ゲームサイトの人気作がゲームアプリになった!「脱出ゲーム アリスハウス2」でアリス気分!

ゲームサイトの人気作がゲームアプリになった!「脱出ゲーム アリスハウス2」でアリス気分!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/2 18:55

どうも、ichi01lotusです。
幼い時、童話などを読んだり見ていたりしたせいか不思議な世界やファンタジーなものが好きになりました。年を経ると、不思議な世界やファンタジーの中に隠されたいろいろな意味や風刺があることも知り、より好きになりました。

現実の世界とはまるで違う世界のように見えて、そこに生きている人物たちは自分たちと同じように笑ったり泣いたりおこったり悩んだりしているわけです。幻想、とはいうもののそれは人が想像したものなので、どこか現実に似たものになるんですね。面白いものです。
今回は不思議な国といえばアリスをモチーフにした脱出ゲーム「脱出ゲーム アリスハウス2」をご紹介したいと思います。

※ichi01lotus撮影

鏡の国のアリスの世界が舞台

※ichi01lotus撮影

遊べるゲームサイト「ファンキーランド」をご存知でしょうか。オリジナルのゲームを公開していて、遊ぶことができるサイトのようです。自分も初めて知りました。ここのゲームは基本的には、サイトでしか遊ぶことができません。
しかし、一部の人気ゲームはゲームアプリとしてスマートフォンやタブレットでも楽しむことができるようになっています。

「脱出ゲーム アリスハウス2」も人気作品のひとつで、タイトルからもわかるようにアリスの世界が舞台となっています。不思議の国ではなく鏡の国の方ですね。
ゲームグラフィックが全体的にファンシーな仕上がりなので、あまりゲームをしないという女性でも始めやすい雰囲気になっています。
自分がアリスになって鏡の国をさまよっている感覚でプレイしていくとより楽しめるかもしれませんね。

脱出アイテム探しゲーム

※ichi01lotus撮影

今作は謎解きをしながら脱出を目指すのが最終目的ですが、その過程で各ステージでは5つのモチーフアイテムを集めなければなりません。脱出ゲームであると同時にアイテム探しゲームでもあります。
遊び方としては、他の脱出ゲームと同様で、各ステージのいろんなシーンをくまなく観察、捜索していきます。オブジェクトをタップすることでアイテムを入手したり、謎解きが必要なものをピックアップして見ることができます。

探す5つのモチーフアイテムはステージごとにモチーフが変わります。「白の王様」であったり、「赤の女王様」であったり、アリスの世界のものが随所にあしらわれています。
5つのモチーフアイテムを入手するのに、いろいろな謎や仕掛けを解いていき、最終的に脱出できると考えた方が良いかもしれませんね。

1ステージもところによってはそこそこボリュームがあり、9ステージあるので長く楽しめるゲームアプリとなっています。クリアしたステージは再プレイもできるので、忘れた頃にやるとまた楽しめます。
アリスの物語を追いかけながら、モチーフアイテムを探し、脱出を目指しましょう。

まとめ

※ichi01lotus撮影

●謎や仕掛けを解いて各ステージの5つのモチーフアイテムを集める
●全てのステージが終わると脱出できる
ファンシーなグラフィックながら謎解き要素もしっかり詰まったゲームアプリとなっています。脱出ゲーム初心者の方も、脱出ゲーム好きにも楽しんでいただける作品となっています。
アリスのように不思議な国に迷い込んでみませんか?

ゲームアプリ情報

「脱出ゲーム アリスハウス2」
ジャンル:脱出ゲーム
メーカー:Gakutetsu Takemura
価格:無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの10月20日 18:10 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...