ゲームランキング常連アプリ!「恐い絵」に込められた謎とは?

ゲームランキング常連アプリ!「恐い絵」に込められた謎とは?

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/4 14:36
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「恐い絵」のおすすめポイントは3つ!
  2. 世界の名画が題材のアプリ「恐い絵」とは?
  3. 「恐い絵」はどんな人におすすめ?
  4. 簡単操作で絵画の謎解きをしよう!
  5. 「恐い絵」をダウンロードしてみよう

画像:著者撮影

「恐い絵」のおすすめポイントは3つ!

  • 一目見ただけでは分からない絵に隠された謎。見れば見るほど「恐い絵」の世界観に引き込まれます。
  • 題材となっている絵画は全20ステージ。1ステージ1枚の絵画の中から恐い箇所を4カ所探し当てます。
  • 細かく描かれた絵画は見えづらいことも。ピンチアウトして怪しい箇所をゆっくり確かめることも可能です。

世界の名画が題材のアプリ「恐い絵」とは?

画像:著者撮影

みなさん「恐い絵」を知っていますか?名画を解説していくと、美しさの奥に恐怖が浮かび上がってくるというもので、美術館でも展覧会が開催されるなど、密かに絵画ファンの間でも注目を集めています。そんな「恐い絵」がより身近に体験できるようになったのがこのアプリ「恐い絵」です。このアプリは、絵画に隠された恐い秘密を暴いていく無料クイズゲームで、アプリランキングでは何度も上位に位置しています。また、登場する絵画は展覧会で展示されたこともある名画ばかり。名画が私たちの恐怖心を煽り、楽しませてくれるでしょう。

真実を知ると、すぐにでも友達や家族に話したくなるトリビアやうんちくとしても使える話がたくさん。しかし一筋縄ではいかないのが「恐い絵」です。一目見ただけでは何が恐いのか分からない、知らないほうがよかった…なんてこともあるかもしれません。

このアプリは、「File.01ジン横丁」から「File.20ムーランの聖母子」の20ステージで構成されています。「File.01ジン横丁」だけ謎は3つ、他の19のステージでは各4問ずつ、全部で79問の謎があなたを待ち受けます。各謎にはヒントにもなるタイトルが付けられているので、よく見てから謎解きに入りましょう。最後まで謎を解ききったとき、何があなたを待ち受けているのでしょうか?

「恐い絵」はどんな人におすすめ?

画像:著者撮影

「恐い絵」は特にこんな人におすすめです。ひとつでも当てはまった人はぜひ試してみてください。

集中できるゲームを探している人

とにかく集中しないと絵画に隠れた謎を探し出すことができないこのゲームは、絵画をくまなく根気よく探すことが重要です。真剣になる余り、絵画に隠された謎を見つけ出すのに数十分かかってしまうことも。そのため、集中できるゲームをしたい人、日常を忘れて絵画の世界に入り込みたい人、何かに没頭したい人にピッタリです。

歴史的な絵が好きな人

「恐い絵」は世界的な名画や歴史的な絵画がモチーフとなって描かれています。歴史的な絵が好きな人は何度か目にしたこともあるかもしれません。しかし、絵に隠された本当の意味を知らない人もいるでしょう。「恐い絵」は、絵画自体の説明や絵画に隠された謎の解説があるので、より絵画について理解を深めることができます。歴史的な絵画が好きな人におすすめです。

謎解きが好きな人

絵画に隠された謎は、ミステリーともいえる内容のものが多いのが特徴です。ヒントをもとに少し考えなければならない謎もたくさんあります。他のゲームの謎解きでは満足できなかった人でも「恐い絵」ならより高度な謎解きが味わえるでしょう。

トリビアやうんちくが好きな人

絵画の謎には、トリビア的な答えも多く含まれており、謎が解けたとき「なるほど!」となることも。恐怖の中にも学べることもたくさんあるでしょう。

簡単操作で絵画の謎解きをしよう!

画像:著者撮影

このアプリの使い方はとても簡単です。AppStoreもしくは、GooglePlayからインストールしたら、まずはスタートボタンをタップ。最初は「File.01ジン横丁」から始めます。この絵画の解説をよく読んで、該当する恐い箇所を探していきましょう。答えが分かったら「ここが恐い!」をタップ。正解なら次の謎へ進むことができ、不正解なら再挑戦でもう一度挑戦することができます。答えがどうしても分からない場合は、答えを見ることもできます。ステージが上がるごとにどんどん難易度もアップ。問題ごとにヒントを見ることもできるので、ヒントを駆使して謎を解いていきましょう!

「恐い絵」は、ひとつのレベルをクリアして次のレベルへと進める仕組みになっています。解けない謎があっても、飛ばしたりパスしたりすることはできないので注意が必要です。一旦中止する場合も、再開するときは続きから始めなければなりません。すでにクリアしたステージは赤く色づけされ、まだ解けていない問題はカギが開いた状態になります。一度解いた謎を再び解くこともできるので、何度も繰り返して遊んでみても楽しいかもしれません。

「恐い絵」をダウンロードしてみよう

「恐い絵」には、あなたがまだ知らない謎がたくさんあります。真実はあなたの目で確かめるしかありません。謎を知れば知るほど興味が湧いて、もっと知りたくなるかもしれません。なぜそこが恐いのか、どのような意味が込められているのか、実は奥が深いこのアプリ。まだダウンロードしてない人は、ぜひダウンロードして「恐い絵」を楽しんでみてください!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...