勇者を見守れ!放置系PRGゲーム「ゆけ!勇者」が面白い!

勇者を見守れ!放置系PRGゲーム「ゆけ!勇者」が面白い!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/16 11:52
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 放置系PRGってやったことありますか?
  2. ルールはいたってシンプル。放置するだけ。
  3. 早速プレイ!ゆけ!勇者
  4. ちょっとした空き時間をぴったり埋めてくれる、そんなゲームです。

放置系PRGってやったことありますか?

こんにちわ。皆さんは放置系PRGってプレイしたことありますか?

PRGって普通は、主人公をプレイヤーが操作して、敵と戦ってレベルを上げてボスを倒す、というもので放置してちゃ面白くないのでは?思っていました。

でも、今回ご紹介する「ゆけ!勇者」は違いました。放置してても楽しいんですよ。というか、放置してた方が楽しいんですよね。大げさに言うと、私のRPGゲームの観念を覆されたようなゲームですね。

ちょっとした空き時間をぴったり埋めてくれる、そんなゲームです。

それでは早速やり方のご紹介をしていきたいと思います!

 

ルールはいたってシンプル。放置するだけ。

ちなみに、ルールはいたって簡単です。

潜るダンジョンを選んで、武器や防具、アイテム(2つまで)を選んで「出発」を押すだけ。プレイヤーがすることは、基本的にはこれだけです。

画像:著者撮影

 

あとは、勇者がダンジョンを進んでいく様子を「ログ(足跡)」を見て見守るだけです。敵と遭遇しても、どれだけピンチでもプレイヤーはただ勇者を見守ることしかできません。

そう、正に正真正銘の「放置系RPG」なのです。

プレイヤーにテクニックや経験はまったく必要ありません。クリアに必要になるのは、いかに良い武器や防具、アイテムを装備するかにかかっています。

そして、良い武器や防具、アイテムはゲームをクリアすることで手に入ります。

ゲームをクリアしたければ、ひたすら勇者を冒険させて見守り続けるしかありません。

 

早速プレイ!ゆけ!勇者

それでは、勇者をダンジョンに派遣してただ見守り続けたいと思います。

まずは、ダンジョンや目的階を選んで、武器や防具を選びます。

今回は初めてのプレイになるので選べるダンジョンは「冒険者の洞窟」のみです。でも、欲張って目的階を最上階の10階まで設定しました。

武器や防具も、これが現時点での精一杯の装備です・・・。果たしてこれでクリアできるのか・・・!?

とにかく「出発」です!

画像:著者撮影

  • 所要時間や帰還時間は選ぶダンジョンや目的階によって変わります。サクッと楽しみたい方は目的階を低くすることがオススメかも。

 

しばらく放置しておくと、勇者が敵と遭遇したり、宝箱を発見したりとどんどん進んでいきます。

勇者がダンジョンを進んでいく間は、ただただ見守っていてもいいですし、何か違うことをしていてもまったく問題ありません。

画像:著者撮影

  • 早速スライムと遭遇!

 

画像:著者撮影

  • それぞれの出来事の詳細も確認できます。先ほど遭遇したスライムとの戦いの詳細です。見事にスライムを倒して、ショートソードをゲット!

 

画像:著者撮影

  • 知らない間に10階へ到達。冒険開始から1時間、時間ぴったりで勇者は見事ダンジョンをクリアしてくれました。時間を守る勇者なんて、すごく優秀ですね。

 

画像:著者撮影

  • ダンジョンをクリアすると、いろんなアイテムが手に入ります。新たな武器やアイテムを装備して次なる冒険へ・・・

 

ちょっとした空き時間をぴったり埋めてくれる、そんなゲームです。

見事に勇者はダンジョンをクリアしましたが、プレイヤーは本当にただただ見守っているだけ。なんなら、私は途中でご飯食べたりしたので見守ってすらない時間もありました。

でも、このゲームの良いところはそこにあると思います。

例えば、お仕事中でも、次の休憩までの時間を帰還時間に設定することで、ちょっとした空き時間や仕事や学校の合間の時間をぴったり埋めてくれるんです。

勇者が頑張っているから、私も仕事や勉強を頑張れる、なんて気持ちも出てくるかもしれませんね。

放置させているだけなのに、健気に一人で頑張る勇者はだんだん可愛く思えてくるので、良いアイテムを手に入れたときは嬉しいですし、少しでも良いアイテムを装備させて冒険させてあげたい!っていう気持ちも湧いてきちゃいました。

放置系RPGなんて、面白いの?と思っている方も是非ともプレイしてみてください。

派手な操作や演出はない代わりに、きっと不思議な魅力に取り憑かれますよ!

 

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...