「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」デフォルメキャラがかわいい!タップ連打の爽快アクション

「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」デフォルメキャラがかわいい!タップ連打の爽快アクション

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」全員での集中攻撃が気持ちいいバトル
  2. 「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」のおすすめポイント
  3. 「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」のまとめ

今回は「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」を紹介します。このゲームは隊列を考えながらのタップ攻撃が楽しいRPGです。

元々は「ASTRAL GAZER(アストラスゲイザー)」というタイトルだったのですが、リニューアルに伴い今のものに変更されています。

昔のときに比べてチュートリアルがより丁寧になっていて、遊びやすさがアップしていますので、過去にプレイしたことがある方もいちど触ってみてはいかがでしょうか?

 

「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」全員での集中攻撃が気持ちいいバトル

 

画像:著者撮影

 

あなたは虚無によって無くなろうとしているアストラル世界を救うため、女神に召喚された勇者です。虚無に対抗できる力をもっているのはあなただけ、

仲間の力を借りて世界をあるべき姿に戻しましょう。最初に三体のキャラクターから一体をもらえます。改善によりこの一体の他にも固定で二体、

始めからパーティーに加わるようになりましたから、選ぶのは好みで構いません。選べるキャラはバランス型のアグニ、攻撃型のアパス、防御型のニットホークです。

私はかわいい女の子キャラのアパスにしました。

 

 

クエストはステージで区切られています。パーティーを3×3の隊列にキャラクターを配置してバトルスタートです。画面下のキャラクターアイコンをタップして敵へ攻撃しましょう。

敵を倒すとスキル玉や回復玉を落とします。スキル玉が一定数たまればアイコンを上フリックすることでスキルが発動可能です。ちなみにアイコンを下フリックするとチャージが使え、

そのターン中は攻撃できない代わりに防御力がアップし、次のターンの攻撃力がアップします。

 

 

長押しで隊列の変更、全ての敵を倒すとステージクリアです。序盤は味方の強さもあってゴリ押しできるくらい楽々ですが、受けるダメージはそれなりに大きいため、

回復のキャラクターを早いうちに用意しておきましょう。

 

「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・FUSIONで報酬アップ!

適当にタップして敵を倒すだけでも十分楽しいゲームなのですが、もっと面白くなるテクニックを教えましょう。各キャラクターは敵へ攻撃するまでのスピードが異なります。

キャラクター毎に異なるスピードを把握して、同時に攻撃すると「FUSION」扱いになって敵を倒したときの報酬がアップするのです。

最初のうちは分からなくても何度か押していくと指がタイミングを覚えてきます。特にスキル玉は多くもらえるほど発動のタイミングが早まるわけですから、

強敵との戦いには欠かせません。ゲームに慣れてきたら狙ってみてください。

 

・オーバーキルでレアアイテムゲット?

敵にもHPの表示があり、攻撃を受けるとゲージが減って0になると倒せます。しかし、ゲージが0になると赤くなって増える現象が見られます。

これはオーバーキルシステムと呼ばれるもので、赤いゲージを最大値まで、つまり敵HPの2倍分ダメージを与えると回復薬などのレアアイテムをもらえることがあります。

敵がザコだからといって気を抜かず、できるうちになるべくダメージを与えるような意識をしておくと、アイテムがたくさんたまって後々のゲームが楽になるでしょう。

 

画像:著者撮影

 

・隊列を考えて効率良くバトル

キャラクターの編成時、3×3の前列・中列・後列にそれぞれ配置するのですが、これにもきちんと意味はあります。前列におくと攻撃力、中列だと回復力、後列だと防御力がアップするのです。

加えてキャラクターの中には特定の列にいることで効果を発揮する地形スキルをもっています。これらを考えながら配置しておくと、より効率の良いバトルを行えるでしょう。

 

「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

以上、「Astral Stairways(アストラルステアウェイズ)」の紹介でした。タップするだけでもバトルは楽しめるのですが、FUSIONを出せるようになると更に面白くなります。

キャラクターもかわいいですし、プレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

ストアに接続中...