ガチャなしのスマホゲームで遊ぶなら、ダンジョンrpgが楽しめる「メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~」がおすすめ!

ガチャなしのスマホゲームで遊ぶなら、ダンジョンrpgが楽しめる「メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~」がおすすめ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 17:21
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. まずは第1部をやろう!
  2. 第2部突入!

なんだか癒される不思議なスマホゲーム「メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~」が、ちょっと変わってて面白いんです。

ガチャなしで、完全無課金でかなりやり込める、可愛いのに難易度の高いスマホゲームです。

 

本編がオマケのようなもので、エンディングの後のダンジョンrpgが本番という新感覚の散策アドベンチャーrpgなんです。

 

今回は、そんなちょっと変わったスマホゲームを、にわかゲーマーのライターsakuが紹介していきたいと思います。

 

 

まずは第1部をやろう!

 

不思議な森に、一流薬師のおじいちゃんと一緒に暮らしているメルンちゃんは、魔法の薬屋さんの可愛らしい女の子です。

おじいちゃんのように立派な薬師になりたいと思っているメルンちゃんは、おじいちゃんから薬の材料を取ってきて欲しいと頼まれます。

 

森に住んでいる色々な不思議な生き物たちと会話をしたり、バトルをしたり釣りをして、薬の材料を集めていきます。

 

まず最初は簡単な材料を集めてきて終わりです、言葉通りの終わりなんです。

 

そしてまた始めてみると、今度は取ってくる材料が増えて移動できるエリアも広がっています。

 

これを3回ほど周回する感じで終わらせて、エンディングを見るまでが第1部です。

 

かなりまったりと癒される時間が流れていくように、ほんわかと楽しめる内容になっています。

 

そして、3回目の材料集めのときに衝撃的な事実に気付くことになるかもしれません。

 

その衝撃的な事実が、第2部へと繋がっていくことになります。

 

エンディングが流れてもゲームは終わりではないということだけ、覚えておいてくださいね!

 

エンドロールが流れたからと、アンインストールしてしまったら想像を遥かに超える壮大な第2部を遊べないままになっちゃいますよ♪

 

第一部はすぐに終わっちゃいます。

 

 

第2部突入!

 

3回のほんわかな素材集めのストーリーが終わったら、また改めて第1部を周回していたときと同じようにタイトル画面から「はじめから」を選択して始めてみると、それまでとは異なる部分が森の中にあります。

 

そう、遺跡ダンジョンの入り口です。

癒し系のメージで遊んでいたのに、なんだか重たいストーリーが展開してダンジョンRPGになっちゃうんです。

 

このときに下準備としておすすめしたいことがいくつかあります。

 

まずはダンジョンではなく釣りをして魚拓を売り、ゲーム内通貨である「どんぐり」をそこそこ貯めておきましょう。

そして家の二階にある秘薬もちゃんと持っていきましょう。

 

ダンジョンの探索が楽になる装備やアイテムなどを、ダンジョンの入り口にあるテントで「どんぐり」を消費して買うことが出来ます。

 

見た目とは裏腹に、けっこう難易度の高いダンジョンになっているので、なめてかかると痛い目を見てしまうかもしれません。

まずは素材集めをしていたときのように、行けない場所をどんどん開放していきましょう。

 

ダンジョンに行く事ができるようになっても素材集めはできますが、揃えておじいちゃんのところに持っていくと、もしかしたらまたエンディングになってしまうかも?しれないのでおすすめできません。

 

筆者はそれは確かめていないので、気になる方はチャレンジしてみてくださいね。

 

ダンジョンにある松明は、最初は使うことはできませんが、ダンジョンを攻略して進めていくことで使うことができるようになります。

 

この松明はキャンプ場を行き来したり、一度倒したボスだけ何度でも挑むことができるようになるシステムです。

 

ダンジョンで手に入れたアイテムは、エントランス右側にいる「ロゼッタ」という女の子が鑑定してくれます。

 

装備以外に遺品も手に入るので、それはロゼッタに売って「どんぐり」にしましょう。

 

ダンジョンをすすめていけば、買えるものも増えて言ってくれるので、しっかりと準備を整えましょう。

 

ダンジョンではもう1つ大切なことがあり、「食料」が尽きてしまうとHPが減っていってしまいます。

 

食料がけっこう重要なので、これもちゃんと気をつけておきましょう。

 

 

「はじめから」で改めて始める場合は、どんぐりと調合に成功した薬以外は引き継がれませんので、竿は第2部になってから買ったほうがお得かもしれません。

 

 

いかがでしたか?

 

ゲームを始めたときには難易度高めのダンジョンRPGになるだなんて思いもしなかった!という一風変わったスマホゲーム「メルヘンフォーレスト ~メルンちゃんと森の贈り物~」を、一度プレイしてみてくださいね!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...