可愛いキャラクターと一緒に世界を探検!ソーシャルゲーム「秘宝探偵キャリー」

可愛いキャラクターと一緒に世界を探検!ソーシャルゲーム「秘宝探偵キャリー」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/18 12:51
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

今回は「秘宝探偵キャリー」を紹介します。このゲームはコロプラが開発・運営しているソーシャルゲームです。コロプラと言えば「白猫プロジェクト」や「黒猫のウィズ」などが有名ですが、

他にもたくさんのゲームを作っています。個人的に期待しているゲームは今後リリース予定の「Project:Pani Pani」です。横スクロールアクションRPGでオープンワールド、

戦闘だけでなく生産コンテンツもアリと書かれていては期待せずにいられません。キャリーや他のゲームで遊びながら待っていましょう。

 

隠された秘宝を探そう

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%A7%98%E5%AE%9D%E6%8E%A2%E5%81%B5/id499806652?mt=8

 

ゲームを起動したらプレイヤーネームを決めて、3属性のキャラクターの中から一つを選びます。選ばなかったキャラクターも今後入手する機会はあるのでご安心ください。

キャラクターを選ぶとジェシカと呼ばれるウェスタン風な女性に出会います。どうやら彼女は世界中の秘宝を巡って旅をしている様子。ここで会ったのも何かの縁ということで色々と教えてもらうことになります。

早速探検に向かいましょう。仕組みはソーシャルゲームをやっている人ならご存知のシステムです。ステージは1つの島に複数のエリアが分かれていて、1エリア毎に4つのステージがあります。

島のどこかに5つの秘宝が隠されているので見つけてください。ある場所を探索したからといって確実に発見できるわけではなく、運が悪いと何度か通わないといけないこともあります。

 

このゲームでは体力はガッツと名前が変わっていて、ガッツを消費する代わりに探索度が進み、経験値とキャリー(お金)を入手します。道中には宝箱が置いてあって、その中にキャリーやアイテムが入っていることもあります。

ガッツがなくなるとステージは進行できないので、時間経過を待つかアイテムを使って回復させましょう。レベルが50以上になると回復ポーションを3個使い、

ガッツの消費が増えて探索度の増加も早まる疾走モードが開放されます。急ぎたい方は使ってみてはいかがでしょうか。イベントでレベル100までは得られる経験値が3倍になっているため、

レベルがガンガン上がって気持ちいいです。

 

レベルを上げてステータスを割り振ろう

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%A7%98%E5%AE%9D%E6%8E%A2%E5%81%B5/id499806652?mt=8

 

レベルを上げるかステージをクリアすることでステータスポイントがもらえて、攻キャパ・守キャパ・ガッツのどれかに割り振ることができます。キャパは他のゲームでいうコスト的なスタミナのようなもので、

キャパがないと強いキャラクターでデッキを組むことができません。またストーリーの戦闘では消費されませんが、他プレイヤーのバトルだと1回につきデッキの合計分だけ消費し、なくなると回復するまでは挑めなくなります。

序盤だとSRのキャラクター1体すら組み込めないので所持カードを相談しながら上げていってください。ガッツもステージが進む毎に探索度の進みが遅くなるので重要です。

 

押し出すか倒すかの二択バトル

 

道中やエリアの奥に潜むボスではバトルが行われ、道中はフルオート、ボスは手動か自動のどちらかを選ぶことができます。バトルが始まるとまず1体キャラクターが画面中央に出撃し、敵キャラクターとぶつかります。

そして時間経過と共に画面右のゲージが増加し、キャラに表示されている数字以上の値がたまるとそのキャラが出撃する仕組みです。勝利条件は敵を画面外へ押し出すか、HPゲージを0にするかのどちらか。

押し出すためには数の有利が必要で、キャラコストが低いほど多くのキャラクターを早く出せます。しかしコストが低いキャラほど能力も低めに設定されているので、悩ましいところです。

HPを0にするには単純に強いキャラクターを出せばいいだけです。ただし速攻で処理しないと押し切られる可能性もあります。

 

以上、「秘宝探偵キャリー」の紹介でした。可愛いキャラクターと一緒に秘宝探しの旅へ出てみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...