日本相撲協会公認!あの有名力士がスマホに登場!?全国一の相撲部屋を目指せ『大相撲ごっつぁんバトル』!!

日本相撲協会公認!あの有名力士がスマホに登場!?全国一の相撲部屋を目指せ『大相撲ごっつぁんバトル』!!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/5 11:07
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. ストーリー
  2. 多種多様な力士たち
  3. 力士をドンドン強化しよう!
  4. 全国巡業!
  5. いざ土俵入り!
  6. 相撲を知るきっかけに!

相撲がお好きな方に朗報です!

日本相撲協会公認の力士育成シミュレーションRPG『大相撲ごっつぁんバトル』がバンダイナムコエンターテイメントより配信されました。

3Dにデフォルメされた力士たちが土俵で熱い取り組みを行います!

 

登場するのは現役や歴史に名を馳せた力士たち。

たくさんの力士を集めるだけでファンとしてはたまらない感じになっています。

 

例えるなら、スナック菓子についてくる現役選手のトレーディングカードを集める感覚かな。

それの大相撲バージョンってぐらい多種多様な力士が登場しますよ!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

 

ストーリー

プレイヤーは大横綱・北の湖に対して大金星を挙げた人物で、このたび大相撲を引退し新たに相撲部屋を立ち上げました。

新しく作られた相撲部屋にはまだ誰も所属していません。

スカウトした力士を育成し日本各地を巡業、本場所で勝ち抜き日本一の相撲部屋を目指しましょう!

 

 

多種多様な力士たち

先日北斗の拳の化粧まわしを披露した横綱・稀勢の里も登場。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

 

現役で頑張っている力士たちから、歴代の大横綱までさまざまな力士が登場するこのゲーム。

プレイヤー以外全員が写真画像付きで登場する豪華さに驚きました。

 

そんな力士たちはスカウト(ガチャ)で得ることができます。

それぞれにレアリティや属性が存在しているので、さまざまな力士を仲間にしておきましょう。

 

ゲーム上必要なくなってしまった力士は引退させることもできます。

その場合は部屋付きの親方になってもらうか、力士の進化アイテムに変化します。

ただ、これができるのはある程度力士が揃ってからになるかと思います。

 

ちなみに、このゲームに登場するすべての力士は「力士図鑑」でステータスの他に詳細なプロフィールを確認することができます。

自分の相撲部屋にいない力士でもチェックできるのがすごい!

相撲観戦時にも役に立つアプリだと感じました。

 

 

力士をドンドン強化しよう!

巡業には自身の相撲部屋に所属する4人の力士+フレンドの相撲部屋に所属する1人の力士の合計5人、本場所では自分の相撲部屋の力士5人で取り組みを行うことになります。

出身地や番付などを揃えることで発揮されるデッキボーナスも存在しており、その名称に思わず「知らなかった!」と勉強になることも。

 

また、それぞれの力士にはコストが存在。

本場所の場合はデッキにかけられるコストが限られているので、いくらレアリティが低くても使えないということは一切ありません。

どんぶりご飯や巡業先で得たご当地の食材などの強化素材を使ってどんどん力士たちを強化していきましょう。

 

 

全国巡業!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

巡業の画面はちょっと特殊。

上記の画像のような感じで試合をする会場まで移動することになります。

 

道中で相撲が大好きな“相撲女子”こと「スージョ」や「ヤンキーのお兄さん」にからまれ時間を取られることも...。

1回の移動に残り時間を1分消費するので、なるべく早く巡業場所にたどり着くようにしましょう。

 

 

いざ土俵入り!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

巡業場所にたどり着いたらバトルが始まります。

敵の数は会場によりさまざまで、すべて倒したらクリアになります。

 

試合が始まったらまずは寄り切りゲージをなるべくいい場所で止めてスタートするようにしましょう。

ピンチやチャンスの場面になったら“寄せ”“突き”“投げ”のどれかを選択し切り抜け勝利しましょう!

相手の属性が「寄」だからといいて必ず“寄せ”を使ってくるわけではありませんのでご注意を!

わかりやすく言うと、じゃんけんのような感じでした。

 

試合の決着はさまざまな決まり手で行われるので見てて飽きがきません。

フォントの出し方を含め実際の大相撲を観戦している気持ちになります。

 

 

相撲を知るきっかけに!

相撲の面白さを知ることができる良いアプリだと思いました。

このゲームを楽しめる人は大相撲も楽しめること間違いなし!

あと、地味なんだけど気づいた点として、タップしたときのエフェクトが張り手だったのに笑っちゃいました。

 

ちょっとでも興味をもったり、大相撲について勉強したい方はこのアプリで遊んでみるのもいいかもしれません。

 

『大相撲ごっつぁんバトル』のダウンロードはこちらからどうぞ!

Google Playはこちら

App storeはこちら

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...