あなたは噴水のある部屋を出ることができるか?『脱出ゲーム Fountain』

あなたは噴水のある部屋を出ることができるか?『脱出ゲーム Fountain』

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/16 04:08

今回紹介するのはAppStoreで無料配信中の『脱出ゲーム Fountain』。
あまり脱出ゲームが得意ではない筆者ですが、こちらは無事に脱出できました。
難易度は数あるエスケープゲームの中でも比較的簡単な方かもしれません。


(撮影:瑞き家なお吉)
 

噴水のあるホールに閉じ込められた!

あなたはどんな理由があるのかはわかりませんがなぜか閉じ込められてしまったようです。
目前にはリアルな質感ながらも無機質な部屋が広がっています。
どうやら2階付きのホールのようで、エスカレーターや黒い水が溜まった噴水があり謎のモニュメントがいたるところに置いてあります。
見渡しても出口は正面玄関と思われる1ヵ所しかない様子。
仕掛けを解いてこの部屋から脱出しましょう。
 

基本操作とルール

タップのみで操作していくことができます。
部屋の調べたいところをタップすることにより近づいたりアイテムを入手することができます。
アイテムは1度に7つしか持つことはできませんが、2つのアイテムを組み合わせて1つにすることもできます。
周りをみながらアイテムをうまく組み合わせ謎を解いていきましょう。


(撮影:瑞き家なお吉)

 

『脱出ゲーム Fountain』攻略のコツ!

プレイしてみて感じたことをまとめてみました。

 

すみずみまで探索

部屋が他の脱出ゲームに比べるとかなり広めにとられています。
また部屋も小さい部屋がいくつもというものではなく大きい部屋1つだけなので、丁寧に探索してみてくださいね。
ヒントはあったのに答える場所がない!なんて時はきっと探索不足です。
とにかく画面をタップしてみると、意外なところに注目がいくかもしれませんよ。


(撮影:瑞き家なお吉)

 

メモ帳があると便利

仕掛けのヒントがある場所と仕掛けを解除する場所が結構離れていることが多いです。
また謎解きも1つではないのでヒントを見つけたらメモを取るようにしましょう。
覚えられなくはない量ですが、あるととても助かるのではないでしょうか。
エスカレーターの上り下りはリアルでもゲームでも大変です(笑)

 

とにかく“当てはめてみよう”

今作は謎解き要素というよりも当てはめていく要素の方が強いです。
ですが最後の謎だけ発想の転換(変換?)が必要でした。
一度別の場所で入力したものを...おっと、これ以上は秘密にしておきます。
がんばってくださいね!


(撮影:瑞き家なお吉)

 

ベストな難易度の脱出ゲーム

明らかに「これはここだな」というものが多かったので、あまり難しくは感じませんでした。
脱出ゲームに慣れていない方や最近ハマったばかりの初心者さんでもすぐに解けるかと思います。
また、謎解きや脱出ゲームは得意だけど時間がなくて短時間で終わるものを探している方にもオススメです。
もし我こそは!と思うなら時計アプリなどでタイムを計りながらプレイしてほしいですね。

また『脱出ゲーム Fountain』の作者Goro Sato氏は他にも数多くのやりごたえのある脱出ゲームを手掛けています。
「脱出ゲーム Inn」や「脱出ゲーム Signs」「脱出ゲーム Ambience」など公開してある無料脱出ゲームの数は2017年4月現在で22種類。
どの脱出ゲームもクオリティが高いので、常にAppStoreで高い評価を得ているのも頷けます。

「なんで閉じ込められてるの?」なんて野暮なことは言わずに、騙されたと思ってまずは『脱出ゲーム Fountain』をプレイしてみてください。
きっとベストな謎解きの難易度も相まって脱出したときの解放感を味わえるはず。
入門編にはぴったりの『脱出ゲーム Fountain』、とってもオススメです。

 

『脱出ゲーム Fountain』のダウンロードはこちらからどうぞ!

App storeはこちら

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...