古いiPhoneでも動くゲームってあるの?「iPhone 3G」でプレイできるゲームはこれだ!

古いiPhoneでも動くゲームってあるの?「iPhone 3G」でプレイできるゲームはこれだ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 13:44
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. I. まずはiPhone 3Gについておさらいしよう!
  2. II. iPhone 3GSでも動くゲームはコレだ!
  3. iPhone 3Gでプレイできるゲームは少ないながらも面白いものがあるぞ!

出典表記のない画像はすべて個人撮影

 

2008年に発売された「iPhone 3G」。昔懐かしいこのデバイスを自宅に眠らせている人もいるのではないでしょうか?あるいは最近見つかって「まだゲームとかに使えるのかな?」とお考えの人もいるかもしれません。

OSのサポートがiOS 4.2.1で終了しているため対応するゲームやアプリが少ないのが現状です。しかし、iPhone 3Gでプレイできるゲームが少数ながら存在していることも事実です!

そこで今回は懐かしいiPhone 3Gでもプレイできるゲームをご紹介します!せっかくだからゲーム専用デバイスとして活用したいと思っている人は必見です!

 

I. まずはiPhone 3Gについておさらいしよう!

端末名 iPhone 3G
CPU ARM 1176JZ(F)-S v1.0 (620MHz)
RAM eDRAM 128MB
ROM 8GB/16GB
OSバージョン iOS 4.1.2(最終更新)
ディスプレイ 3.5 inch(320x480)
本体サイズ 115.5x62.1x12.3
本体質量 133g
発売日 2008.07.11

やはり10年近く前のデバイスなのでスペックが低く、3Dゲームなどは動きそうにありません。そしてなによりiOSmの最終バージョンが4.2.1であるため動かすことができるゲームも少ないでしょう。

しかし、少ないながらもちゃんと動くゲームがありますのでiPhone 3Gをゲーム用デバイスとして使いたいと思っている人は是非参考にしてみてください!

古いゲームが多いですが面白いゲームもありますのでこれらのタイトルをプレイしてみてください。

 

II. iPhone 3GSでも動くゲームはコレだ!

1. Ninja Hop: Jumping Game

昔懐かしい2Dアクションゲーム「Ninja Hop: Jumping Game」。忍者のようにジャンプを繰り返して上を目指して登っていきましょう!

操作は単純、タップするとジャンプしますのでタイミングを見てジャンプし、どんどん上に登っていきます。昔から2Dアクションゲームをプレイしてきた人にはとても馴染みやすいゲームシステムです。

ゲームモードはどこまで登れるかを競う「Classic」、ステージを次々にクリアして進めていく「Dungeon」、暗闇に覆われていて少し先までしか見えない「Black」の3種類が用意されています。

本作は単純なゲームに見えて難易度は高めです。

一定速度で上にスクロールされていきますのでそのスピードで登っていけないとゲームオーバーになってしまいます。

もちろんステージの壁や天井、床にはスパイクが埋め込まれていたり回転する刃が設置されており、触れるともちろんゲームオーバーですのでそれらを避けて登っていかなければなりません。

本作では左右の移動はオートでプレイヤーが操作することができませんのでジャンプのみを駆使してこれらのトラップを避けて上に登っていきましょう!

壁に当たると進行方向が変わりますのでうまく活かしてトラップを避けてくださいね。

タップを連打すれば上昇し続けることができますが上にオーバーしてもゲームオーバーになる仕組みになっていますので画面に表示されている範囲でトラップを避けつつ登っていくというとても難易度の高い2Dアクションを楽しむことができます。

昔から2Dアクションゲームをプレイしてきた人はもちろん、始めてプレイする人でも充分に楽しめる内容ですので是非プレイしてみてください!



 

2. Dungeon Raid

「Dungeon Raid」はパズルゲームとRPGを組み合わせたゲームの元祖とも言える作品です!似たようなジャンルのゲームには「パズル&ドラゴンズ」がありますがそれの元ネタになったゲームをいえるでしょう。

本作のルールはとても簡単、「同じタイルを一筆書きでなぞると消える」というものです。注意点は「同じポイントを2回通ることはできない」ことと「モンスタータイルと剣タイルはまとめて消せる」ということです。

出典: App Store

 

本作には以下のタイルが出現します。

剣タイル: モンスタータイルと一緒に消せるタイル。モンスターに追加ダメージを与える。

モンスタータイル: HPが0になると消える。残っていると攻撃してくるので優先して消そう!

コインタイル: 消すとお金が貯まる。いっぱい貯めればアイテムを買うことができるぞ!

POTタイル: 消すとHPを回復する。ピンチになったら優先して消そう!

シールドタイル: シールドゲージを増加させる。溜まると装備を強化できる。

出典: App Store

 

こうしてみるとそれぞれのタイルに役割があることが分かるでしょう!

HPや各種ゲージはRPGのように画面上に表示されますのでこまめに確認し状況に応じたタイルを消すようにしましょう。

本作はパズルを攻略しつつRPGのように敵と戦って自分や装備品を強化していくゲームということができます。パズルゲーム好きにはもちろん、RPG好きにもオススメできるタイトルですよ!

出典: App Store

 

レベルアップ時に上げることができるステータスや習得することができる魔法などの要素もあり、なかなか奥深いゲームを楽しむことができます。

後半になればなるほど強いモンスターが登場しますので装備の強化もとても重要です。ただパズルを攻略するだけではなくこれらの要素を考慮しつつゲームを進める必要がありますのでオーソドックスなパズルゲームに飽きていた人や頭を使うゲームをプレイしたい人も是非プレイしてみてください!

有料ゲームではありますがiOS 3.1以降のデバイスで動き、iPhone 3Gでもちゃんとプレイできるのでオススメです!

出典: App Store

 

iPhone 3Gでプレイできるゲームは少ないながらも面白いものがあるぞ!

今回はiPhone 3Gでプレイすることができるゲームを2つご紹介しました。スペックの問題のみならずiOSのバージョンの関係でプレイできるゲームがかなり少なくなっていますがその中にも面白いゲームが存在していました。

レトロゲームに近いゲームが多いですがどれもよくできていて充分に楽しめるタイトルですので気になった人は是非プレイしてみてください!

余っていたiPhone 3Gをゲーム用デバイスとして活用するのもいいものでしょう。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月19日 06:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...