女性向けアプリ「キュレーションサイト」とは?スマホに1つは入れとこう!

女性向けアプリ「キュレーションサイト」とは?スマホに1つは入れとこう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/30 14:13
関連するアプリ一覧ページ: ニュース ニュースキュレーション

    目次

  1. 女性向けアプリとは?
  2. キュレーションサイトの種類
  3. 年齢不問!女性向けアプリの特徴とは?
  4. 女性向けアプリで知りたい情報をもう逃さない!
  5. こんなときに使える?女性向けアプリを勧める理由とは?
  6. ライター厳選!女性向けアプリ3選
  7. キュレーションアプリで有意義な情報を手に入れよう

皆さんはスマホやPCでまとめサイトを閲覧することはありますか?

特に女性は最先端の情報や流行のものを知るため、さまざまなサイトを利用しているでしょう。

今回は、女性向けアプリの紹介とサイトの種類について詳しく紹介します。

女性向けアプリがどんなものなのか、サイトにはどんな種類があるのかを見ていきましょう。

女性向けアプリとは?

画像:著者撮影

女性向けアプリというのは、主にキュレーションサイトをまとめた情報アプリのことを指します。

キュレーションサイトとはインターネット上にある情報をまとめ、分かりやすい記事にして掲載しているサイトです。

今では多くのキュレーションサイトがあり、代表的なものでは「NAVERまとめ」などがあります。

サイトによって得意とするジャンルが異なるので、自分が欲しい情報がたくさん掲載されているサイトを選ぶと良いでしょう。

キュレーションサイトの種類

キュレーションサイトにはさまざまな種類があります。

サイトによって掲載されている情報が異なります。

ここでは、代表的なサイトの種類を紹介していきます。

1つの種類に絞ったサイトもあれば、たくさんのジャンルが掲載されている複合サイトもあります。

キュレーションサイトを探す際は、自分が欲しい情報や好きなジャンルが掲載されているサイトを選びましょう。

美容系

美容系のサイトでは、メイクの方法やヘアメイクを紹介しています。

どんなメイクや髪型が流行っているか、男性にモテるかなどが分かります。

また、人気のアイテムや髪型を知ることもできるので便利です。

自分のヘアスタイルに合わせたアレンジなどを検索できるサイトもあるので、気軽にヘアアレンジを楽しむこともできるでしょう。

メイクやヘアメイクは基本から上級者向けの情報まで掲載されていることが多く、初心者でも安心して参考にすることができます。

ファッション系

ファッション系のサイトでは、流行りのコーディネートやアイテムを中心に紹介しています。

モノトーンコーデ・キレイ目コーデ・通勤コーデなど、幅広いジャンルが展開されていることが多いです。

自分の持っている服や趣味に合わせて、好きなコーデを探しながら参考にできるでしょう。

また、小物やアイテムの使い方なども紹介されています。

可愛い小物を買ったけど使い方や合わせ方が分からないといった場合でも、サイトを参考にしながらオシャレを楽しめます。

恋愛系

恋愛系のサイトには、恋愛のテクニックやアドバイスがたくさん掲載されています。

デートのプランや可愛い仕草、男性受けの良い話し方などさまざまな情報が得られます。

彼との初デートの際やデートプランに迷ったとき、マンネリする時期などに活躍してくれます。

また、恋愛系の占いや相性占いなどが紹介されていることもあります。

気になる彼との相性を占ったり、彼の性格などを分析できるので便利です。

インテリア系

インテリア系のサイトでは、オシャレなインテリアやDIYを中心に紹介しています。

特にDIYは若い女性を中心に人気が高く、注目されています。

インテリア系のサイトの中には、DIYを専門としたサイトもあるほど人気があります。

また、部屋をオシャレに見せるテクニックや色合いなどもアドバイスも載せられています。

実際の写真が掲載されていることも多く、これから家を建てる方などは特に参考になるでしょう。

