ゲームアプリ グミドロップ!ー無料のマッチ 3 パズル を紹介!

ゲームアプリ グミドロップ!ー無料のマッチ 3 パズル を紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/4 19:05

    目次

  1. 3つ以上のブロックをつなげて消していくマッチ3パズルゲーム
  2. 世界を旅する
  3. パズルゲームの進め方
  4. 豊富な難易度設定
  5. 特殊な残りライフの設定
  6. シンプルゲームに飽きない工夫

3つ以上のブロックをつなげて消していくマッチ3パズルゲーム

「グミドロップ」と銘打ったマッチ3パズルをクリアしながら世界中の40以上の都市を旅するという本ゲームアプリの魅力を紹介していきたいと思います。

※画像:筆者撮影

世界を旅する

※画像:筆者撮影

ただのパズルゲームではないという宣伝文句の通り、ユニークなアイディアだと思います。

プレイヤーはグミドロップゲームをクリアしながら各都市を巡ります。

建築資材(レンガ)を集めて港を建設したり、作業員をスカウトして工場を建設したりします。

 


パズルゲームの進め方

 

通常のマッチ3パズルと同じで、グミやレンガなどを3個以上つなげて消していきます。

この時、4個以上同時に消すと特殊なグミを生成する事ができます。

特殊グミは、次の消しに巻き込むと、縦・横方向のグミを1列まるまる消してくれたり周辺を巻き込んで消してくれたりします。

特殊グミの種類に関しては表示が変化しますし、どういった特性があるのかも見た目でわかりやすくなっています。

※画像:筆者撮影

また、このゲームにはブースターというお助けアイテムもあります。

シャベルやシャッフル、稲妻など、様々なものが用意されています。

使うと、任意のグミを一つ消してくれたり、グミをリシャッフルしてくれたりします。

これもアイコンでどのような働きをしてくれるのか、わかりやすくなっています。

そして、ステージ毎の条件を全て消化すれば無事クリアとなります。

基本的にはスコアを稼ぐ事になりますが、条件の中には特定のグミを数十個消さなくてはならなかったり、グミ消去時に一緒に消えるタイルを全て消去しなくてはならないなど、直接スコアに結びつかない事があるので、注意が必要です。

手数にも制限がありますので、終盤であと1枚タイルを消さなくてはならないのに残りの手数で消せるグミが近くになく、詰んでしまったりなんて事にもなりかねません。

余談ですが、筆者はよくその条件を忘れ、クリアできなくなってしまう事があります。

ついつい、3個以上つなげて消す事だけに夢中になってしまうのです。

これからプレイされる方は、少し気を付けてみて下さいね。

 


豊富な難易度設定

※画像:筆者撮影

各ステージ3段階の難易度が用意されています。

その総数は、なんと1万以上だそうです。

最初のレベルをクリアして安心していると、前述の作業員獲得条件がステージによっては最高難易度のクリアだったりするので、なかなかあなどれません。

ブースターを効果的に使用したり、何度もプレイしてコツを掴み、クリアしていきましょう。

 


特殊な残りライフの設定

こういったパズルゲームで多いのが、1プレイでライフを1消費するというシステムだと思います。

しかし、このゲームアプリではコンティニュー(ゲームオーバー)しない限り、ライフが減りません。

つまり、クリアし続ける限り、何度でも連続してプレイ出来てしまいます。

マッチ3パズルゲームが得意な方は、一気に進めていく事も可能です。

もちろん、ゼロになった後は他のゲーム同様、時間経過で回復します。

(課金アイテムもあるようですが、ご利用は計画的に。)

また、コインが貯まっていれば、消費する事で残りの手数を増やせますのでライフ(ハート)の減少を抑えられます。


シンプルゲームに飽きない工夫

ちょっとした隙間時間にプレイするには丁度良いステージボリュームの本ゲームアプリ。

だけどシンプルなパズルゲームでは飽きてしまうという方、多いのではないでしょうか。

その点、この「グミドロップ!」は世界を旅したり、工場を建てたり

様々な目的を付与する事によって、長期間楽しめる仕様となっています。

グラフィックやBGMのクオリティも高く、累計1,000万DL超えとダウンロード数が多いのも納得です。

数あるパズルゲームの中、どれをやろうか迷われている方は、是非一度プレイしてみて下さい。

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月15日 18:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...