【Apple】カラーバリエーション豊富でポップなiPhone 5cにオススメのゲームアプリを紹介!

【Apple】カラーバリエーション豊富でポップなiPhone 5cにオススメのゲームアプリを紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. iPhone5cとは?
  2. iPhone5cの特徴
  3. 発売当時のゲームアプリ
  4. iPhone5cにオススメのゲームアプリ3選!

iPhoneシリーズと言えば金属のフレームに無機質な機体と言ったイメージが強いのではないでしょうか。

実はiPhoneシリーズにも、見た目にも楽しい豊富なカラーバリエーションを持つ端末が存在していたんです。

それがiPhone5c!

iPhone5cとはどんな機種なのか、そしてiPhone5cで最大限に楽しめるゲームアプリについて紹介していきます!

iPhone5cとは?

iPhone5cは、Appleが発売するiPhoneシリーズの第7世代端末に当たります。

日本では2013年9月20日に発売が開始されました。

CPUはApple A6 デュアルコア(1.25Ghz)を使っており、メモリは1GBとなっています。

OSはiOS7が初期搭載されていますが、バージョンアップをすることでiOS10に更新することも可能です。

iPhone5の上位機種であるiPhone5と同時に発売されましたが、iPhone5cは性能的にはiPhone5とそれほど変わりません。

またiOSもiPhone5sは11までサポートされているのに対し、iPhone5cはiOS10までとなっていることに注意が必要です。

記憶容量がMAXで32GBまでとなっているので、iPhone5c1台で容量の大きいゲームアプリをいくつも並行して遊ぶのは難しくなっています。

ただ大作でなく、一般的なゲームアプリを遊ぶ程度であれば複数遊ぶことも問題ありません。

iPhoneシリーズの中でもカラフルな機体をしているのがiPhone5cの魅力です。

カラーバリエーションはブルー、グリーン、ピンク、イエロー、ホワイトの5色でiPhoneシリーズでは珍しいポップさあふれる端末になっています。

iPhone5cの特徴

iPhone5cの持ち味は、iPhoneシリーズのメインストリームからは外れてしまいましたが、どんな人の手にもピッタリとフィットする小柄な機体でしょう。

画面サイズが5インチ超の大型機種を使っていると、特に縦向きの場合、片手だけでは操作できないことも多々あります。

しかし画面サイズが4インチのiPhone5cであれば、あまり手の大きくない人でも片手で簡単に操作できるんです。

ただスマホとしての性能を見てみれば2012年に発売されたiPhone5とあまり変わらないため、最新機種と比べると性能差が出てくるのもまた事実です。

最新の3D技術を使ったゲームアプリや10人以上のマルチプレイができるゲームアプリを遊ぶとなると、快適には遊べないかなと言う印象です。

なので、画面の大きさを必要としない2Dグラフィックゲームアプリやスキマ時間にちょこっと遊べるゲームアプリなんかを遊ぶのには適した端末になっています。

とは言えクリッカー系の簡単なゲームだけでなく、RPGやシミュレーション、パズルと言ったジャンルのゲームは遊ぶことのできる機種です。

これらはゲームアプリでもリリースが多いジャンルですので、遊ぶゲームさえ選べば、まだまだゲームアプリを楽しめそうですね。

発売当時のゲームアプリ

iPhone5cが発売された当時のゲームアプリを見てみましょう。

発売当時のゲームアプリとは言え、未だに人気のあるゲームアプリなので、iPhone5cの性能を活かしながら楽しく遊ぶことができますよ!

ドラゴンポーカー

5人までの協力プレイが楽しめるカードゲームRPG!

カードとカードがリアルタイムでぶつかりあう白熱のバトル!他のプレーヤーと協力してプレイすることで、戦略性がグッと増し深みのあるゲームに!

登場するモンスターがカッコイイ!洗練されたカードイラストは思わず全部のカードを集めたくなっちゃう!

アクション性の少ないカードゲームだからiPhone5cとの相性もバッチリ!ポーカーとRPGをミックスした新ジャンルのゲームを思う存分楽しもう!

iPhone5cにオススメのゲームアプリ3選!

ここからはiPhone5cの特徴から考えた、iPhone5cのためのゲームアプリを3つ紹介します。

どのゲームもメチャクチャ面白いのですが、Phone5cで遊べば面白さをより感じることができますよ!

キャンディークラッシュ

直感的に遊べるポップなパズルゲームアプリ!

同じ色のキャンディーを3つ以上並べてクラッシュ!多種多様なルールの元ハイスコアを目指していこう!友達と競うことのできるランキング機能も付いているぞ!

ステージ数はなんと1,000以上!解き方もステージによって違うからいつまでも楽しめちゃう!時には便利なアイテムを使ってスパッとクリアしちゃおう!

iPhone5cでも快適に動くのがパズルゲーム!ちょっとした空き時間に遊べるのも嬉しい♪

ナイト・アンド・ドラゴン

シンプルながら奥深い、ハクスラ系RPG!

ステータスも種族も個性的なキャラクターでパーティを組んで冒険へと出かけよう!キャラが所属するギルドを大きくしていけばより多くのキャラを仲間にできるぞ!

バトルはリアルタイムで進んでいく!行動ゲージがたまったら攻撃指示を出そう!職業によって様々なスキルを使えば敵の大群も屠れるぞ!

とにかくシンプルなゲームだからiPhone5cでも快適に遊べる!硬派だけどどこまでもやり込めるナイドラ!手軽に扱えるiPhone5cにはピッタリなゲームアプリだ!

にゃんこ大戦争

キモカワなにゃんこたちを集めてバトル!

豪華さはないんだけどなんとなくクセになっちゃうにゃんこたちが大集結!にゃんこを集めて戦わせて育てていこう!進化していくと、もはやそれはネコとはよべないような……!?

バトルになったら個性豊かなにゃんこたちを召喚して、迫り来る敵を迎え撃て!戦闘中に増え続けるお金をどこでどれだけ使うかが勝負の鍵になる!

シンプルながら戦略性の高いタワーディフェンスゲームもiPhone5cにはピッタリなゲームジャンルだ!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...