遊んで学べる無料ゲームアプリ「あそんでまなべる世界地図パズル」

このエントリーをはてなブックマークに追加
遊んで学べる無料ゲームアプリ「あそんでまなべる世界地図パズル」

こんにちは。ライターの横山力士です。今回は、アプリのデベロッパー Digital Gene(デジタルジーン)が制作した「あそんでまなべる世界地図パズル」をご紹介します。

画像引用元:Digital Gene(デジタルジーン)

 

地理、苦手ですか?

 

このアプリと出会うまで、力士はもちろん小学生の娘も苦手でした。

色々な教育系アプリを試した中で、すぐに効果があらわれたのは「あそんでまなべる世界地図パズル」と「日本パズル」でした。このアプリで遊んでいたら地理が苦手な事を忘れてしまいます。続けてあそんでいたらいつの間にか娘の成績は上がっていきました。

 

「あそんでまなべる世界地図パズル」は、地理の苦手意識が無くなる「特効薬」みたいなアプリです。

 

画像撮影:横山力士

 

遊び方は簡単、例えば「日本」のピースを選んだら、灰色になっている「日本」の位置までスライドさせてハメ込みます。基本はジグソーパズルゲームと同じ。

ピースになった国の大きさは見やすく揃えられていて、タップすると指の上に現れて隠れない工夫がされています。

面白いのは「ロシア」と「カナダ」で、どちらも地図上にスライドしようとするといきなり大きくなります。小学1年生の息子は、この変化が大好きで「ロシア」と「カナダ」は最初に覚えてしまいました。

 

ここからは具体的な遊び方をご紹介します。

 

○初心者には「クイックモード」がおすすめ。

 

画像撮影:横山力士

 

最初から世界地図は、難しいので「ゲーム」メニューの「クイック」モードから始めて見ましょう。

「クイック」は、20ヶ国がランダムに出題され、1〜2分で完成できます。

「ゲーム」メニューには、「アメリカ」や「ヨーロッパ」の地域を指定できる「エリア」モード、「サッカー」の強豪国や「コーヒー豆産地」などのテーマごとに選べる「セレクション1」のモード、ニュースで耳にする「EU」「NATO」「APEC」「OPEC」など加盟国がわかる「セレクション2」のモードがあり、興味のあるところから選んで気軽に楽しめるようになっています。

 

ゲームメニューで「力士」がおすすめするのは「エリア」を「アフリカ」にする方法です。

 

アフリカにすると小さな携帯の画面の中に地図全体がおさまるので、ピースの形と見比べながらジグソーパズルとして十分に楽しめます。

 

撮影:横山力士

 

ただ…初めてだと「ガンビア」や「カーボベルデ」は小さすぎて見つけられないかもしれません。

そんな時は「アシスト」を利用しましょう。

 

画像撮影:横山力士

 

画面右上の(?)マークをタップしてから、場所がわからない国のピースを選ぶと、その国の位置まで案内してくれます。わからなかったら遠慮なくどんどん使って覚えてしまいましょう。

 

○上級者は「ワールドモード」に挑戦してみましょう!

 

「ゲーム」メニューの「ワールド」モードには「ベーシック」と「エキスパート」、「マスター」と「マニアック」の4つに別れています。

その違いは、176の国と地域が出題される境界線ありの「ベーシック」と境界線なしの「エキスパート」

さらに小さな国まで網羅した境界線ありの「マスター」と境界線なしの「マニアック」モードが用意されています。

このレベルになると携帯より画面の大きい「iPad」や「Kindle」での使用がおすすめ。世界制覇を目指して見ましょう!

どのモードでも世界中の人とタイムを競うワールドランキングに参加できます。ベストタイムが出たらそちらにも挑戦して見ましょう。

 

最後に、デジタルジーンさんのコメントをご紹介します。

 

「このアプリを制作するにあたり、各国それぞれが主張する国の境界線が異なっていたり、独立を主張していても他国が認めていなかったり、領土問題があったりと、全ての国の人が納得できるアプリというのは難しいのが現状です。このアプリは、勉強として無理に覚えようとするのではなく、楽しんでいるうちに自然に覚えられるよう制作しました。気軽に楽しんで遊んでください。」

Digital Gene 公式ホームページ

 

楽しんで遊びながら学べる夢のようなアプリをダウンロードしてみましょう!

