【iphoneアプリ】ゲームはやっぱりrpgという方におすすめ!「アナザーエデン 時空を超える猫」【RPG】

【iphoneアプリ】ゲームはやっぱりrpgという方におすすめ!「アナザーエデン 時空を超える猫」【RPG】

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. ゲームシステムの紹介

話題沸騰中の人気iphoneアプリ「アナザーエデン 時空を超える猫」は王道のrpgゲームです。

猫は前面には出てこないんですが、このタイトルはなにかのフラグなのかな?とにわかゲーマーのライターsakuは考えたりしながら遊んでいます。

 

MMORPGなどのオンラインゲームではなく、一人でコツコツとやるタイプのアプリゲームですが、クロノの続編的な要素が強いことからもかなり人気がありますね。

 

前にもこのアプリは紹介しましたが、その時はクロノとの繋がりを重点的に書いたので今回はこの「アナザーエデン 時空を超える猫」がどんなゲームなのかを紹介していきたいと思います。

 

 

ストーリー

 

月影の森に赤子の鳴き声が聞こえてきました。

 

そこに一人の魔獣が現れ、なんとか泣き止まそうとするものの人間が近づいてくる気配を感じて離れていきました。

赤子の傍には兄も一緒にいましたが、近くにあった村の村長に大切に育てられました。

 

それから16年が過ぎ、人間だけでなく魔獣にも優しい妹のフィーネと、村の警備隊を目指す兄のアルド。

 

ミグランド王国建国300周年の日、人間を世界から一掃しようと考える魔獣王にフィーネはさらわれてしまいます。

 

その時、主を選ぶという伝説の剣「オーガペイン」がアルドを選び力になってくれましたが、フィーネを取り戻すことは出来ませんでした。

 

こうしてアルドの冒険は幕を開けました。

 

人間が暮らすために必須なプリズマと、現在だけでなく未来や過去という時空を超えた不思議な星の見る夢。

 

さあ、それでは今一度、時空を超えて冒険の旅にでましょう。

 

殺された未来を救けにいきましょう、時の闇の降る前に…

 

 

ゲームシステムの紹介

 

 

バトル

 

バトルはターン制になっており、攻撃のみの場合は画面右下の攻撃アイコンをタップ、スキルを使いたい場合はキャラクターのアイコンをタップしてスキルを選択してから最後に攻撃アイコンをタップします。

バトルで敵が落としたアイテムは鍛冶屋に行くと全て買い取られ、そのアイテムから作ることが出来る全ての装備品を買うことができるというシステムです。

 

 

装備品

 

良い装備が欲しくても買えないときは、作るためのアイテムで何かが足りていない状態です。

 

アイテム不足で作れないというときは、鍛冶屋でその装備を出している状態で、小さくて分かりにくいですが必要素材の右にある獲得場所をタップすると、入手できる場所が出てきてくれるので頑張って集めに行きましょう。

 

アビリティボード

 

それぞれのキャラクターごとにあるアビリティボードは、レベルでの上昇とは別にステータスアップやスキルの開放が出来ます。

レベルが上がるとAPが1増えるので、そのAPを消費して開放していきます。

 

☆の数によって開放出来る範囲やレベルの上限があります。

 

開放されていない☆がある場合は、次元の狭間にあるダンジョンで集めたアイテムによって☆を開放できます。

 

 

次元の狭間

 

次元の狭間は、過去・現在・未来に行く事ができる場所です。

この場所では☆の開放や時空を超える以外にも、アナザーダンジョンへの挑戦が出来ます。

 

メインストーリーで行ったことのあるダンジョンがいくつか揃えられていて、このアナザーダンジョンでしかゲットできないものが多数あります。

 

装備品を作るアイテムもそうですが、ここで一番集めたいものはアビリティボードの開放に必要な記憶の書です。

 

記憶の書には3種類あり、全員がアビリティボードの開放に必要になる「囁きの書」「祈りの書」そして各キャラクターによって違う「ケンセイの書」や「グリフォンランスの書」などがあります。

 

これを手に入れるのは運しかないので何度もチャレンジしてクリア後にゲットするしかありませんが、チャレンジ出来る回数が制限されるので気長に頑張るしかありません。

 

 

この他にもサブクエストやキャラクタークエスト、仲間のゲット方法など面白い要素がたっぷり詰まっています。

 

丁寧に作りこまれた入り込んでしまうほどのストーリーや、豪華声優陣、豪華なスタッフにいくつもあるやりこみ要素など、無料とは思えないほどのゲームアプリですよ!

 

ぜひ「アナザーエデン 時空を超える猫」で遊んでみてくださいね!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

ストアに接続中...