子ども部屋から出ることはできるのか!?脱出ゲーム「子ども部屋から脱出」

子ども部屋から出ることはできるのか!?脱出ゲーム「子ども部屋から脱出」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/4 19:16

    目次

  1. どんなタイプの脱出ゲーム?
  2. プレイ方法
  3. ただ動かぬ画像を前に呆然としてしまう人へ

popopopon提供のゲームアプリ、「脱出ゲーム 子ども部屋から脱出」を紹介していきたいと思います。

※画像:筆者撮影

どんなタイプの脱出ゲーム?


オーソドックスな脱出ゲームです。

提供者曰く、難易度は低めとの事です。

文字通り、子ども部屋からの脱出をはかります。

用意されている謎は、筆者的にはちょっと難しかったです。

ヒントもありますので、詰まったらお世話になりましょう。


プレイ方法

※画像:筆者撮影

通常、タップのみで操作する事が多いシンプル系脱出ゲームですが、こちらはスライドも必要となります。

画面下部のスライドバー中央にある目のアイコンを左右にスライドすると、周囲を見渡せます。

あやしい場所の拡大、アイテムの入手、使用などは直接タップして操作します。

方向転換は画面下部の矢印から行います。

入手したアイテムは、画面上部に表示されます。

使用したい時は1回タップで選択、次に解決先をタップします。

アイテム選択中は、アイテムの周りに枠が付きますので、すぐにわかると思います。

拡大表示したい時は2回タップします。

拡大後、アイテムの左と下にスライダーがありますのでそれぞれ中央にあるグレーの矢印を動かして回転させます。

拡大表示などから戻る際は、画面左下の矢印を押します。

拡大は解除しないと、周囲を見回したり、方向転換したりする事ができません。

こちらのゲームアプリでは、BGMがありませんので、終始落ち着いて集中する事ができます。

ただ、SE(効果音)は鳴りますので、公共の場でプレイされる場合は注意して下さい。

 


※画像:筆者撮影


ただ動かぬ画像を前に呆然としてしまう人へ


※以降脱出ゲーム初心者の方向けに解説していきます。

脱出ゲーム未経験の方は、とにかく画面をタップしてみましょう。
 

間違えてもゲームオーバーなどはありません。

安心して画面の隅々までタップしましょう。

入手したアイテムにも、なにかヒントがあるかもしれません。

2回タップしてスライドバーを動かし、一周見て確認してみましょう。

なにかヒントっぽい物を発見しても、それ一つで解けない謎かもしれません。
各画面をよく見て、得た情報を記憶していきます。

IQ特番なんかでよく見る映像問題に近いと思います。

頭の体操にもってこいですね。

こちらのゲームアプリでは、組み合わせて解決する謎が多いように感じました。

わかってしまえば簡単なことでも、気付かないときはずっと悩んでしまうかもしれません。

そんな時は迷わずヒントをみてしまいましょう。

広告動画の視聴が条件のようですが、無料アプリですので仕方ないです。

見事謎が解けた時の爽快感は、なかなかのものです。

※画像:筆者撮影

 

ボリューム的には1ステージで終わりますので、ちょっとした時間に楽しむ事ができます。

脱出ゲーム好きな方も、今までやった事が無いという方も、是非一度トライしてみて下さい!

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月15日 18:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...