無料でガチャが楽しめる!楽しみ方無限大のおすすめアプリ10選

無料でガチャが楽しめる!楽しみ方無限大のおすすめアプリ10選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/10/2 20:06
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 無課金ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/6/27 05:04
;

    目次

  1. そもそもガチャとは?
  2. 有料ガチャも安心?ポイント貯めて無料でガチャ!
  3. 無料ガチャで遊べるゲーム10個!厳選おすすめアプリとは?
  4. 無料でガチャを回して楽しくゲームプレイ

ソシャゲにおいて重要な立ち位置を占めている「ガチャ」はキャラクターの強さであったり着せ替えであったりと、さまざまな用途で使われます。また運営側においてもビジネス面で収益の大半を占めていますが、あまりに確率を絞ってしまうとユーザーからの評価が下がります。そこでユーザーを誘導するための材料として無料ガチャを使うのです。ユーザー側にとってもよいことですから、できれば無料ガチャが多く引ける機会があるゲームアプリを利用しましょう。

 

そもそもガチャとは?

ガチャとは元々ガチャガチャ、ガチャポンが語源です。今でも玩具屋にいくと見かける、お金を入れてハンドルを回すとカプセルが出てきて、中に玩具が入っている機体のことを言います。当たり外れがあり、回す側は何がもらえるか分からないので一種の運試しくじのようなものです。ゲームなのでその当たりはレアリティの高いキャラ、装備に設定されています。リアルマネーをつぎ込むだけあって、大当たりを引ければ低レベルでもレアなキャラクターをゲットできるでしょう。

このガチャがユーザーのモチベーションを左右する重要な要素で、無料で回す機会がないゲームは評判がよくありません。ですからほとんどのゲームアプリが初回はチュートリアルガチャとして無料で回すことができます。そのあとも特典として10連ガチャ分の課金石をもらえたり、1日1回無料で回せたりします。特定キャラクター・レアリティの排出率がアップするイベントを定期的に開催してくれている運営は良運営です。ガチャの演出も凝っていて見る側を飽きさせません。ガチャも回して出るようなものだけでなくルーレット形式など種類も複数あります。

 

有料ガチャも安心?ポイント貯めて無料でガチャ!

ゲームアプリは収益を得ないと存続できないので、有料ガチャがメインです。無料で回せるガチャはおまけとしての意味合いが強いのですが、ユーザーとしては極力お金をかけずにゲームをしたい気持ちがあります。ですから無料と有料の商品ラインナップに差があるとユーザーは離れていってしまうでしょう。そのため無料でもそれなりの商品ラインナップで、ガチャを回すための手段をいくつか用意していることが多いです。

例えば毎日のログイン報酬で課金石が配布されます。これを続けることで1ヶ月に何度かは有料ガチャを引くことが可能です。また対戦コンテンツがあるゲームアプリでは、対戦を繰り返しすることでたまるポイントを使って、ガチャを回したりガチャで排出する商品を交換できたりします。ゲームによってはライフをポイントに変更したり、ガチャで排出したアイテムをユーザー間でトレードできたりします。特にユーザー間トレードがあることは無課金にとってもメリットが大きいです。

 

無料ガチャで遊べるゲーム10個!厳選おすすめアプリとは?

モンスターストライク

画像:著者撮影

引っ張りアクションを人気の地位たらしめた作品がモンスターストライク(モンスト)です。2017年でも国内でのアプリ売上ランキング一位を走っていて、もうすぐ5年を迎えようとしていますが未だに一線級の人気を誇っています。その理由にゲームとしての軽さとマルチプレイの楽しさが挙げられます。引っ張りアクション自体は今でも色々なゲームをリリースしているのですが、演出の派手さや3Dを駆使したグラフィックで動作が重くなっているものが見受けられます。

その点モンストは2Dですから動作も軽めです。古めのスマートフォンでも軽快にプレイを楽しむことができます。そしてマルチプレイの楽しさも忘れてはいけません。友達同士で気軽に集まってワイワイゲームを遊べます。スタミナ消費もホストだけなので、ホストを交代でやれば長時間のプレイでも大丈夫です。ガチャについては毎月のイベントでオーブが多数配られているのでコツコツ遊んでためておけば、強いキャラを揃えることが可能です。

 

モンスターストライク公式

LINE プレイ

画像:著者撮影

コミュニケーションツールで有名なLINEが運営しているゲームアプリで、こちらも主にコミュニケーションがメインのコンテンツとなっています。アバターを作って着飾り、家具を設置してユーザーとの会話を楽しみましょう。まずは自分のアバターを作成します。ここでの特徴は男性と女性以外にも動物を選べること、そしてカメラで撮影した写真を読み込んで自動的にアバターを作成してくれることです。自分の見た目がどんなアバターになるのか一度試してみてはいかがでしょうか。初期でもパーツが多く組み合わせに悩みます。面倒な人はランダムで済ませてもよいでしょう。

