学校関係者におすすめ!教育系ニュース配信アプリ!

学校関係者におすすめ!教育系ニュース配信アプリ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/25 17:54
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

自由な生徒、石目、過保護な保護者……教育現場に携わるお仕事をしていると悩みやストレス、疲れが溜まっていきませんか?

過労やストレスで倒れてしまっては元も子もありません。

 

授業の質をより良くして、生徒にもっと興味を持って欲しい。

もっと深いところまで授業できたらいいけれど、授業時間がいっぱいいっぱいだな……。

もっと効率よく授業を進めたり、手早く授業の準備をできるようにするにはどうしたらいいんだろう……。

そんなみなさんにオススメのアプリをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、Apple Storeにて配信されている《教師の為の教育現場ニュース》というアプリです。

(App Storeより引用)

 

〈ホーム〉〈動画〉〈記事〉〈掲示板〉と4つのカテゴリーに分けられていて、情報を見たい方法ごとにまとめられています。

 

ホーム

 

こちらがホーム。

インストール後、起動して最初に保護者なのか生徒なのか教育者なのかを選ぶことになったのですが、違いはよくわかりませんでした……。

 

ホーム画面には、各カテゴリの記事の一部が表示されています。

 

ほぼ毎回広告が出てくるのは無料アプリなので仕方ないですね……。

 

各カテゴリーのコンテンツが程よく表示されていて、結構見やすいです。

 

さらに、通信制限下でも画面の読み込みはあまり遅いと感じることはなく、読み込みにイライラすることもなさそうです。

 

動画

 

 

 

このアプリは、記事やまとめ記事だけでなく、動画からも情報を得ることができます。

 

《動画》タブをタップすると、このように公開されている動画の一覧が表示されます。

 

動画では特にICT関係の動画が多く、これからの教育現場ではとても大切な情報が掲載されています。

 

また、動画なので作業をしながら聞き流して情報を得るのもいいですよね♪

 

お気に入り機能があるので、気になった動画をまとめておいて後からシャッフル再生したり、画質や再生速度を変更しながら早送りして見たい部分だけを見たりと、自分の立場や用途に合わせた使い方ができるのもこのアプリのおすすめポイントです。

 

また、Safariなどのブラウザで開くこともできるので、URLを保存して仲間と共有することも可能です。
 

 

掲示板

 

仕事で悩みがあっても、同じ職場の人に相談はできない……。

 

同じ職場で働いているからこそ、相談できないことって結構ありますよね。

 

そんな時、このアプリでは掲示板でお悩み相談ができます。

 

匿名で書き込むこともできるので、ちょっとした悩みから教師同士だからこそわかる話まで掲示板で話せます。

 

ちなみに、教師に限らず教師を目指している学生さんなども掲示板を使用できるようですので、実習での悩みなどを(個人情報の範囲内で、ですが)相談してみるのも良いかもしれません。

 

また、雑談掲示板もあるので、ちょっと気分転換に交流するのもいいですよ!
 

 

機能

 

このアプリのもう1つのおすすめポイントは、なんと言っても機能の多様性!

 

うっかりアプリを閉じてしまっても続きからすぐに読み損ねた記事が読める履歴機能(これ本当に役に立ちます。

再読み込みとかしなくて良いのでイライラしないし、寝落ちしても大丈夫です)や、万が一寝てしまっても自動的にアプリをOFFにしてくれるスリープタイマー機能、このアプリを使用しているみんながどんなことに興味があるのか、流行の授業・教育ツールなどがわかるランキングや、興味のある記事を探す為の検索機能など、便利な機能がたくさんありますよ♪

 

ただ、こちらのアプリはandroid端末の方ではまだ配信されておらず、現状ではApple系の端末からでないとインストールできないのが残念ではありますが、気になったiPhoneユーザーの方は是非ダウンロードしてみてくださいね!

 

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...