戦車コレクションもできる、擬人化育成シチュエーションゲーム【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】の勧め

戦車コレクションもできる、擬人化育成シチュエーションゲーム【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】の勧め

ドットゲームス編集部
最終更新日 2020/4/20 11:59
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】とは?
  2. 【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】の遊び方
  3. 【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】のオススメポイント

美少女や、擬人化などは人気の高いジャンルですが、その二つを合わせてさらに戦車マニアにはたまらないゲームが【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】です。

美少女好きの方にも、擬人化好きの方にも、戦車好きの方にもオススメしたい、そんな【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】をご紹介します。

 

 

【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】とは?

中国の『Shanghai JingCai Computer Software Development Co., Ltd』が開発したアプリゲームで、世界中の戦車たちを美少女擬人化した『鋼舞姫』を集めて育てて戦う、育成シミュレーションゲームです。

戦車獣に対抗するために鋼舞姫の指揮官になり、鋼舞姫たちと共に戦場を駆け巡ります。

画像引用元:App Store

 

【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】のストーリー

194X年、人類は戦車獣の開発に成功したがコントロールすることができなかった。

世界中の暴走した戦車獣に対抗できるのは、戦車獣研究の副産物の『鋼舞姫』だけとなった。

 

鋼舞姫たちにはモチーフとなった戦車の特徴が反映されている他、アニメを見ているかのようなLIVE2D、豪華声優陣によるキャラクターボイス機能も備わっています。

 

 

【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】の遊び方

『出撃』で戦闘を行い、戦闘で得た報酬を使って鋼舞姫たちを育成、研究、アップグレードをしていくのが、基本的な遊び方です。

一軍で攻略をし、二軍で攻略済みのステージを周回します。

画像引用元:App Store

 

『出撃』

『出撃』にはメインストーリーの『戦役』、他プレイヤーと戦う『争覇』、日替わりで解放されるステージの『イベント』があります。出撃するには、燃料かディーゼルが必要で、体力が0になっている鋼舞姫は出撃させることができません。

ステージをSランクでクリアすると、戦闘スキップが可能になります。

戦役:メインストーリーで、銀貨、設備、コドンなどが手に入ります。各巻をクリアすると、1日1回までしか出撃できない『特殊任務』が解放されます。

争覇:他プレイヤーの防衛チームと戦うことができます。勝敗に関係なく銀貨をゲットできますが、勝利すると大量にゲットできます。

イベント:各ステージ1日1回しか出撃できない、日替わりのステージです。各種テクノロジー素材が手に入ります。

 

『技術』

出撃で手に入れたコドンを消費して、技術レベルアップをさせることが可能です。解放された技術は、コドン、テクノロジー素材、図面を消費して使用可能になります。

使用可能になった技術は、銀貨を消費して鋼舞姫に装備が可能です。

 

『研究』

新しい鋼舞姫を入手することが可能です。

鋼舞姫はステージでドロップ、軍港で購入、育成で入手できます。

育成をする場合は、特定の鋼舞姫を条件レベルまで上げ、テクノロジー素材と図面と銀貨を消費することで入手が可能です。

 

 

【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】のオススメポイント

オススメポイント①鋼舞姫の種類が豊富

300台以上の戦車がモチーフになって鋼舞姫が描かれていて、新キャラも続々登場中です。

鋼舞姫たちは戦車の特徴をが反映されているので、戦車コレクションをしている気分で鋼舞姫を集めることができます。

画像引用元:App Store

 

オススメポイント②鋼舞姫は全て入手可能

ステージでのドロップ、購入、育成のさまざまな入手方法で、全ての鋼舞姫が入手できるようになっています。

素材と資金があれば鋼舞姫を開発できるので、鋼舞姫コレクションも楽しむことができます。

 

オススメポイント③アニメのようなLIVE2D

LIVE2Dを採用しているので、一部の鋼舞姫たちはまるでアニメを見ているかのように動きます。

また、キャラクターボイスは『上坂すみれ』『平野綾』『星河舞』『小市眞琴』『千葉泉』『青木瑠璃子』『潘めくみ』『七瀬彩夏』『角元明日香』『相川奈都姫』『かかずゆみ』『陽向さおり』『沖佳苗』といった豪華声優陣が担当しています。

画像引用元:App Store

 

 

【鋼鉄のワルツ:Metal Waltz】戦車コレクションをするゲームとしても楽しむことができます。

戦車に興味ある方も、美少女ゲームが好きな方も、擬人化シリーズが好きな方も、世界を戦車獣から救うため、鋼舞姫たちの指揮官となってみてはいかがでしょうか?

iOSダウンロード

Androidダウンロード

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...