懐かしいデバイス「iPhone 3GS」でもゲームができるぞ!オススメのゲームご紹介!

懐かしいデバイス「iPhone 3GS」でもゲームができるぞ!オススメのゲームご紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 13:44
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. I. iPhone 3GSってどんなデバイスだっけ...スペック振り返り
  2. II. iPhone 3GSでゲームをプレイしよう!オススメタイトル紹介!
  3. iPhone 3GSでもゲームが楽しめるぞ!ゲーム機として活用しよう!

出典記載のない画像は個人撮影

 

2009年に発売された「iPhone 3GS」。このあたりからiPhoneを使い始めた人も多いでしょう。

今となっては時代遅れとなったこの懐かしいiPhone 3GSを保管している人もいるかもしれません。「せっかくだからゲームでもできないかな?」と思ってもiOSが6までしか対応していないためプレイできるゲームが少ないのが現状です。

そこで古いiPhone 3GSをゲーム機として活用したい人にオススメのiOS6でも動くゲームをいくつかご紹介します!

自宅に本機が眠っている人は是非参考にしてみてください!
 

I. iPhone 3GSってどんなデバイスだっけ...スペック振り返り

端末名 iPhone 3GS
CPU ARM Cortex-A8 600MHz
RAM 256MB
ROM 16GB/32GB
OSバージョン

iOS 3.0(発売当初)

iOS 6.1.6(最終更新)

ディスプレイ 3.5-inch LCD(480x320)
本体サイズ 115.5x62.1x12.3
本体質量 135g
発売日 2009.06.19

8年以上前のデバイスなので現在のiPhoneと比べるとスペックは見劣りします。重いゲームをプレイすることはできないでしょう。

しかし、軽めのパズルゲームや2Dゲームなどはプレイできそうですね。それでは、iOS6で動作し、iPhone3GSのスペックでも無理なくプレイすることができるゲームを見ていきましょう!

 

II. iPhone 3GSでゲームをプレイしよう!オススメタイトル紹介!

1. 軽量パズルゲームの王様「Candy Crush Saga(キャンディークラッシュ)」

マッチ3パズルゲームの代表的なタイトルがこの「Candy Crush Saga」です。以前話題になった人気ゲームですのでプレイしたことがある人も多いのではないでしょうか?

iOS5.1.1以上で動作しますのでiPhone 3GSでもプレイすることができますよ!動作も軽いのでスペックの問題もありません!

操作はとても簡単。画面上でスワイプして同じ種類のキャンディーを3個以上並べると消えてポイントを獲得することができます。もちろんパズルゲームにつきものの爽快なコンボも必見!

次々に消えるキャンディー達を見ているだけでもかなり楽しいですよ!

Candy Crush Sagaはパズルゲーム初心者から上級者までが自分に合った難易度のパズルを楽しむことができるようにステージが豊富に用意されています。Lv1からLv2000まで存在しますのでのんびりプレイするもよし、オールクリアを目指して練習するもよし、自分のプレイスタイルに合った楽しみ方ができるでしょう。

 

2. 懐かしい2DグラフィックのRPG「ガイラルディア」

どこか懐かしい王道RPG「ガイラルディア」。古き良きRPGの世界を感じさせてくれる2Dグラフィックは昔からRPGをプレイしてきた人に懐かしさを感じさせてくれるものとなるでしょう!

本作はなんと完全無料でプレイすることができます。iOS6.0以上のデバイスに対応していますのでiPhone 3GSのOSアップデートを行なえばプレイできますよ。2Dゲームなので動作も軽快でとてもオススメのタイトルです。

ストーリーは王道RPGでシステムもシンプル。RPGの初心者でも充分楽しめるゲームデザインになっていますので気になった人は是非プレイしてみてください!

さらに、このシンプルなゲームの中でもアイテムの収集を始めとしていくつかのやりこみ要素がありますのでRPGのヘビーゲーマーでも楽しむことができるでしょう。

iPhoneで王道RPGを楽しみたいならガイラルディア!容量を気にせずダウンロードできるのも魅力的ですね。

ガイラルディアはシリーズ作品になっていますので本作にハマったら他のシリーズ作品も是非プレイしてみてください!(有料タイトルあり)

 

3. iPhoneで本格レースゲームを楽しむなら「Uber Racer 3D - Sandstorm」

「Uber Racer 3D - Sandstorm」はiOS 5.0以上のデバイスでプレイすることができるレースゲームです。

グラフィックが綺麗で演出もハイクオリティ!それでいて動作は軽いのでレースゲームが好きな人はプレイする価値のタイトルです。変化に富むコースを走る爽快感を堪能しましょう!

出典: App Store

 

レースに勝利すれば報酬をゲットでき、車の購入やパワーアップに使うことができます。レースに勝って素晴らしい車を手に入れましょう!

パーツを交換したり少し改造しただけで性能がかなり変わったりしますのでいろいろ楽しんでください。

出典: App Store

 

もちろんレースゲームに大切な操作性も素晴らしいものです。最初は難しく感じても慣れてしまえば直感的に操作することができますのでレースゲームの楽しさを存分に味わうことができるでしょう!


 

4. 歴代FFキャラ達と共に戦おう!「FINAL FANTASY Record Keeper」

日本の国民的RPG「FINAL FANTASY」。本作ではそんなFFシリーズのタイトル(ナンバリングタイトルI~XIVとTactics)に登場したキャラクターを仲間にして白熱のバトルを繰り広げましょう!

FFファンの人など今までのFFをプレイしてきた人ならきっと楽しめることでしょう。iOSの対応バージョンは6.0以降ですのでiPhone 3GSの場合アップデートをしておいてくださいね。

出典: App Store

 

本作のバトルシステムはスマホゲームとしてはよく考えられています。他のタイトルにありがちな「王道パーティーメンバー」などはほぼ存在せず、敵に合わせてパーティーを編成したりすることが重要です!

弱いキャラクターが存在することもありますがバランス調整アップデートが行われる時に上方修正が入ることが多いですのでお気に入りのキャラクターを温存しておくとよりゲームを楽しむことができます。

出典: App Store

 

そしてFFシリーズのタイトルらしくやりこみ要素も豊富に揃っています!「高難易度クエスト」をクリアするためにはゲームをやり込む必要があり、簡単にクリアすることはできないでしょう。

しかし、本作をやり込みたいと思う人は良い目標になるコンテンツですので是非挑戦してみてください!

 

iPhone 3GSでもゲームが楽しめるぞ!ゲーム機として活用しよう!

対応タイトルが少ないとはいえiPhone 3GSで動くゲームは存在しています。その中には面白いゲームも数多く存在していますので気になるタイトルがあったら是非プレイしてみてください!

古いiPhoneもゲーム機としてまだまだ活躍してくれますよ!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月19日 06:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...