1人暮らしの部屋から家族で住む一軒家の情報まで幅広く紹介されているので、自分のニーズに合わせた情報を得られます。

料理系

料理系のサイトでは、さまざまな料理のレシピやコツが紹介されています。

料理が苦手な方でも作りやすいレシピから、上級者向けのオシャレなスイーツまで掲載されていることが多いです。

バレンタインやクリスマスなど、イベントに合わせた情報もあるので便利に活用できます。

普段の料理から特別な日の料理まで、幅広く参考にできるでしょう。

エンタメ系

エンタメ系のサイトには、芸能人の情報やニュースが掲載されています。

芸能人やアーティストの最新情報やおすすめ情報、気になる情報まで幅広く紹介されています。

また、最新のニュースなども掲載されています。

面白い記事も多く、暇つぶしとしても人気の高いジャンルです。

アニメ・マンガ系

最後に紹介するのが、アニメ・マンガ系のサイトです。

人気のアニメやマンガ、声優などの情報がたくさん掲載されています。

最新のアニメの放送日やグッズ販売情報などを知ることができるので、アニメやマンガが好きな方は便利に活用できるでしょう。

また、イベント情報などが細かく紹介されているサイトもあります。

年齢不問!女性向けアプリの特徴とは?

今知りたいことがすぐ分かる

女性向けアプリでは、知りたい情報をすぐに得られます。

ジャンルごとにアプリが分かれているので、欲しい情報が載っているアプリを使えば簡単に欲しい情報を見つけることができるでしょう。

複数のアプリを使い分けるのもおすすめです。

本当に流行しているものが分かる

女性向けアプリの情報は随時更新されています。

そのため、最新の情報を得ることができます。

特にファッションなどは流行りの波が過ぎるのが早く、流行を逃さないためにもアプリを活用するのがおすすめです。

ほとんどのアプリが毎日更新されているので、常に新しい情報が得られるのが嬉しいポイントです。

年代別やジャンル別で検索できるから年齢不問

女性向けアプリは種類が多いですが、アプリによってターゲットが異なります。

また、アプリ内で年代やジャンルを入力して検索できるものも多いです。

そのため、年齢を問わずアプリを活用できるのもポイントです。

自分の年齢や好きなジャンルに合わせてアプリを選ぶことができます。

情報の網羅性がある

情報の網羅性があるのも特徴です。

1つのジャンルに対する情報が非常に多く、さまざまな観点から情報を得られます。

また、複数のライターが記事を書いていることもポイントです。

人によって感じ方はさまざまなので、複数のライターがいるといろいろな記事を楽しむことができるでしょう。

女性向けアプリで知りたい情報をもう逃さない!

女子力・女性度がアップする

ファッション系や美容系のアプリを活用すれば、女子力や女性度をアップさせることができるでしょう。

記事を読んでいるだけでもモチベーションがアップし、キレイな女性への道が開けます。

ちょっとした空き時間などを使って読むだけでも、女子力や女性度を上げることができます。

最先端の情報や流行りもすぐにキャッチできるので、もっと上を目指して頑張ってみてください。

知りたいことに関連した豆知識が増える

欲しい情報だけでなく、それに関連する情報が得られるのも女性向けアプリの特徴です。

情報の幅が広いので、欲しかった情報以外にもちょっとした豆知識や役立つ情報が得られるでしょう。

知識が増えると会話の幅も広がり、人との付き合いも楽しくなります。

女性向けサイトを活用するだけで、さまざまな部分が良い方向に向いていきます。

女性全般が気になることや流行しているものの流れを把握できる

先ほど紹介した7つのジャンルを中心に、女性が欲しい情報や流行りの流れを知ることもできます。

流行りの流れは速く、どんどん次の流行が来てしまいます。

アプリを活用すれば、それらの流れもしっかり把握することができるので便利です。

流行に遅れることなく、常にオシャレで新しい情報を得られます。

こんなときに使える?女性向けアプリを勧める理由とは?

