シュールだけどまじめな「タケノコ族」収穫ゲーム

シュールだけどまじめな「タケノコ族」収穫ゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/25 18:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/7/18 05:01

タケノコを収穫したこと、または間近で見たことがありますか。

地上に出ている大きさを見て収穫のタイミングか否かを見極めます。

親として育ってほしい位置にあるものはそのまま放置して、

適当な大きさに育ったタケノコだけを掘り出します。

鎌などを使って強く張り巡らされた根を切り断つ作業はコツと力がいるものです。

できる限り根元から抜くのがベスト。

地上に出ていた頭の部分の約2倍ほどの大きさで収穫できれば大成功です。

大抵の人にとっては馴染みのないタケノコ狩りですが、

それがゲームとして存在していることを知っている人はどれほどいるでしょうか。

ゲーム「タケノコ族」は、シュールでカジュアルなタケノコ収穫ゲームである一方、

タケノコ狩りの基礎知識を持って挑戦すれば高得点が狙えるという、まじめなゲームでもあります。

 

旬を見極めて引っこ抜け。

トップ画面の「遊び方」を参照すると、ルールが一画面で表示されます。

一言で言えば、旬だと思ったタケノコを指で上へスライドさせ引っこ抜くだけのゲームです。

ただしゲームの目標は高得点を稼ぐこと。

旬でベストな長さの例が表示されているので、よく見て覚えましょう。

それよりも小さい場合も、大きい場合も得点は低くなります。

ちょうど旬で引っこ抜けたタケノコは、凛々しい口髭の旦那フェイスで登場します。

大きくなっても引き抜かれないタケノコは、自動的に青い竹として成長してしまいます。

タケノコが生えるスペースが少なくなり、得点獲得のチャンスが減るので、

タイミングを逃して成長させてしまうことだけは避けましょう。

画面下にある赤いバーはタイムゲージ。

時間内にたくさん旬のタケノコを引っこ抜きましょう。

画像:著者撮影

 

ノーマルで腕を磨き、ハードで腕試し。

ゲーム「タケノコ族」はいたってシンプルなゲームで、

プレイモードは「ノーマルモード」と「ハードモード」の2つのみです。

モード間の違いとしては、タケノコが生えてくるスピードが後者では速くなります。

しかも次から次へと同時に生えてきます。

旬のタイミングを逃さず、丈にしてしまわないためには敏速な対応が求められます。

まずはノーマルで腕を磨く方が良いでしょう。

どのタイミングで引っこ抜けば、どのタイプのタケノコが収穫できるのか、

それぞれの顔を観察する余裕すら持てます。

最高に旬なタケノコを引っこ抜く絶妙なタイミングも目と指が覚えてくれます。

慣れてきたらハードにも挑戦しましょう。

「ランキング」を見ると自分がどれほど敏腕かがチェックできます。

画像:著者撮影

 

タケノコの豆知識を学べ。

ゲーム「タケノコ族」トップ画面に「タケノコ族構成」という興味をそそる項目があります。

そこをタップするとタケノコ族7人のメンバー紹介が表れます。

一族メンバーは以下の通りです。

・赤タケノコ:柔らかすぎる。

・弟タケノコ:青臭い。

・兄タケノコ:味も食感も抜群。

・母タケノコ:レアな優しい味わい。

・父タケノコ:味も食感も極上。

・伯父タケノコ:食通に好まれる深い味わい。

・爺タケノコ:固く味もイマイチ。

最高得点を獲得できるのが父タケノコを引っこ抜いたときです。

1秒のタイムも加算され、得点アップの確率が上がります。

連続して父タケノコを引っこ抜いた場合には、ボーナスポイントも加算されるようです。

焦って赤タケノコや弟タケノコを引っこ抜いたり、

悠長に構えすぎて伯父タケノコや爺タケノコを引っこ抜いたりしないようにしましょう。

タケノコ一族全員の顔が見たいということれあれば、

得点抜きにいろんな大きさのを引っこ抜いて楽しんでみるのも良いでしょう。

画像:著者撮影

 

ロシアンルーレットをタケノコで。

ゲーム「タケノコ族」のトップ画面に「バツゲーム」という項目があります。

そこを入ると、地面に生えた7本のタケノコが登場します。

ジャンケンで決めた順に1つづつ引っこ抜き、

伯父タケノコを引っこ抜いた人がバツゲームをする、という内容です。

ロシアンルーレットの食べないバージョンとでも言えるでしょうか。

実際には人数分の何か一口サイズのものの1つに大量のワサビなど、

普通は食べきれるものではないものを入れて、

それを選んだ人がバツゲームをするというのが一般的のようです。

ゲーム「タケノコ族」では、あり得ないものを食べるという苦痛を味わうことなく、

シュールな伯父タケノコを引っこ抜いたらバツゲーム、というソフトなロシアンができます。

何かの決め事をするときに役立ちます。

 

まとめ

ゲームをすることが息抜きや気晴らしになる人で、

可愛いシュールなタイプが好みの人にはゲーム「タケノコ族」がお勧めです。

若干 認知度の低いタケノコ狩りという、マニアックにも思える内容のゲームですが、

その奥は意外と深いことがお分かりいただけたと思います。

タケノコについて知りながら、その一族のメンバーに癒されてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/7/18 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新アプリランキング

ストアに接続中...