大切なものを壊しちゃった!「脱出ゲーム パパの飛行機模型」は飛行機復元が脱出の道のゲームアプリ!

大切なものを壊しちゃった!「脱出ゲーム パパの飛行機模型」は飛行機復元が脱出の道のゲームアプリ!

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/18 05:08

どうも、ichi01lotusです。
今回ご紹介する「脱出ゲーム パパの飛行機模型」は、お父さんの大切なものを壊してしまったたかしくんという男の子が主人公です。
今作をやっていると、幼い時のことを思い出しました。天気が悪くて外で遊べず、だけど野球をやりたかった幼い自分と兄弟は、悪気もなく寝室の中で野球をしました。自分が投げたボールを兄弟がおもちゃのバットで打ち返すと、壁に向かって勢いよく飛びました。
もう、お分かりですね。見事に丸い穴が壁にできました。こっぴどく怒られたわけではないのですが、幼心にやっちまったなと深く反省しました。
そんな子供のときの記憶があるはずです。たかしくんを通して、昔に思いはせながら脱出ゲームを楽しんでみてください。

※ichi01lotus撮影

飛行機のパーツを探せ!

※ichi01lotus撮影

今作の主人公であるたかしくんは、お父さんとサッカーをやるためにお父さんの部屋に行きます。
ストーリーの中で「知り合いの博士から蹴る力の上がるシューズをもらったから」という文言が出てきます。見た目は子供、頭脳は大人の名探偵がはいているようなシューズをもらって、サッカーがやりたくなったんですね。
しかし、お父さんは不在。拗ねたたかしくんは、一人でサッカーをやると言って、ボールを蹴ります。

部屋の中でボールを蹴ると何が起こるかといえば、そうです、だいたい大切にされているものを壊すという流れになります。たかしくんは、お父さんが大切にしていた飛行機の模型を壊してしまいます。

壊してしまったことがお父さんにばれては、怒られてしまいます。どうにか飛行機を復元しようと、たかしくんのパーツ集めが始まります。
お父さんの部屋を一通り探していきますが、その過程でタップしても反応しないのに明らかに何かあるだろうと思う箇所がいくつもあります。飛行機のパーツ集め終わったらどうするのかな?と思いながら隙間の空いた扉をタップしてみると、飛行機をそのままにしては出ていけない!とたかしくんが言うので出ることができませんでした。
たかしくんが自ら作り出した密室から脱出できるよう、飛行機を完成させましょう。

飛行機っぽいものを作り上げろ!

※ichi01lotus撮影

お父さんの部屋を一通り探しても、飛行機のパーツは全て揃いません。途中まで飛行機を組み立てたのち、たかしくんはすごいことを言い出します。
飛行機っぽいものを作って誤魔化そう!そこから、飛行機を復元することではなく、飛行機っぽいものを作るためのパーツ集めに移行します。ここからが本番です。

お父さんの部屋で何かあるな、と思っていたところがやっとタップできるようになります。一度見回ったお父さんの部屋ですが、もう一度よく観察をしてみましょう。謎解き要素もありますので、脱出ゲーム感が出てきました。
パーツを集めていく過程でお父さんの意外な一面も知ることができるかも…?

無事に飛行機っぽいものを完成させると、お父さんの部屋から脱出できます。あとはストーリーを見てゲームクリアです。

最後に

※ichi01lotus撮影

このゲームから学ぶことは、なにより部屋の中で球技をやってはいけないということですね。そして、子供ながらに壊したものをそれっぽいもので誤魔化そうとしたたかしくんの発想にはあっぱれですが、壊してしまったことは素直に謝るべきだということです。
たかしくんの脱出ゲームシリーズは続きそうですが、どうなのでしょうか。少し期待しながら待ってみることにします。

ゲームアプリ情報

「脱出ゲーム パパの飛行機模型」
ジャンル:脱出ゲーム
メーカー:Kazuaki Nogami
価格:無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

この記事で紹介されたアプリ

脱出アドベンチャーシリーズのアプリが気になる方はこちらをチェック

脱出アドベンチャーシリーズのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...