アバターを作ったらあとは自由です。何をすればよいか分からない人はとりあえず初心者に向けたクエストをこなしていくと、このゲームのことが少しずつ分かってきます。話したい人はラウンジに行ってみてください。ガチャはアバターや家具がメインで、課金購入のキャッシュと無料でもらえるジェムの二種類です。キャッシュもログインボーナスでもらえるので、コツコツためれば有料ガチャを回すことができます。

 

LINE プレイ公式サイト

ディズニーツムツムランド

画像:著者撮影

有名なツムツムが今度はバブルシューティングになって登場!かわいらしいツムはそのままに新たなパズルを楽しめます。今回はステージ制で、一定数のバブルを消す、得点を稼ぐなどの条件を達成してクリアします。消すためには角度を考えながらツムを引っ張って飛ばし、同じツムを4つ以上くっつけてください。透明なバブルや違うツムは通り抜けるので頭を使いましょう。他のバブルシューティングと違うところはバブルを飛ばして終わりではない点です。

バブルやツムはリアルタイムで動いているので、くっつけたときは消えなくてもじわじわと動いて、待っていると勝手にくっついて消えるときがあります。連鎖して大量に消える爽快感はツムツムと似ています。ガチャはツムが当たります。回すために必要なダイヤはログインボーナス等もらえますが、課金しなくても無料のツムツムチャンスで当たります。

 

ディズニーツムツムランド公式サイト

ぷよぷよ!!クエスト

画像:著者撮影

有名な落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」がアプリになりました。原作は落として消すタイプですが、ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)ではなぞり消しに変更されています。連鎖の爽快感はそのままで、頭をあまり使わなくとも気軽にぷよぷよを楽しむことが可能です。大連鎖チャンスを成功させると、もっと大量のぷよを消せて爽快感がアップします。ぷよクエはただ消すだけではなく、キャラクターカードを編成してバトルへ挑むことになります。消したぷよに対応した色のキャラクターが敵へ攻撃するシステムです。ひとりでクエストもできるし、みんなでクエストをワイワイ攻略するマルチプレイも遊ぶことができます。

マルチプレイでは友達同士で対戦するモードもあり、クエストを攻略するのとは違った楽しさを体験できるでしょう。ガチャは有料相当分を回せるチケットが度々配布されています。さらに課金者へ向けても☆6レアが確定排出するなどのイベントが開催されていることもあるので良心的です。

 

ぷよぷよ!!クエスト公式サイト

キャンディークラッシュ

画像:著者撮影

3マッチパズルとして不動の地位を獲得しているゲームで、派生にキャンディークラッシュソーダ、キャンディークラッシュゼリーなどがあります。どれも同じ会社なので、興味をもったらこちらも試してみてください。目的はカラフルなキャンディーの同じ種類を3つ揃えて消していくだけです。隣同士のキャンディーをなぞって入れ替えましょう。4つ以上を揃えて消すとスペシャルなキャンディーが出現します。これを含めた連鎖を行うと、気持ちよく大量に消えてくれるので、ゲームに慣れたらぜひ狙ってみてください。

ステージ数はなんと圧巻の3,300超え!難易度もかなり高くなりますが、パズルゲームとしてのボリュームは随一です。課金は主にパズルで使うアイテムがメインです。これらのアイテムはゲーム内のプレゼントでもらえるので、最初のうちは課金する必要性は薄く無料で楽しめます。難易度が高くなってきたときに検討しましょう。

 

キャンディークラッシュ公式サイト

ファイアーエムブレム ヒーローズ

画像:著者撮影

死んだらキャラが消える衝撃のシステムを導入したファイアーエムブレムがスマホアプリになりました。今作品はキャラが消失しないので安心してください。過去シリーズのキャラクターが声優付きで多数登場しているので、ファンなら必見です。バトルはシミュレーション形式で行われ、ユニットを配置しマスを移動します。移動するときはキャラをスライドで指定の場所まで動かすだけなので楽々です。攻撃したいときは敵へ重ねるだけで始まります。攻撃はお互いに一度ずつ敵にダメージを与えてターンは終了です。特殊能力があればそのときに発動します。

コマンドやスキル選択がなく見守るだけですが、与えるダメージ量や属性、キャラ固有の能力を組み合わせた戦闘は奥が深いです。ガチャは有料がメインですが、無料で課金石が度々配布されていることもあり、無料で回すチャンスはあります。またガチャを回さずともイベントで強力なキャラクターをもらえる機会が多数用意されているので無課金者にも心強いです。

