「ダイヤモンドクエスト!」で爽快感を味わいませんか、

「ダイヤモンドクエスト!」で爽快感を味わいませんか、

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?その中でもRPGのゲームに注目してみたいと思います。RPGといえば、たくさんの種類が出ています。様々なタイプのRPGゲームがあり、やってみたことがある人もいるかと思います。今回は、その中からパズルをしながらゲームを進めていく「ダイヤモンドクエスト」をご紹介したいと思います。

ダイヤモンドクエスト、いったいどういうゲームなのでしょうか?

ダイヤモンドクエストは、Storm8 Studiosが開発したアプリです。Storm8 Studiosは、数々のアプリを開発しています。同じようなパズルゲーム「ジュエルマニア」ミステリーゲーム「手がかりを探せ」カフェの運営をする「カフェストーリー」など、様々なヒット作品を生み出しています。ダイヤモンドクエストにも、期待がかかります。

ダイヤモンドクエストの基本

画像:著者撮影

ダイヤモンドクエストは、名前の通り、ダイヤモンドのような宝石を3つ以上揃えて、消していくパズルゲームです。ゲームには、様々な色、形のダイヤモンドが並んでいます。同じ色のダイヤモンドを、3つ以上揃えて消すと、また上から新しいダイヤモンドが落ちてきます。

ゲームのルール

画像:著者撮影

ゲーム内には、プレイヤーとなる動物がいます。パズルゲームをするだけではなく、毎回、プレイヤーには、倒さなければならない敵が現れます。ダイヤモンドを消すと、敵にダメージを与えることができます。1つのステージには、動かせる回数が決められており、ゼロになる前に敵を倒さなければなりません。ゼロになった時、敵にHPが残っていたら、ゲームオーバーです。MAPがあり、1つ1つ進めていきます。

様々な効果

ダイヤモンドを同じ色で、3つ以上揃えると消すことができます。4つ、5つ消すとただ消すだけではなくて、消した後にゲームに役立つアイテムが表示されます。5つ消すと、そのアイテムともう1つのダイヤモンドを交差するだけで、その交差したダイヤモンドと同じ色のダイヤモンドを画面上から全て消してくれます。

可愛らしいキャラクター

画像:著者撮影

プレイヤーの分身となる動物、敵となるキャラクター、MAPのイラストなど、丸みを帯びて、カラフルな色使いで表現されています。ゲームも楽しいですが、こういった可愛らしいキャラクターにも惹かれます。また、最初はプレイヤー1人ですが、途中で心強い仲間が加わります。キャラクターによって、能力も違います。それぞれの特性を活かしながら、ゲームを進めていきましょう。

ステージ終了後にアイテムゲット

画像:著者撮影

ステージをクリアすると、点数に応じてアイテムや経験値が授与されます。どれも、ゲームに役立つものばかりです。高得点を狙いましょう。高得点になるには、連鎖が続いたり、残り回数が多かったり、と様々要素があります。経験値を貯めていくと、レベルが上がります。レベルが上がると、キャラクターが強化されたり、敵に与えるダメージが多くなったりします。

心地よいサウンド

ゲーム中、ダイヤモンドを消すと効果音が流れます。また、連鎖が続くと、女性の声で掛け声が挿入されます。やはり、このゲームの醍醐味は、爽快感だと思いますので、頭を使って上手くダイヤモンドを消していきましょう。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したゲームは、無料でダウンロードすることができます。ダウンロード後、ゲームに役立つアイテムを購入する場合には、お金が必要になります。もちろん、無料でも充分に遊べます。ダイヤモンドを上手く消すと、爽快感が味わえます。操作も片手ででき、とっても簡単なので、いろいろな人におすすめできるゲームになっています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

ストアに接続中...