意外と簡単じゃない!ゲームアプリ「10をつくりはなれ。」

意外と簡単じゃない!ゲームアプリ「10をつくりはなれ。」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/5 11:07
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. ひたすら10を作ろう
  2. ステージはなんと17通り!
  3. 暇つぶしには最適、ただし脳は疲れます

(筆者撮影)

数字のパズルもののゲームアプリは、15パズルやナンプレなどをはじめとしてさまざまなものが出ています。そして、今回ご紹介するゲームアプリ「10をつくりなはれ。」は、そのタイトル通り数字の合計が10になるようにパネルを動かしていく数字ものゲームです。そののほほんとしたタイトルと説明だけ見ると「何だ、簡単そうだな」と思われるかもしれませんが、実は結構奥が深いのです。

ひたすら10を作ろう

(筆者撮影)

手始めに「練習」を開いてみました。画面上の数字の書かれたパネルをスライドさせ、合計が10になるようにそろえていきます。スライドしたパネルは画面の反対端へ行くか他のパネルに接触するまで止まりません。一旦10ができてしまうとそのパネルはスライドすることができなくなります。また、パネルをすべて使い切らないとクリアになりません。

たとえば「2と2と6を組み合わせて10を作る」「1と2と2と5を組み合わせて10を作る」というように、数字の組み合わせを工夫して、上手にスライドさせてひたすら10を作っていきます。パネルは10になるまで何枚でも重ねることができます。

ステージはなんと17通り!

(筆者撮影)

難易度ごとにランクが分かれており、「練習」から「超地獄級」、さらには「しーくれっと」が6種類、「タイムあたっく」「タイムあたっく-地獄級-」「天国」と豊富。問題は実に300問を超えます。実にやりごたえがありそうです。どんくさい筆者にはコンプリートはきっと無理でしょう…。

「かんたん」は、このアプリのレビューを書くと開放され、「地獄級」「超地獄級」は、それらより低レベルのステージをすべてクリアすると開放されます。また、「しーくれっと」は動画広告を観ることで開放されます。

「練習」から「超地獄級」までは、1ランクが15から20問のステージで構成されていますが、ステージを進めるにあたって動画広告を観る必要があります。

「タイムあたっく」は、100秒のうちに全10ステージ、「タイムあたっく -地獄級-」は何とわずか30秒のうちに全5ステージで、すべての10を作るステージです。タイムリミットが迫るとなかなか焦ります。表示されるステージはランダムのようです。これを利用して、一度「戻る」をタップしてからまた入るを繰り返していると、基本となる3×3のステージが出てくることがあるので、それをうまく利用すれば少し楽になります。

「天国」は文字通り天国、深く考えずにさくっとクリアできる、爽快感のあるランクです。


(筆者撮影)

これは「ふつう」の1面です。

「練習」ではひたすらプラスしていくだけで良かったのですが、「ふつう」になるとマイナスが出てきています。「ふつう」でマイナスが出るならこの先はどうなっているのか…!

このように、ステージが難しくなるにつれ、掛け算や割り算も出て来るなど、計算方法も複雑になります。また、マス目とパネルの数も増えるので、どの組み合わせで10を作ればいいか、なかなか悩ましいです。なお、数字以外の記号の書かれたパネルは、動かすことができません。

また、「10」だけでなく「-10」でもOKです。とにかく10を、ひたすらひたすら作っていくゲームです。

ポイントとしては、どうしても詰まる場合「0」を作ることを考えるといいそうです。0も立派な数字ですものね。

暇つぶしには最適、ただし脳は疲れます

操作も簡単、途中でやめることもできるので、暇つぶしにはもってこいのゲームアプリです。300問超えの「10をつくりなはれ。」、ただただ無心に10を作り続け、頭の働きを活性化させつつコンプリートを目指してみませんか?

 

Androidでダウンロード

iOSでダウンロード

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...