何故スマホゲームにはまってしまうのか?スマホゲームの魅力とはまる理由を紹介!

何故スマホゲームにはまってしまうのか?スマホゲームの魅力とはまる理由を紹介!

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/17 04:08

スマホの普及が進む中、スマホゲームにはまるかたも増えていますよね。

今回紹介するのはスマホゲームとはどんなものなのかという根本的な部分から、なぜスマホユーザーがスマホゲームにはまってしまうのかという理由についてです。

スマホゲームは今や、テレビゲームやポータブルゲームよりも人気があります。

そんなスマホゲームの秘密に迫ります!

そもそもスマホゲームとは?

スマホゲームというのは、その名の通りスマホでプレイするものです。

AndroidやiPhoneなどのスマホでダウンロード、プレイするのがスマホゲームなんですね。

小さな機械で手軽に出来ることから、スマホゲームにはまる方も多いようです。

ソーシャルゲームとの違いは?

スマホゲームを調べた時によく見かけるのが、“ソーシャルゲーム”という文字。

ソーシャルゲームというのは、SNSなどのネットを介してプレイするゲームのことです。

画像:著者撮影

ちなみにこちらはSNSのGREEを介して遊ぶソーシャルゲームになります。

スマホゲームの中にもソーシャルゲームはいくつかありますが、同じ意味というわけではありません。

スマホゲームには大きく分けて2つの種類があって、その1つがソーシャルゲームのようなSNSやネット上のサイトに登録してプレイするゲームになります。

そしてもう1つがアプリ単体で遊ぶことが出来るものです。

画像:著者撮影

こちらは一般的に“アプリ”と呼ばれていて、アプリストアからダウンロードしてプレイするものですね。

課金制のスマホゲームが多い

スマホゲームの多くは、ダウンロードが無料でアプリ内で課金するタイプです。

よくあるのは、“ガチャ”と呼ばれるものですね。

画像:著者撮影

アプリ内で使えるアイテムやキャラクターを手に入れるためのもので、このガチャに多く課金している方も多いです。

こういったタイプのスマホゲームの特徴としては、課金をしなくても無料で遊べるということです。

しかし、ゲームを有利に進めるためにガチャにはまる方が多いのも事実です。

スマホゲームにはまる理由

1、手軽に出来る

スマホゲームにはまる一番の理由としては、手軽にできるということではないでしょうか。

スマホって、毎日肌身離さず持っていることが多くないですか?

鞄やポケットに入るサイズで持ち歩きもしやすいので、ポータブルゲームなどよりも手軽感がありますね。

ポータブルゲームの場合は複数のゲームをするなら、複数のソフトを持ち歩くことになりますよね?

スマホゲームの場合はこれも必要なく、スマホ1台でいくつものゲームをプレイすることが出来ます。

やりたいときにササっとプレイすることもでき、ちょっとした空き時間にほんの少しだけプレイすることが出来るのもはまる理由だと思います。

2、無料のものが多い

2つ目のはまる理由として挙げられるのが、無料のものが多いということです。

最近のスマホゲームは後から課金するタイプが多く、基本は無料でプレイ出来るものがほとんどです。

やったことのないジャンルのゲームや、新しいゲームもお試し感覚でプレイ出来ます。

複数のスマホゲームを一度にプレイしても基本は無料なので、気に入らないアプリはすぐに削除出来ます。

一度に気になるアプリをだくさんダウンロードしておいて、試してから厳選するという方も多いようですね。

3、ほどよい課金要素がある

無料でプレイ出来るスマホゲームのほとんどには、課金システムが存在します。

例えば、先ほど少し紹介したような“ガチャ”と呼ばれるものがあります。

画像:著者撮影

アプリの中で使えるアイテムやキャラクターなどを手に入れるためのもので、無料でもガチャを回すことは出来ます。

しかし、無料ではそこまで頻繁にガチャを回すことは出来ません。

ということから、強いキャラを作ったりプレイを有利に進めるために課金する流れになるわけですね。

特にイベントや特別な期間限定ガチャなどが出てくると、課金する方もグッと増えます。

課金額も比例して増えてきますね。

中には全く課金せずにプレイしている方もいますが、こうしたほどよい課金要素があることもスマホゲームにはまる理由と言えますね。

4、友達とオンラインで楽しむ

スマホゲームは、オンラインで対戦や協力プレイが出来るものもたくさんあります。

友達に進められてプレイし始めたらはまってしまった、なんてこともあるのではないでしょうか。

また、友達と一緒にプレイし始めたことで張り合ってやり込んでしまうということもはまる理由として挙げられます。

同じスマホゲームをプレイしていることで友達に負けたくないという気持ちが働き、のめり込んでしまうということも考えらえます。

確かに同時期に同じゲームを始めたら、相手よりも強くなりたいという気持ちは少なからず芽生えますよね。

5、好きなゲームやシリーズがアプリで登場

5つ目のはまる理由として紹介するのは、好きなゲームがスマホゲームで登場したということです。

今までテレビゲームやポータブルゲームで人気だったゲームが、アプリとしてリメイクされてリリースされているものが多くあります。

その代表的なものが、ドラクエやファイナルファンタジーなどのシリーズですね。

画像:著者撮影

好きなゲームがアプリ化すると、今までよりも手軽に出来るようになりますね。

さらに、新しいストーリーやこれまでのシリーズ作品とは違った雰囲気のゲームが楽しめるのも魅力です。

好きなゲームならはまる確率もグッと上がると思います。

人気シリーズの作品は有料のものもありますが、マリオなど途中まで無料で出来るタイプは特に人気が高いですね!

画像:著者撮影

6、スマホ依存症になってしまっている

最後のはまる理由はスマホ依存症になってしまっているということです。

スマホ普及に比例して増えているのが、このスマホ依存症です。

常にスマホを触っていないと落ち着かなかったり、スマホが近くにないと落ち着かなかったりします。

これらの延長として、スマホゲームにはまってしまうというのが挙げられます。

スマホゲームはいつまででもプレイ出来てしまいますので、時間を決めるなどして楽しめると良いかもしれませんね!

スマホゲームにはまる理由まとめ

今回はスマホゲームとはどんなものを指すのかという根本的な部分と、スマホゲームにはまる理由を6つ紹介しました。

スマホゲームにはまっている方は、どれか1つは当てはまっていたのではないでしょうか。

スマホゲームにはまる理由のまとめとしては、手軽にたくさんの種類のゲームをプレイ出来るというのが大きい理由のようですね。

また、友達や会社の仲間たちとのコミュニケーションツールとして使っている方も多いようです。

スマホゲームは非常に楽しいものですが、ほどほどに楽しむのが一番かもしれませんね!

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...