Apple Store

Google Play

 

 

おすすめ人気記事

【中毒性抜群】やめられない止まらない!中毒性がやばいゲームアプリ30選のアイコン

【中毒性抜群】やめられない止まらない!中毒性がやばいゲームアプリ30選

2017/11/02 16:35

ハマると抜け出せない中毒ゲームは存在した・・・!? 編集部が総力をあげて調べたハマる可能性が高いアプリをレビュー形式でご紹介!本当に面白い王道ファンタジーRPGや爽快パズル、アクション、協力カードバトル、美麗グラフィックが特徴的な3D、リアルタイムバトルが熱いMMO、戦略性が重視されるカードバトルゲーム、戦略シミュレーション、美少女系などカテゴリー、ジャンルは様々!あなたにぴったりの面白いゲームアプリが見つかります。

【最新版】究極のおすすめの人気神アプリ50選!本当は教えたくないダウンロード必須のiPhone, Androidのスマホ神アプリを厳選!のアイコン

【最新版】究極のおすすめの人気神アプリ50選!本当は教えたくないダウンロード必須のiPhone, Androidのスマホ神アプリを厳選!

2017/11/02 16:36

超便利!iPhone/Androidで使える本当に使える神アプリ特集!いろんな場面で使える便利でおすすめなスマホ神アプリをこっそりご紹介!これだけインストールすれば大丈夫な神アプリを厳選!ニュースアプリや生活アプリ、家計簿アプリ、フリマアプリ、動画アプリなどジャンルは多彩。最新のアプリから話題のアプリまで、様々な場面で便利に使える神スマホアプリ情報が満載です。.Apps(ドットアップス)は、iPhone/Androidの便利なスマホアプリや気軽に遊べるカジュアルゲームを中心に、様々な場面で使いたいアプリの情報をお届けする総合アプリまとめサイトです。

【激萌え!】可愛いキャラが魅力的な神ゲームアプリ30選のアイコン

【激萌え!】可愛いキャラが魅力的な神ゲームアプリ30選

2017/11/02 16:37

「このキャラクターがサイッコーなんですよ!!」…スマホゲームの魅力について聞かれた際に答える人がいるように、古来よりゲームを楽しむ上で『魅力的なゲームキャラクター』は欠かせない要素です。萌えたり、可愛かったり、美麗だったり、その容姿は様々。今回はiPhone/Androidの本当に面白いゲームアプリの中から、特にキャラクターが魅力的なゲームをピックアップしてご紹介!

幻獣契約クリプトラクトのアイコン

幻獣契約クリプトラクト

2017/11/22 16:23

伝説の幻獣を撃破し、契約せよ!

【おすすめ!】本当に面白い無料アプリゲームランキング!iPhone, Android(アンドロイド)対応おすすめ名作ゲームアプリのアイコン

【おすすめ!】本当に面白い無料アプリゲームランキング!iPhone, Android(アンドロイド)対応おすすめ名作ゲームアプリ

2017/11/02 16:38

本当に面白いおすすめ無料ゲームアプリのみを厳選してランキング。殿堂入りの神ゲームから最新ゲームまでを完全網羅。ゲーム大好きな編集部が名作RPG・話題の新作ゲーム・人気スマホアプリゲームなど徹底調査!24381個のスマホゲームから本当に面白いゲームアプリ情報をピックアップ!RPG・アクションなどジャンル別にも探せます!今すぐ最新のiPhone,Androidの無料アプリゲームをチェック↓よく目にする人気の殿堂入り神ゲーから最新ゲーム、隠れた名作ゲームまで完全網羅。本当に面白い王道ファンタジーRPGや美麗グラフィックが特徴的な3D、爽快アクションやシミュレーションゲームなどのジャンル検索も満載。App Store、Google Playのストアランキングや編集部が実際にプレイしてスマホゲームを厳選しているため、本当に面白くおすすめの無料スマホゲームアプリのみが集まっています。iPhone/Androidの面白いおすすめスマホゲームアプリや人気ソーシャルゲームを中心に、ゲームアプリの様々な情報をお届けする総合ゲームアプリまとめをご覧ください。

↓あなたにぴったりなスマホゲームアプリはこちら↓

関連するおすすめ記事

「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」で楽しく頭脳を鍛えよう!

