「初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星」BGMの変化が面白い新感覚RPG

「初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星」BGMの変化が面白い新感覚RPG

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 音を集めてBGMを元に戻す!斬新なゲームシステム
  2. 操作は簡単!片手でサクサクプレイできる
  3. 自分の好きなキャラやカードで自分だけのチーム編成
  4. ボカロ好きにはもちろん、音楽好きにもオススメな音楽RPG
  5. 良曲に出会える音楽RPG「ミクコレ」

音声合成システムのボーカロイドを使用したバーチャルアイドルである初音ミク。動画配信サイトで人気がある初音ミクですが今やその知名度は高く、CMソングとして使われていた楽曲「千本桜」は知っている方も多いでしょう。

そんな初音ミク含むボーカロイドたちとその楽曲が活躍するアプリが、「初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星」です。なぞのすい星のせいで不協和音だらけになった世界に元の音楽を取り戻すために旅に出掛けるという、新感覚の音楽RPG「ミクコレ」について、紹介します。

 

音を集めてBGMを元に戻す!斬新なゲームシステム

ゲームのメインであるクエストでは、エリア毎にそれぞれBGMで流れるボーカロイド楽曲が決まっているのですが、ステージ1ではBGMはよく分からない不協和音です。ステージのマップ上に散らばっている音符の形のアイテム、「マジカルノーツ」を集めることで、ステージが進むごとにBGMが元の楽曲に近付いていき、最後には完成した楽曲を聴くことが出来るというシステムになっています。

(著者撮影)

不協和音だったBGMが少しずつ元に戻っていく感覚が斬新で面白く、早く続きをプレイしたくなる「ミクコレ」。使われている楽曲は人気のものが多く、ついつい聴き入ってしまいます。プレイするときは是非、マナーモードは解除してくださいね。

 

操作は簡単!片手でサクサクプレイできる

ステージでは初音ミクを操作してマップを進んでいくのですが、その操作は簡単で、矢印をタップするか画面をフリックするだけ!マップ上にはマジカルノーツが落ちているだけではなく敵がいて、敵の場所まで初音ミクが到達するとバトルに移行します。バトルは自分で編成したデッキの中からカードを3枚までセットすることで攻撃をします。カードをセットするタイミングによって攻撃力が変わり、シンボルマークが円の頂点に近いほど威力が増します。シンボルマークの動く速度はそれぞれ違うので、タイミングをよく見てタップしましょう。1枚目をセットしてからは5秒の制限時間があるので、タイミングを見計らいすぎて時間オーバーをしないように注意が必要です。

(著者撮影)

基本的には3枚セットして攻撃することになりますが、1度使ったカードは少しの間使用できなくなってしまうので、敵のHPが少しだけ残っている場合は、1枚だけセットして制限時間の経過を待つのもオススメです。

 

自分の好きなキャラやカードで自分だけのチーム編成

「ミクコレ」では、初音ミクだけでなく鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOといったボーカロイドたちの楽曲やカードも登場します。カードのイラストは様々なイラストレーターが描いたもので、それぞれ綺麗で個性があり、見ていて飽きません。お気に入りのカードを手に入れて、自分だけのデッキを編成しましょう。カード毎にバトルが有利になるスキルを持っているので、デッキ編成の際にはスキルも確認してくださいね。

(著者撮影)

カードはガチャを引くことで手に入れることができます。ガチャに必要なミクコインは課金だけではなくログインボーナスやクエストの報酬などで貰えるので、10連に使用する50枚も比較的簡単に集められますよ。

 

ボカロ好きにはもちろん、音楽好きにもオススメな音楽RPG

ゲームのテーマソングを人気のボーカロイドPであるDECO*27が手掛けているほか、ゲーム内で使用されている楽曲は普段からボーカロイドを聴いている方にはおなじみの曲ばかり!ステージ初期では不協和音なBGMが、自分の知っている曲に変化していくという新感覚のワクワクを体験できるので、ボーカロイドに詳しい方にオススメのアプリです。また、使用楽曲は動画配信サイトで人気の曲ばかりなので、ボーカロイドをよく知らない方でも楽しめるはずですよ。今まで知らなかった良曲に出会えるかもしれません。

(著者撮影)

 

良曲に出会える音楽RPG「ミクコレ」

新しいプレイ感覚が楽しい音楽RPG、「初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星」。一度プレイしてみるとその面白さがより分かっていただけると思います。ボーカロイドが好きな方もよく知らない方も思わずハマってしまう要素があるアプリですので、是非ダウンロードしてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

ストアに接続中...