爽快スリングショット「アングリーバード 2 Angry Birds 2」魅力

爽快スリングショット「アングリーバード 2 Angry Birds 2」魅力

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/20 03:08

爽快感がたまらないスリングショットアクションゲーム「アングリーバード 2 Angry Birds 2」

Angry Birds の続編となる、本アプリの魅力を紹介していきたいと思います。

※画像:筆者撮影

Angry Birds とは

バードたちのタマゴを盗んだピッグ(豚のキャラクター)をやっつけるというゲームです。

プレイヤーはスリングショット(パチンコ)でバードを飛ばします。

怒れる鳥さんたちをパチンコでぶっ飛ばす・・・、その設定だけでも面白いですが、実際、ゲームもかなり楽しめます。

ピッグたちが居る建物を壊す際、絶妙なバランスで建っているので、一部を破壊するだけで簡単に倒壊しちゃったりします。

大小様々なピッグたちを落下させるか、直接体当たりして倒していきます。

全て倒せばステージクリアとなります。

また、Facebookとの連携機能もあり、ステージで手に入るプレゼントを贈ることができるようになります。


それでは具体的な操作方法も交えながら、ゲーム内容をみていきましょう。

※画像:筆者撮影

先ずはバードの飛ばし方ですが、いたって簡単です。

パチンコ台にセットされたバードを後ろ(左側)に引っ張るようにして、現れた放物線を参考にねらいを定めて離すだけです。

この時、どこをねらうかが重要になってきます。

最初のうちは建物を一撃で倒壊させることのできる場所を探し出し、ストライク(一発クリア)をねらっていきましょう。

途中からは2つ以上の建物に分散していることもあるので、意外と頭脳プレイを要求されます。

2回の射出でクリアすればバーディーですので、なるべく2回以内でクリアしたいところです。

ですが実際には、失投が思わぬストライクを招いたりする事も多々あります。

あまり考えずに放った方が良い結果が出たりと、一筋縄ではいかないところがまた良いですね。

 


個性豊かなバードたち

※画像:筆者撮影

初期段階ではロックされてますが、ステージを進めていくと仲間のバードたちをアンロックできます。

飛ばすバードは、左下のカードをタップすることで切り替え可能です。

バードたちはそれぞれ特殊能力を持っていて、パチンコ台から射出後に画面をタップすることによってその能力を使用することができます。

最初から使えるリーダーのレッドは衝撃波で建物を吹き飛ばすことができますし、黄色いバードのチャックは木材を貫通することができます。

筆者は最初よくわからずに、能力を使わないでプレイしていましたが、特にペナルティもないのでどんどん使っていきましょう。

能力の有効活用にも慣れが必要です。

例えば3回目のアンロックで使用可能になるマチルダは、タマゴ爆弾を落とし、自身は上方へ飛び去ります。

この時タマゴはタップした瞬間のマチルダの位置から真下に落ちますので、ねらいをハズさないようにしましょう。

他にも様々なバードたちがいますが、ストライクを取るには彼らの特殊能力は重要です。

何度もプレイして感覚を掴み、状況で使い分けていきましょう。


カードシステム

本作では、各バードのカードを1ステージ中に撃ち尽くすとゲームオーバーとなります。
右上のバーを貯める(得点を重ねる)ことによってバードのカードを入手し、同一ステージ内で補充することもできます。


バードの強化

バード一覧から、各バードに帽子を装備させることができます。
羽の入手でもバード本体が強化されます。
ステージで発揮する力がアップしますので、どんどん強化していきましょう。

※画像:筆者撮影

 

ライフの増減

ゲームオーバーとなると、ライフが減ります(ハートマーク)。

全5つのハートは、1つ回復するのに30分程度掛かります。


魔法カード

難易度の高いステージなどで活躍するのが魔法カードです。

例えば、金のアヒルの魔法を使うと、空から大量のアヒルが降ってきます。

アヒルが当たればピッグはやっつけられますし、建物のバランスを崩すこともできます。

前述の得点のチャージで補充されることもありますが、クリアできなくてリトライする際は最初から選んで持ち込むことも可能です。

ステージにあった魔法を持ち込み、攻略に活用しましょう。


ステージギミック

絶妙なバランスで建っているピッグたちの建物ですが、ステージのギミックを活用すれば、いとも簡単に倒壊させることができたりします。

扇風機はバードの軌道が変わりますし、大きな花は接触するとバードや倒壊したパーツを一定の方向に飛ばしてくれます。

他にも様々なギミックが用意されてますので、発見次第活用していきましょう。


アリーナのデイリートーナメント(ランク5で解放)

アリーナで毎日開催されているトーナメントでは、手持ちカードが尽きるまでステージを進めていくことができます。

ここではバードたちの強化に使う羽が手に入ります。


気軽に楽しめるゲームアプリ

バードやピッグたちのコミカルな表情、アクションも見逃せません。

ちょっとした息抜きからハイスコアチャレンジまで、気軽に楽しんでみて下さい。

この記事で紹介されたアプリ

カジュアルアクションゲームのアプリが気になる方はこちらをチェック

カジュアルアクションゲームのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...