iphoneでレトロゲームを遊んでみよう!懐かしの名作rpgリメイクまとめ3選!

iphoneでレトロゲームを遊んでみよう!懐かしの名作rpgリメイクまとめ3選!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. イースIクロニクルズ
  2. 真・女神転生
  3. VAY〜流星の鎧〜
  4. かまいたちの夜 Smart Sound Novel

iphoneでもレトロゲームのrpgはいくつかリメイクされていますが、みなさんはプレイしたことはありますか?

 

レトロゲームの名作rpgは、何年たっても何度遊んでも色あせないし面白いですね!

 

だからこそ名作だと言われるのでしょうが、世代を超えて愛されるものって本当に凄いですね!

 

初めてプレイする方も、懐かしくプレイする方も色々とおられるとは思いますが、今回はリメイクされている懐かしいrpgのレトロゲームを、にわかゲーマーのライターsakuがいくつか紹介したいと思います。

 

一番最後はレトロなノベルゲー紹介のおまけつき!

 

 

イースIクロニクルズ

 

画像引用元 https://itunes.apple.com/jp/app/isuikuronikuruzu/id962713931?mt=8&ign-mpt=uo%3D8

 

イースはファンタジーの JRPG ゲームで、2000年に「イースI」(失われし古代王国 序章)というタイトルで、最初のエピソードのリメイクとしてPCとPSPでリリースされました。

 

このリメイク版がモバイル版でもリリースされました。

 

主人公の若い剣士アドル・クリスティンを操作しながら、エステリア王国を舞台に古代王国イースの歴史が書かれている神聖な書を、平和を取り戻すべく6冊集めていきます。

 

敵を攻撃する方法が面白くてハマりますよ!

 

 

真・女神転生

 

「ペルソナ」「デビルサマナー」シリーズの原点が、iPhoneのアプリゲームになって登場しています。

 

画像引用元 https://itunes.apple.com/jp/app/zhen-nu-shen-zhuan-sheng/id501271388?mt=8

 

女神転生の第1弾は1992年にアトラスから発売されて人気となり、これまで全シリーズを通し日本や海外で累計800万本が販売された長寿ゲームの1つダンジョンRPGです。

 

現れたモンスターと様々な交渉をして仲魔(仲間)にするシステムがとても面白く、悪戦苦闘して欲しいモンスターを仲魔にしようと頑張るけれど戦闘になってしまう悔しさは本気で中毒性があります。

 

この仲魔は2~3体を合体させて、違う仲魔にすることができるのもまた面白いです。

 

思うとおりの仲魔になったときは嬉しいんですよ♪

 

神と悪魔の善と悪という概念を取っ払った世界観は一度遊んでみてほしいなと思います。

 

 

VAY〜流星の鎧〜

 

画像引用元 https://itunes.apple.com/jp/app/vay-liu-xingno-kai/id284940607?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

 

流星の鎧は1994年に発売されたメガCDの懐かしいソフトを、iPhoneで操作しやすいようにリメイクして移植されたアプリゲームです。

 

それ以外は完全な移植になっているので、レトロな雰囲気を満喫できます。

 

SFのアニメっぽいナレーションが入っているオープニングやキャラクター、グラフィックなどかなり懐かしさを感じる方もおられるのではないでしょうか。

 

いかにも「古き良き王道のRPG」といった感じで、バトル画面も筆者は個人的に好みです。

 

値段も120円という安さなので、手を出しやすいのではないかなと思います。

 

 

最後はRPGではありませんが、けっこうやりこめる面白いサウンドノベルのレトロゲームを紹介して終わりたいと思います。

 

 

かまいたちの夜 Smart Sound Novel

 

スーパーファミコンで発売され、その後色々なゲーム機に移植されてきたサウンドノベルの代名詞とも言える「かまいたちの夜」

 

画像引用元 https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%A4%9C-smart-sound-novel/id577038600?mt=8

 

筆者はプレステに移植されたときに初めてプレイしてからハマり、完全クリアを目指して徹夜しまくっていました。

 

残念なことにこのiPhoneへの移植では、かまいたちの夜といえば青いシルエット!なのに、その影がないんです。

 

スマホに合わせてあるためテキストがスライドになっていたり登場人物やアイテムがアレンジされているのが悲しい部分ではありますが…

 

またかまいたちの新作が発売されることが決定されて、なぜか萌え絵になっていて驚いたのですが、まずは一番最初のこの雪山のペンション「シュプール」を舞台とした1作目をプレイしておいて損はない!と思います。

 

 

いかがでしたか?

 

気になるゲームはありましたでしょうか。

 

どのゲームもリメイクされるだけはある面白いものばかりが揃っています。

 

昔に遊んだことがある方も、リメイク版で追加されているシステム部分に新鮮さを感じたり、違いを楽しむのもまた面白いですよ!

 

ぜひ、懐かしいレトロゲームで遊んでみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...