戦略家の君におすすめ!時を奪い合うゲームアプリ「ワクサガ」をご紹介!

戦略家の君におすすめ!時を奪い合うゲームアプリ「ワクサガ」をご紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. 時を奪い合うバトルシステム
  2. ユニット強化で、最強チームを作ろう!
  3. 冒険だけじゃない!闘技場や共闘にも挑んでみよう!
  4. 無料ゲームアプリ『ワールドクロスサーガ』まとめ

時を奪い合うバトルシステム

ワクサガは敵の行動を読み解き戦略を立てることが重要なRPGゲームアプリです。

可視化された時間軸に如何にコマンドを配置するか、戦略が問われます。

 

【ライター個人撮影】

タイムラインのマスにはそれぞれ追加効果があり、主に3種類あります。

 

  • - プラス効果
  • - マイナス効果
  • - 回復効果

 

プラス効果の位置にコマンドを置けば、その場に置いたキャラ単体にプラス効果が追加され、

マイナス効果の位置にコマンドを置けば、マイナス効果が追加されます。

 

コマンド配置順はキャラクターの素早さに関係してくるので、敵の素早さが高ければ、プラス効果を取られるなんてこともあり得ます。

けれど、攻撃の順番で先手を取っておけば、「追加効果が発揮されなくて済む…」といったこともあり得るので、何処にどのコマンドを配置するかが

とても重要なのです。

弱点を突けばさらにバトルが有利に

属性は、火・水・木・光・闇・無の6属性が存在しており、火・水・木は三すくみの関係、光・闇はお互いに有利、属性は相関無しといった関係を持っています。

有利な属性ならダメージは1.5倍。不利な属性なら0.7倍になってしまいます。

敵の情報に合わせて、パーティを編成しましょう。

敵の攻撃ターンをなかった事に!?

ターン経過で使用可能になる「クロスカットイン」は敵の攻撃時間を奪います。

敵の攻撃ターン中に「クロスカットイン」を発動すると、行動がキャンセルされて、更には強力な攻撃を浴びせることが出来るのです。

ピンチの時に使用すれば逆転することだって可能です。

 

【ライター個人撮影】

 

ユニット強化で、最強チームを作ろう!

キャラクターのステータス強化には「マテリアボード」を使います。

マテリアボードには、スロットがありここにマテリアをセットすることで強化されるのです。

マテリアには様々な効果があります。強化したいステータスのマテリアをセットすることで、そのステータスだけを上げることが出来るのです。

バランスの取れたキャラクターにカスタマイズすることも出来ますし、何かに特化したキャラクターに強化することも可能です。

このマテリアボードから進化させることも可能で、ユニット進化によりステータスアップはもちろん、一部スロットの解放、アイテム召喚の効率アップなどの効果が得られます。

進化素材のエンブレムは闘技場やアイテム調合などで手に入ります。

育てたいキャラクターを強化、進化させてオリジナルの最強キャラクターを目指しましょう!

 

【ライター撮影】

冒険だけじゃない!闘技場や共闘にも挑んでみよう!

メインのストーリーを進めるなら、メインクエストをクリアしていくことが大事ですが、それだけじゃ終わらないのがこのゲームアプリ!

BPを消費して他プレイヤーとの戦かえる「闘技場」や、プレイヤーと協力して専用クエストに挑む「共闘」があります。

共闘は通常のバトルシステムと変わりませんが、他のプレイヤーと意思疎通することが大事で、誰がタイムラインのどのマスにコマンドを置くかが重要となってきます。

そのためのスタンプがあり、簡単な会話をしながら楽しくクエストに挑めます。

また初めての人と共闘に出ると、ボーナスとして報酬が貰えます。積極的に共闘に出かけましょう!

共闘とは逆に他のプレイヤーと戦うのが、闘技場です。バトルに参加、勝利すれば報酬を獲得することが出来ます。

闘技場も初めての人と対戦すると報酬が貰えるので、自分の最強メンバーでデッキを組み、たくさんのプレイヤーに挑みましょう!

 

【ライター個人撮影】

無料ゲームアプリ『ワールドクロスサーガ』まとめ

「ワクサガ」独特のバトルシステムにより、戦術を考える楽しさのあるゲームアプリになっています。

自分の好きなようにカスタマイズ育成が出来るキャラクターと共に、女神ノ涙を集める旅に出かけましょう!

App Storeはこちら

Google Playはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...