対戦ゲームの進化版!ゲームランキング上位「人狼ジャッジメント」

対戦ゲームの進化版!ゲームランキング上位「人狼ジャッジメント」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/4 14:37
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「人狼ジャッジメント」のここが面白い!
  2. 「人狼ジャッジメント」ってどんなゲーム?
  3. 人狼ジャッジメントはこんな人におすすめ!
  4. 「人狼ジャッジメント」の遊び方は二通りから選択できる
  5. 「人狼ジャッジメント」であなたも人狼ゲームの世界に!

画像:著者撮影

「人狼ジャッジメント」のここが面白い!

  • 最大20人までのオンライン対戦が可能!リアル友達を招待したり、見ず知らずの人とプレイしたり、いろいろな楽しみ方ができます。
  • 対面対戦なら、一台の端末を使って順番に操作して盛り上がれるのでパーティやイベントでも盛り上がれます。
  • 選べる役職は50種類以上!?対戦ゲームで定番の役職から少し変わった役職まで、無限の駆け引きを体験できます。

「人狼ジャッジメント」ってどんなゲーム?

画像:著者撮影

最近若者を中心に人気を集めている人狼ゲーム。テレビの特番で放送されたり、小説になっていたりと、みなさん一度は聞いたことがあるのでは?そんな大人気ゲームが対戦ゲームとしてアプリに登場し、アプリ情報サービス「Appliv」のゲームアプリランキングでも上位に入るなど、今スマホユーザーの間で注目されています。

このゲームの登場人物は、突然の吹雪の中、遭難してしまった人たち。極限状態の中で見つけたのは不気味に佇むお屋敷でした。屋敷の中で吹雪を乗り切ろうとする遭難者たちですが、その中には人の姿をした人狼が紛れ込んでいることがわかります。夜になると、人狼は本来の姿を取り戻し、遭難者たちに襲い掛かります。遭難者たちは、人狼を突き止めるために、50種類以上の役職に扮し、怪しいと思う人物を投票で決めていくのです。夜になると、ひとり、人狼に指名された人は他の人たちに処刑されていきます。処刑された人が人狼であればこのゲームはここで終わり、処刑された人が人狼でなければ人狼だと思う人物を指名し続けなければなりません。

オンライン対戦では、チャット機能を使って怪しい人を話し合いで決めたり、だまし合いが行なわれたりします。早々と自分の役職をカミングアウトしてももちろんオッケー!このゲームでは、人狼を探し出すだけでなくあなた自身が人狼となってしまうことも。最後まで生き残ることができるか、ドキドキハラハラの駆け引きを楽しむことができます。

人狼ジャッジメントはこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

たくさんのプレーヤーと対戦できる「人狼ジャッジメント」は、あらゆるジャンルのゲームが好きな人に試してもらいたいアプリですしかし、特におすすめしたいのが次のような人たちです。

オンライン対戦を楽しみたい人

このアプリの醍醐味は何といってもオンライン対戦ができることではないでしょうか?駆け引きが重要なこのゲーム。オンライン対戦を選択すれば、リアルタイムで他のプレーヤーとコミュニケーションがとれるので、人狼が探しやすくなります。画面上のやり取りしかできませんが、表情を読み取られることもありません。また、見知らぬ人と知り合えることもオンライン対戦のメリットではないでしょうか。ゲームの合間にたわいもない会話を楽しめて、新たな情報を得たい人にもピッタリです。

大人数で盛り上がるゲームをしたい人

パーティやイベントなどでも使える対面対戦は、最大で20人まで同じ端末でプレイすることができます。大人数で遊ぶゲームの定番、ボードゲームやカードゲームと違って、スマホ一台あればできてしまうため、準備や片付けの必要もありません。気心の知れた仲間とプレイするだけでなく、初対面の人とプレイしても盛り上がるでしょう。

「人狼ジャッジメント」の遊び方は二通りから選択できる

画像:著者撮影

ここでは人狼ジャッジメントの使い方について、オンライン対戦と対面対戦の違いを紹介していきましょう。

オンライン対戦の場合

まず、オンライン対戦の場合、「全国対戦」「合言葉対戦」のどちらかを選択しましょう。「全国対戦」を選ぶと、対戦したい屋敷に入室するか新たに屋敷を作るかを選べます。「合言葉対戦」を選ぶと、同じ合言葉を入力した人だけで対戦を楽しむことができます。屋敷に入室するとGMと呼ばれる進行役の指示に従い、自分の役職を確認したらゲームスタートです。他のプレーヤーとチャットを通じて話し合いを行い、処刑するプレーヤーを決定。チャットでは、スタンプ機能もあるので、活用してみてもいいかもしれません。人狼が生き残るか、市民陣営が勝ち残るまでゲームは続きます。

対面対戦の場合

対面対戦の場合は、最初にプレイ人数を新規登録しなければなりません。4人以上のプレーヤーを登録したら、人狼の他にどの役職を何人配置するか、昼間の時間帯や投票の様子などマイルールを決定しゲーム開始。役職が参加者ごとに割り当てられるので、それぞれ確認していきます。対面対戦の場合は、チャット機能がないので、口頭で話し合いを進めていきましょう。話し合いの時間が足りなければ制限時間を延長することもできます。

「人狼ジャッジメント」であなたも人狼ゲームの世界に!

「人狼ジャッジメント」は、オンライン対戦、対面対戦で駆け引きを楽しみながら進めていくのが大きな魅力です。メッセージアプリのような簡単な操作性とレイアウトがより一層親しみやすさを感じさせてくれます。このゲームを体験すると、人狼ゲームの世界に引き込まれるでしょう。どの役職に選ばれて、どんな展開が待っているのかはあなた次第。果たして、あなたは最後まで生き残ることはできますか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...