられていて、当たればゲームオーバー。

壁に長い間つかまっていることもできないので、落下しないようどんどんジャンプしていかなければいけません。

落ちると悔しくなり、つい何度も繰り返しプレイしてしまいます。

 

『魔法パスワード1111』

擬人化された魔法たちとともに、突然いなくなってしまった師匠を追って旅をするカジュアルRPG『魔法パスワード1111』

ストーリーやキャラクターが非常に魅力的に作られているだけでなく、最後まで無料で進めていくことができるおすすめのRPGアプリです。

魔法たちとの絆を深めながら、エンディング目指して冒険を進めていってくださいね。

画像:著者撮影​​​​​​​

 

主人公となるのは、戦争での生き残りとなった魔法使いの少年・スペスレーニア。

彼の心の中には「魔法」が住み、ゲームではその魔法たちと交流しながら、上手く力をコントロールして戦っていくことになります。

MPを無駄に消費しないよう、魔法の「テンション」を上げたり下げたりしてあげてくださいね。

魔法にプレゼントを上げればより好感度が上がり、さらにパワーを発揮してくれるようになります。

 

『こんなフリーキックはイヤだ』

ディフェンダーがありとあらゆる方法を使いゴールを妨害する中、臨機応変に対応してシュートを決めるカジュアルアクションゲーム『こんなフリーキックはイヤだ』

奇想天外なディフェンスの数々に、思わず吹き出すこと必死のサッカーゲームアプリはいかがでしょうか。

 

画像:著者撮影​​​​​​​

 

足元のボールをタッチすると矢印が表示されます。

蹴る方向を決めたらボールから手を離し、シュートを放ちましょう。

ディフェンダーをよく観察すると、その後の動きを予想できる場合もあり、ちょっとした謎解き要素も楽しめるアプリゲームです。

成功しても失敗しても笑えるユニークなゲームです。

 

『New 懐かしのブロック崩し』

古き良きアーケードゲーム「ブロック崩し」が、いつでもどこでも好きなだけプレイできてしまうカジュアルゲームアプリ『New 懐かしのブロック崩し』

難易度は、かんたん・ふつう・ムズい・激ムズと4段階にわけられ、全500ステージが用意されております。

ボリューム満点のレトロゲームですね。

 

画像:著者撮影​​​​​​​

 

ボールとボールを拾うバーを使って画面に設置されたブロックを残らず壊していきましょう。

ボールを拾うことができず、下に落ちてしまうとゲームオーバー。

ゲームで集めたコインでバーのサイズやボールの数などをパワーアップさせることができ、ブロックを壊すことで様々なアイテムを手に入ることも可能です。

ブロック崩しを知らない人でも楽しんでプレイすることができるでしょう。

 

『ダンシングライン』

心安らぐ音楽を堪能しながら、コースを外れないよう線を伸ばしていく新感覚のリズムゲーム『ダンシングライン』

3Dグラフィックで描かれた幻想的なステージを、タップしながら進んでいくシンプルなカジュアルゲームです。

タップすることによって線の進行方向が変わるので、音楽に合わせて姿を変えていくステージの障害物を上手く回避していきましょう。

 

画像:筆者撮影

 

少しでも障害物にあたればゲームオーバーです。

最初はなかなか上手くプレイできなくても、何度か挑戦しているうちに感覚が掴めてきます。

ラインには通常の線の他、ヘッドホンや筆、雪玉など様々なタイプのものを使用することが可能で、ステージも豊富に用意されているので飽きずに何度でも遊ぶことができるアプリになっています。

 

いかがでしたでしょうか?

おすすめのカジュアルゲームアプリを6つご紹介しました。

どのゲームも操作がとても簡単で、シンプルゆえにハマってしまう面白いアプリです。

思いの外楽しい時間を過ごせるかもしれません。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/30 05:00

ストアに接続中...