1ステージ完結のお手軽な脱出ゲーム「ひなまつり」の魅力とは!

1ステージ完結のお手軽な脱出ゲーム「ひなまつり」の魅力とは!

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/20 03:08

脱出ゲームをメインにカジュアルゲームを製作している「あそびごころ。」の
「脱出ゲーム ひなまつり」を紹介していきます。

※画像:筆者撮影

タップのみ1ステージ完結のお手軽ゲーム

楽しいひなまつり中のミニ脱出ゲームで、1ステージ完結のお手軽ボリューム仕様となっております。

ひなまつり中に脱出とは、一体どんな状況なんでしょう。

少しミステリーな状況を想像してしまいましたが、全く関係ございませんのでご安心下さい。

では、プレイ方法から解説していきたいと思います。

お手軽脱出ゲームではおなじみの「タップのみ」でございます。

スライドやダブルタップも必要ございません。

部屋の移動や、あやしい場所の拡大表示なども全てタップで操作します。

つまり、タップに反応しないところは攻略と無関係です。

詰まってわからなくなってしまったら、画面右上の「?」をタップすればヒントが見られる仕様です。

筆者は少ない脳みそをフル回転させ、脱出後にその存在に気付きましたが、スキマ時間にプレイ

される方は素直に「?」をタップしてしまいましょう。

 

筆者のプレイ所感


筆者は実際のひな祭りに全く縁がなく、多少苦戦しましたが、縁のある方は謎解きもしやすいと思います。

ただ、脱出ゲーム初挑戦の際、頭が爆発しそうになった経験から、同様の経験をされる方がいなくなるようここでもう少しだけコツといいますか、攻略の流れ的なものを伝授しておきたいと思います。

ゲームスタート後、まずは落ち着いて画面を見つめてみましょう。

何か違和感があるはずです。

 


※画像:筆者撮影

ひな祭りなのにお雛様がいない!?

他にも探してみましょう。

あからさまなもの以外にも、色々と見つかるはずです。

そして、タップ出来るところをタップしまくります。

画面下部の左右には矢印がありますので、それぞれに移動できる範囲で繰り返します。

さあ、謎を発見しましたね?

後はその謎を解いていくのみなのですが、操作方法がタップのみであるという事を忘れないで下さい。
(別アプリですが、初挑戦の筆者は操作方法を失念し、数分間、完全に詰みました。)

画面上段に配置された四角いマスにアイテムが表示されていたとします。

それを使用したいのであれば、対象のアイテムを一度タップし、設置等、解決させたい場所を再度タップします。

選択中の状態では、各アイテムに桃の花らしきロゴが付きます(画像参照:急須選択中)。

※画像:筆者撮影

攻略は一体?

非常に重要ですが、気付かない人がいるかも知れません。

現に過去、わからなかった人間がここに一人おりますので、解説させて頂きました。

なお、アイテム欄に箸は最後まで残る仕様のようです。

気になって夜も眠れない状態に陥らないよう、先にお伝えしておきます。

その他の仕掛けは、ひな祭りである事を意識しながら挑戦していきましょう。

そんなに難しくはないので、落ち着いて取り組んでみて下さい。

※画像:筆者撮影


おすすめポイントとして、「イベントや和風、ひなまつり、ひなあられが好きな人」とあります。

確かに和な雰囲気はバッチリ感じられました。

ただ、ひなあられが好きな人って、唐突過ぎませんか?

そうです、こんなところにもヒントをちりばめるとは、さすが「あそびごころ。」といったところでしょうか。


プレイ中、出てきた謎に、小学生の頃クラスで流行っていた暗号解読遊びを思い出しました。

にやにやしながらひな祭りのゲームをプレイする筆者の顔は、さぞかし気持ち悪かったことでしょう。

これらの謎も狙って設定しているとしたら、制作者はすごいですね。


ボリュームが本当にお手軽仕様なので一瞬ではありましたが、童心に返る事ができました。

老若男女問わず、楽しめるゲームアプリだと思いますので、みなさんもプレイしてみて下さい。

この記事で紹介されたアプリ

ステージ制脱出ゲームのアプリが気になる方はこちらをチェック

ステージ制脱出ゲームのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...