簡単操作でシュミレーションRPGを楽しみたい人にオススメのゲームアプリ『ロードオブナイツ』

簡単操作でシュミレーションRPGを楽しみたい人にオススメのゲームアプリ『ロードオブナイツ』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. 簡単操作で本格的なファンタジーの世界を満喫しよう!
  2. 様々な施設を作ってみよう!
  3. 部隊を編成しよう!
  4. ロトを引いて協力な助っ人を手に入れよう!
  5. 無料ゲームアプリ『ロードオブナイツ』まとめ

一人前の城主を目指すシュミレーションRPG「ロードオブナイツ」

今回はチュートリアルに登場する基本的なゲームシステムを紹介します♪

簡単操作で本格的なファンタジーの世界を満喫しよう!

冥王の手により平和な世界が一変し、魔獣がはびこり、人々は恐怖に怯えながら生活しています。

プレイヤーはこの世界に再び平和を取り戻すため仲間を率いて、冒険の旅に出ます。

開始時にまずプレイヤーは出発地点を選びます。初めにどの城を奪還するか選び、そのための準備を選んだ領地内で行うのです。

出発地点を選んだら、領地の城主として課題をクリアしていき、一人前の城主を目指しましょう!

 

※ライター個人撮影

様々な施設を作ってみよう!

街を発展させるのが城主としての大事な役割です。「内政」ボタンから自分の街を確認することが出来ます。

施設設置可能な土地をタップして、建設したい施設を選択するとゴールドやマナを消費して建設することが可能です。

施設により異なるのですが、一定の建設時間が経過すると完了となります。

「畑」などのゴールド生産施設、「倉庫」などの資源貯蔵施設、「マナの木」などのマナ生産施設があり

その他にも、様々な施設があるので自分でカスタマイズしてみましょう!

ただし領地内に設置できる施設の数が決まっているので、注意してください。

 

※ライター個人撮影

建設だけでなくレベルアップも忘れずに!

敵に城を攻められて、拠点の耐久力がなくなってしまっては城は陥落してしまいます。

そこで、城のレベルを上げることで耐久値を上げることが出来ます。さらに使い魔の上限数も増やせます。

城のレベルが3まで上がると、本拠地の土地拡張が行われます。

建設可能な土地が増えて建設可能上限数も引き上げられるので、城のレベルをどんどん上げて施設を増やしていきましょう。

部隊を編成しよう!

冥王軍と戦うには、部隊を編成しなくてはいけません。

3枚のカードをデッキに組み込むことが出来ます。デッキは上限コストがあるため、最初は強いカードばかりを編成ことは難しいでしょう。

自分の戦略に合わせて、デッキを編成することをオススメします。

部隊が編成が終わったら、いよいよ出撃です。

マップ画面に移動すると、自分の領地と侵略可能な場所、他プレイヤーの領地などが点在しています。

この中の、青い枠で囲まれた土地は自分の侵略可能な土地を表しています。

そこを選択して出撃をタップすると、自分が編成したメンバーがその土地を自分の領地にしてくれます。

一定の時間経過で完了となりますが、施設を建設時と違うのが、マップ上には敵がいることです。

出撃したい土地の敵総戦闘力や敵の弱点属性を確認して、出撃させましょう!

 

※ライター個人撮影

ロトを引いて協力な助っ人を手に入れよう!

強力なカードを手に入れるには「ロト」を引く必要があります。

ロトを引くにはCPというものが必要で、クエストをクリアしたり毎日ログインすることで貰うことが出来ます。

また、チケットを消費してロトを引くものや、KPを消費してロトを引くものもあります。

ここで手に入ったカードは強化素材として使えますし、要らなくなったカードを売却することで、強化に必要なポイント(SP)を得ることも出来ます。

カードはパラメータやスキル、特性などがありスキルは強化することが出来ます。スキルは戦闘で有利になる技を指します。

種類は「攻撃スキル」「常時発動スキル」「確率発動スキル」の3種類があり、

1つのカードに最大4つまで持たせることが出来るので、忘れずに持たせるようにしましょう。

詳細はデッキ画面から確認することが出来るので、パラメータなどを確認しながらデッキを編成するとよいでしょう。

 

※ライター個人撮影

無料ゲームアプリ『ロードオブナイツ』まとめ

無料でここまでのやり込み要素があるゲームなら、プレイしてみる価値ありです。

シュミレーションRPGに馴染みのない方でも、クエストをクリアしていくことで簡単にマスターしていくことが出来ます!

App Storeはこちら

Google Playはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...