 

ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

酔わせてキャバ嬢3

画像:著者撮影

酔わせてキャバ嬢シリーズの三作品目です。今回はキャバ嬢と親密になれる恋愛要素に加えて、経営シミュレーションを楽しむことができます。といっても半分以上放置なので難しく考える必要はありません。キャバクラ嬢との仲を進展させるためには貢献度とラブ度、二つを高めなければなりません。キャバクラへ向かいコマンドを選び、ゲージをマックスまでためてください。やがてアフターやデートを楽しめるようになります。6人いるので好きな子と仲良くなりましょう。キャバクラへ行くためにはチケットを消費しますが、毎日支給してくれます。

経営パートではスタッフを派遣してお金を稼ぎます。種類によってもらえるお金と必要な時間が違います。ですから経営パートについては、スタッフに仕事をさせて帰ってくるまで放置するだけです。その間にキャバクラパートをこなしておくと効率的です。スタッフはガチャで雇うことになりますが、必要なチケットもログインボーナスなどでもらえます。お金の額が変わるだけなので、無理に課金する必要はありません。

 

酔わせてキャバ嬢3公式サイト

Goddess 闇夜の奇跡

画像:著者撮影

グラフィックが美麗なスマホのMMORPGです。さらにコンテンツボリュームが膨大のため、毎日どれだけやっても時間が足りないくらいお腹いっぱいに楽しめます。MMORPGにしては珍しく、コイン落としやMOBA的な協力プレイができるコンテンツもあるので色々な遊び方ができるでしょう。職業はウォリアー、ウィザード、バンパイアの3つから選択できます。それぞれ特徴は異なりますが、キャラクターは複数作成できるため、直感で使ってみても構いません。通常攻撃やスキルを使って敵を倒しますが、とにかく楽です。通常攻撃も押しっぱなしでコンボに繋げてくれますし、自動戦闘モードもあります。

それでいて大量の敵を一度に倒す瞬間は気持ちよく爽快感があります。ガチャは無料で回せるものがあり、強力なアイテムももらえるのでコツコツ回してコンテンツを消化していれば無課金でも十分に強くなれます。

 

Goddess 闇夜の奇跡公式サイト

SINoALICE ーシノアリスー

画像:著者撮影

独特な世界観とストーリーをもつRPGです。驚くべき点はダウンロードして最初に10連のガチャが回せてしまうところで、操り人形のぶっちゃけトークも目を引きます。他にもダウンロード数はリセマラのおかげだとか、全く隠さない話は今後も注目です。ともかく最初にリセマラができるおかげで、目当ての装備を手に入れるまでの時間は少なく済みます。チュートリアルが終わったあとでもらえる課金石でもガチャは回せます。

そしてシノアリスを語るべきで欠かせないことは練り込まれたストーリーです。物語の作者を復活させられるのは一人だけという設定で、物語の登場人物同士が戦います。あまり他のゲームアプリでは見ない話ですが、グラフィックの秀逸さと声優たちのボイスで物語に没入させてくれるでしょう。戦闘はリアルタイムで最大5つまでの武器を持ち込み、それぞれのスキルを使って敵を攻撃します。オート機能があるので、この手の戦闘が苦手な人も安心です。

 

SINoALICE ーシノアリスー公式サイト

エレメンタルストーリー

画像:著者撮影

チェスのようなピースを入れ替えて3つ以上同じものを揃えて消すタイプのパズルゲームです。ダウンロードするまえのアプリストアで目を引く謳い文句は「激レアガチャが最大95回無料で引ける」といったもので、それに嘘はありません。とにかく初心者や無課金者に優しい印象で、少し進めるだけで20回分の激レアガチャを回せます。そのあともゲームを進めれば残りの75回分もきちんと回せます。もちろん難しい条件ではありません。他にもゲーム内通貨で激レア相当のガチャが回せるなど、徹底的に無課金でも遊べるような配慮もされているのです。

パズル部分は制限時間内であれば、何度でも動かせます。キャラのスキルを発生させるために特定の並び方を考えなければなりませんが、それ以外はとりあえず揃えていけばいいので初心者でも操作がすぐに分かるでしょう。

 

エレメンタルストーリー公式サイト

 

無料でガチャを回して楽しくゲームプレイ

無料でずっと遊ぶかどうかはさておき、無料でガチャを回せるかどうかは続けるモチベーションに関わってきます。今の傾向として無料でガチャを回せないゲームは早々ありませんが、無料でもゲームの楽しさを体験できるくらいにガチャを回せるゲームを選びましょう。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 無課金ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/6/27 05:04
;

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ストアに接続中...