「ドリームタワー~無双の剣姫」のキャラクター選びと序盤の進め方

「ドリームタワー~無双の剣姫」のキャラクター選びと序盤の進め方

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

「ドリームタワー~無双の剣姫(以下ドリタワ)」は、ダンジョンに潜って

  • レベルを上げてキャラクターを強くする
  • ダンジョンで強い装備を手に入れる
  • 手に入れた装備を更に強化する

ことが主目的となるハスクラ系アクションRPGです。

本記事ではキャラクターの作成から序盤の流れを紹介します!

 

キャラクターを選ぼう!

開始ししてまず最初に行うのがキャラクター作成です。

ドリタワでは、ナイト、ウィッチ、ガンナー、ウォーリアから選択することができます。

※著者撮影&加工

 

キャラクターの特徴は

 

  • ナイト

攻守に優れたキャラクターで近距離攻撃を得意としていますが、斬撃の範囲が広いため中間距離でも攻撃を当てることが可能です。

ほとんどの攻撃がその場で発生しますが、スキルの「ホーリーハリケーン」は移動しながら攻撃ができるため、立ち位置を変えたい時に便利となっています。

 

  • ガンナー

手数の多さに優れたキャラクターで、中間・遠距離が得意となっています。

「バレットスコール」など範囲攻撃に優れたスキル、「ヘルディメンション」などの前面にばら撒くスキルなど、広範囲に判定のあるスキルが多いため、敵が多い場面などに強いキャラクターです。

 

  • ウイッチ

魔法攻撃がメインとなっており遠距離が得意なキャラクターです。

ほとんどのスキルが攻撃時の移動がなく硬直も長いですが、広範囲に強力な攻撃をばら撒くことができます。

また、トールの怒りは初段が移動攻撃となっているため、ほかのスキルとの使い分けが重要になってきます。

 

  • ウォーリア

攻撃力に特化したキャラクターで、近距離が得意となっています。

基本的には前面に対しての近距離攻撃が多いですが、「サンダーハリケーン」や「メテオアタック」などスキルはコンボの最後が遠距離攻撃となるため、遠距離が全くできないというわけではありません。

となっているため、近距離で戦いたい場合は「ナイト・ウォーリア」、遠距離で戦いたい場合は「ガンナー・ウィッチ」となります。

また、キャラクターは4体まで作成可能で、序盤は難易度的にどのキャラクターでもさくさく進められるので、全キャラクターを作成して試してみても良いでしょう。

※大体2時間でレベル20前半まで育成することが可能です。

チュートリアルダンジョンで操作練習

キャラクターを作成した後は、チュートリアルダンジョンが開始されます。

チュートリアルダンジョンでは基本的な動作・攻撃の練習となり、3~5分程度のダンジョンとなります。

装備はチュートリアル専用の装備となっており、チュートリアルダンジョン終了後は装備が変更される点は注意です。

また、スキルもチュートリアルの進行に合わせて増えていきますが、本編が開始されると1つのスキル以外はロックされており、レベルを上げて開放することになるので注意が必要です。

※著者撮影

 

序盤のレベル上げ

チュートリアルダンジョンが終わった、ガイドに合わせてクエストをこなしていくことになります。

ここではクエストの進め方や、育成、対戦である競技場についてのチュートリアルを挟みながら進行します。

レベル25程度までは育成やスキル、装備関連での開放が頻繁に発生するため、そのたびにチュートリアルを行うことになります。

序盤はクエストをこなすだけでレベルが上がるため、レベル上げを意識しなくてもどんどんレベルアップしていきます。

※著者撮影

 

ダイヤとギフトダイヤ

ドリタワではさまざまな課金要素があり、それらには「ダイヤ」が必要となります。

また、課金ではなくクエストなどで手に入るダイヤ「ギフトダイヤ」がありますが、こちらは「ダイヤ」とは違い課金要素に使用することはできません。

ダンジョンクリア後の報酬選択で、4枠ずつ通常報酬枠とギフトダイヤ枠がありギフトダイヤ枠の報酬を獲得する際に使用するのが、ギフトダイヤの主な使い道となります。

ギフトダイヤ枠のアイテムは通常報酬枠のアイテムより強いものが出現しますが、序盤ではレベルアップや次ステージの追加が早いため、よほどでない限りは使うことはありません。

そのほかにも、ギフトダイヤは育成にも使用する場面などがありますので、序盤は貯めておき、ある程度進んでから使用を検討する方が良いでしょう。

課金のダイヤについては、見た目を変更できる「アバター」などがありますので、アバターが欲しいといった際に課金は検討しましょう。

※著者撮影

 

 

App Storeはこちらから

Google Playはこちらから

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...