手軽にアプリでジグソーパズル「 Jigsaw Puzzle」の魅力を調査!

手軽にアプリでジグソーパズル「 Jigsaw Puzzle」の魅力を調査!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/10/2 16:44

    目次

  1. プレイ画面

Critical Hit Software, LLC よりリリースされているジグソーパズルのゲームアプリの紹介です。

※画像:筆者撮影

ゲームタイトルの通り、ジグソーパズルをいつでもどこでも気軽にスマホで楽しめます。
※ゲームアプリは全編英語表記です。

それでは、操作方法など解説していきたいと思います。

 

プレイ画面

アプリ起動後、My Puzzle内のFREE PUZZLE PACKをタップし、好きな画像を選びましょう。

※画像:筆者撮影

Choose Size:4~100(400)Pieces
4ピース~100ピースまで(タブレットは400まで)選択可能です。
スライドバーか、「+、-」ボタンで希望のピース数を選択しましょう。

Rotate Pieces:OFF or ON
こちらは有料コンテンツ(Premium Upgrade Required)となっております。
パズルのピースを回転させるかどうかを選択できます。※デフォルトでは上下固定の為、難易度が低い。

設定が完了したら「Play」をタップしてパズルスタートです。

※画像:筆者撮影

そのままでも楽しめますが、スマホだと見にくいので、お助け機能を使っていきましょう。
右下の三角ボタンからメニューを開きます。※メニューを一通り解説します。

※画像:筆者撮影

上段
・左のカードが重なったようなアイコンをタップするとベースの柄を変更できます。(デフォルトでは木目調)
・真ん中の一時停止ボタンは、タップするとタイム計測を一時中断します。
・右の逆三角をタップすればメニューを閉じられます。

下段
・家のマークをタップするとトップ画面に戻れます。※無課金だと間に広告が入ります。
・目のマークは、完成した絵を見られます。また、ポップしたウィンドウ内の↓ボタンをタップすればベースの枠にはまった状態が確認出来ます。
・角のピースのマークはタップすると縁のピースだけを表示してくれます。解除したい時は画面下部に出現した四つ角へ矢印の伸びたマークをタップします。
・南京錠のマークは、初期設定ではオンになっています。当該ピースがあるべき場所に置かれた際、自動でロックしてくれます。こちらは難易度が低いと感じたらオフにしましょう。
・ピースから四つ角へ矢印の伸びたマークはタップすると枠内の邪魔なピースを全て枠外(ベース上)に除けてくれます。

ピンチイン、ピンチアウトも有効なので、随時拡大縮小しましょう。
指がパズルのピースに触れていると上手くいかないので、100ピース以上でプレイされる場合はベースだけに触れるよう注意して下さい。

後はハマると思わしきピースをタップ&スライドしてパズルを完成させましょう。
正しい組み合わせや、枠への誘導が成功すると、カチッと音がします。

ゲーム自体はシンプルなジグソーパズルですので、お助け機能さえ使いこなすことができれば、快適に遊べると思います。


それでは次にメニュー画面を解説していきたいと思います。

起動後の画面には、上段に「FEATURED PUZZLES」、中央に「My Puzzle」、下部に4つのボタンがあります。
それぞれ順番にみていきましょう。


FEATURED PUZZLES

日本語でいうと「注目のパズル」といったところでしょうか。
筆者の見たところ全て有料コンテンツのようですが、様々なテーマに沿って画像パックが用意されているようです。
グラフィックはとても美しく、気になるパッケージがあれば購入してみるのも良いかもしれません。


My Puzzle

自身で購入したパズルや、最初から無料でプレイできる「FREE PUZZLE PACK」の項目があります。

「FREE PUZZLE OF THE DAY」は、読んで字のごとく日替わりの無料パズルとなっているようです。

「CREATE YOUR OWN」つまり、自作も可能です。
自作はロック解除が必要で、画面下部の「Upgrade」をタップすれば購入画面に遷移します。
現状ではピース回転機能の付加や広告解除など、6つのオプションパック2,040円分を480円で購入可能なようです。
※2017年4月26日時点
購入する場合は「GET IT NOW!」を、キャンセルする場合は右下の「No,thanks」を選択しましょう。

「JIGSAW TOUR」は上記のパック(ALL-IN-ONE)に含まれています。

「TOURNAMENT PACK」はピースの回転がON固定のチャレンジパックとなっています。こちらも上記のパックに含まれます。


4つのボタン(アイコン)

左から、ロック解除(課金)、パズル購入、実績確認、設定となっております。
こちらのゲームアプリではデフォルトでBGMがオフの設定となっております。お好みでオン・オフを切り替えてみて下さい。
別画面でも選択可能ですが、「RESTORE」というのが課金項目の復元になりますので、機種変の際はご利用下さい。


ざっと説明してきましたが、ジグソーパズルを気軽に楽しめるので、日本語非対応(※記事執筆時点)だからと
敬遠せず、楽しんで頂ければと思います。

隙間時間にちょっとずつチャレンジしたり、自宅ではタブレットなどの大画面でゆったり楽しむのも良いと思います。

この記事で紹介されたアプリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの10月18日 12:10 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...