合コンでの使いたい心理的テクニックに

恋愛系のサイトでは、合コンで使えるテクニックを知ることもできます。

ちょっとした仕草や会話のコツなど、簡単に試せることが多いので参考になります。

合コンや婚活パーティで成功したい方にとって使える情報が満載です。

突然の上司訪問に対応できる高見栄レシピを

夫の上司が突然家に来るとなると、皆さん焦ってしまいませんか?

料理系のサイトを活用すれば、そんなときも焦らずに済みます。

家にあるものでも高見栄するレシピなども多く紹介されているので、上司にも喜んでもらえるでしょう。

難しい箇所の大掃除の楽な方法

インテリア系のサイトでは、掃除のコツなども紹介されています。

掃除しにくい場所や普段はあまり掃除しない場所の上手な掃除の仕方を教えてくれるので、部屋をキレイに保てます。

掃除が苦手な方でも使いやすい掃除用具などもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性特有の悩みや生理痛に効くストレッチ・失恋後の立ち直り方など

女性向けアプリは、女性特有の悩みも解決してくれます。

例えば多くの女性が悩んでいる生理痛の軽減方法やストレッチの仕方、失恋後の立ち直り方なども紹介されています。

特に生理痛などは悩む方が多く、とても参考になるのでおすすめです。

失恋後の立ち直り方は男性と女性とでは違いが大きいと言われています。

女性が立ち直るためのコツやポイントも分かるので、参考になるでしょう。

ライター厳選!女性向けアプリ3選

LIMIA

画像:著者撮影

「LIMIA」はインテリアや雑貨、料理など生活に役立つ情報が満載の女性向けアプリです。

DIYの記事も豊富で、これからDIYを始めたいという方の参考にもなるでしょう。

100円ショップのものを活かした格安DIYや、オシャレなアイテムも盛りだくさんです。

また、料理のレシピもたくさん掲載されています。

自慢の料理やインテリアを写真に撮り、シェアすることもできるのでいろいろな楽しみ方ができるのも特徴です。

LIMIA公式

グノシー

画像:著者撮影

「グノシー」は、エンタメ系の情報がたくさん掲載されている楽しいアプリです。

芸能系のニュースからクスっと笑える記事、生活に役立つ豆知識などの記事がメインです。

サクサク読み進められる記事が多いので、空き時間の暇つぶしとしてもおすすめです。

スポーツニュースやコラムなどもチェックできるので、朝ニュースを見る時間がない方も便利に活用できるでしょう。

このアプリは幅広い世代に人気があり、情報の幅も広いのでとてもおすすめです。

グノシー公式

TRILL

画像:著者撮影

「TRILL」は、若い女性を中心に人気の高いアプリです。

ファッションやメイク、恋愛などの情報がたくさん掲載されています。

最先端の情報を取り入れているアプリなので、流行を逃したくない方にはピッタリでしょう。

恋愛のコツや美容関係の記事、ダイエットの記事などもたくさんあります。

メイクやヘアメイクの記事にはたくさんの写真があり、分かりやすく解説されています。

最新の情報を知りたい方や大人の女性を目指している方には特におすすめのアプリです。

TRILL公式

キュレーションアプリで有意義な情報を手に入れよう

いかがでしたか?

今回はキュレーションサイトにどんな種類があるかと、おすすめの女性向けアプリを紹介しました。

キュレーションサイトをまとめたアプリはたくさんありますが、自分が欲しい情報を効率よく得られるアプリを選ぶと良いでしょう。

また、複数のジャンルが掲載されているアプリもたくさんあります。

女性向けアプリ暇つぶしとしてもおすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

キュレーションアプリを活用し、有意義な情報を手に入れましょう。

関連するアプリ一覧ページ: ニュース ニュースキュレーション

最新アプリランキング

ストアに接続中...