なつかしの絵本の世界を作り出せる【箱庭系スマホゲーム】

なつかしの絵本の世界を作り出せる【箱庭系スマホゲーム】

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「ピーターラビットガーデン」
  2. 「ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~」
  3. 「ディズニーマジックキングダムズ」

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id521532250?mt=8

 

ムーミンやスヌーピー、ピーターラビットなど、昔から人気があるキャラクターたちは絵本から飛び出してきたキャラクターばかりです。

そんな愛されキャラクターの世界を自分のスマホの中に作れてしまうのが、箱庭系のスマホゲームたち。

ちょこちょこと動くキャラクター達と共に、可愛らしい絵本のような自分だけの箱庭をスマホの中に作り上げてみるのはいかがですか?

 

 

「ピーターラビットガーデン」

色鉛筆で描かれたような箱庭が作れる「ピーターラビットガーデン」は、ピーターラビットの絵本の世界観を本当に大切に再現したアプリゲームです。

ピーターと共に絵本の登場キャラクター達と新たな街をつくるのはもちろん、いたずら好きのピーターにいたずらをさせることも可能。箱庭で育てた作物をマーケットで売ることで、新たな仲間と共に実際の絵本のページを集めて、本当のピーターラビットの絵本を読むこともできるのです。

多くの要素が詰まっていることからも、ピーターラビット好きな人はもちろん、ストーリーを知らずに始める人にも満足感を与えてくれる、やりこみゲームになっています。ストーリーを読むことでピーターの新たな一面を知るることが出来る、「ピーターラビットガーデン」は、まさにスマホの中の絵本ともいえるアプリゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id521532250?mt=8

 

「ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ~」

森の妖精ムーミンと一緒に楽しむ箱庭ゲームが「ムーミン~ようこそ!ムーミン谷へ」。

元来の絵本よりも今風にカラーリングされたイラストは、ポップなのに落ち着いた色合いでスタイリッシュさも感じさせるおしゃれなムーミン谷。

そんなムーミン谷には、ムーミンパパやスナフキン等おなじみのキャラクターが大集合!

やってきたキャラクターとは色んな会話ができるので、個性的な仲間たちの来訪を楽しみながら箱庭作りをたのしんでいけます。箱庭でくつろぐ仲間たちは、タップでかわいいアクションも見せてくれるので、放置時間にちょっといじるだけで癒し効果も抜群です。

自分だけのムーミン谷をつくったら、家の中もデコレーションできるハウジングの楽しみがあるのも本作の魅力になっています。

ちょっとトボけたムーミンと、かわいい仲間たちに囲まれて、癒しの時間をすごしてみるのも素敵ですね。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id958904868?mt=8

 

「ディズニーマジックキングダムズ」

箱庭作りというと、自分だけの街づくりが基本のアプリゲームですが、ディズニーが新たに生み出したのが〈テーマパーク〉を作れる箱庭ゲーム「ディズニーマジックキングダムズ」です。

今までも、ミッキーやミニーと共に牧場を作り上げたりといったゲームはありましたが、テーマパークを作れるゲームは、ディズニーならではの新たな試み。ディズニーテーマパーク好きにはたまらないゲームになっています。

作り上げたテーマパークでは、やってくるキャラクターたちの遊ぶ姿を楽しみながら、パレードまで楽しめちゃうものだから、ゲームをプレイしているだけで自分もパークに行きたくなっちゃう魅力が満載!

絵本や映画でおなじみのキャラクターも多数登場するので、プリンス系の映画が好きな人にも一押しのディズニーゲームです。

 

箱庭系パークつくりの面白さはもちろんですが、ランドの敵となるヴィランを交えたオリジナルストーリーも展開するので、ゲームらしい楽しみ方も詰まっています。ディズニーファン必見の、新たな箱庭ゲームなので、従来の牧場作りゲームと同時に楽しんでみるのもいいかもしれません。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1107829839?mt=8

 

さて、数ある箱庭ゲームの中から、親しみやすい絵本から飛び出したキャラクターたちのアプリゲームをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

可愛さ満載の箱庭ゲームは、放置時間がかかる部分も多く、のんびり、じっくりと遊んでいけるものばかりです。普段ゲームと触れ合わない人でも、読書感覚の暇つぶしとして楽しめるので、お気に入りのキャラクターと一緒に箱庭作りを楽しんでみるのは如何ですか?

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...