子供用にパズルタイプの教育ゲームアプリを探しているけど、操作が難しすぎたり、問題が難しすぎて子供が飽きてしまう。なんてことはありませんか?パズルタイプのゲームや知育系のゲームはたくさんありますが、お子さんが飽きてしまっては意味がありませんよね。子供が飽きずに簡単にパズルゲームで頭脳を鍛えてほしいという方におすすめなのが「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」です。「図形推理」は、ある一定の法則に従って並んだ図形の中で空欄になっている場所に何が入るかを当てるゲームです。今回はこの「図形推理」について詳しくご紹介します。 「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」は図形をスライドしてはめこむだけ画像:著者撮影 「図形推理」は、スライド操作だけでパズルゲームができるアプリです。出題される問題は10問で、その正解率とスピードで競います。どの問題も様々な図形がある一定の法則に従って並んでおり、その並び

iPad Air 2におすすめのゲームアプリ4選!快適なゲームライフを満喫しよう!

2014年に発売が開始され、人気を博したiPad Air 2。2017年に入りApple Storeでの販売が終了したとはいえ、まだまだ愛用している方は多いことでしょう。そこでここでは、iPad Air 2をお使いの方に1度はプレイしていただきたい、おすすめのゲームアプリをご紹介していきたいと思います。引用元:App Store iPad Air 2ってどんな機種?iPad Air 2の特徴は、なんと言っても軽さと薄さ。リラックスした体勢でも片手で楽に持つことができ、長時間の操作も快適に行うことができます。ラミネートディスプレイが採用されているため表面のガラスと液晶の間に隙間がなく、指やペンでのダイレクトな操作感も魅力になっています。メモリは2GB。最近では珍しくなくなってきましたが、発売当時メモリ2GBは画期的なものでした。ネット上でも随分と話題になったものですね。 大画面でゲームアプリ

「[無課金]遊びながらお小遣いを稼げるガチャガチャ 〜ガチャ&ドラゴン」で遊びながら小遣い稼ぎ!

毎日仕事やバイトで頑張って働いているのに、気が付いたら財布の中はすっからかん。給料前には、ジュースも買えない…と、ため息をついている人は多いでしょう。バイトを増やしたりする時間も労力もない。けれどお金がない…。そんな人におすすめのアプリがあります。「[無課金]]遊びながらお小遣いを稼げるガチャガチャ 〜ガチャ&ドラゴン」なら、楽しみながら、ちょっとしたお小遣い稼ぎができます!どんなアプリなのか詳しく見てみましょう。「[無課金]遊びながらお小遣いを稼げるガチャガチャ 〜ガチャ&ドラゴン」は無料でガチャれる!画像:著者撮影「ガチャ&ドラゴン」は、ガチャを回してポイントを楽しく貯めるアプリです。ゲームなどのアプリでよく聞く「ガチャ」ですが、少しでも良いアイテムやポイントを手に入れようと思うと、課金が必要なものがあります。お小遣いを稼ごうとしているのに、ガチャに課金が必要だと意味がありません。その

「100doors Aliens Space」で脳トレ

100のドアを開けて密室からの脱出を謀る100doorsシリーズに、エイリアンスペースと呼ばれるSFチックなステージが誕生しました。その脱出ゲームアプリの名前こそ、「100doors Aliens Space」になります。これまでの脳トレ要素満載の他シリーズに負けず劣らずの謎がちりばめられているスマホアプリと言っても言い過ぎではありません。条件をクリアすればドアが開いて、次の部屋に進んでいくだけのゲームと言えばそれまでです。しかし、100という数はクリアするにはボリュームを感じる数字ともいえます。脳を鍛えながら、謎を切り開いていく先にあるゴールを目指していきましょう。ライター撮影ドアを開けるために試行錯誤するアプリ100doorsシリーズは、ダウンロードしてチャレンジしたことがあるという人が少ないないスマホアプリです。ドアを開けて脱出を試みますが、ドアを開けるのは単純なカギではありません。

「コロミィ - よくばりアバターコミュニティ」ってどんなアプリなの?

「コロミィ 」は自分の好きなアバターを作って、アバターの着せ替えを楽しんだり、アバターの住む部屋を自分好みの部屋にカスタマイズ、庭のガーデニングなども自由に作成できる、箱庭育成、アバターの着せ替えアプリです。その他にも、自分の部屋に訪問する友達がいれば、最大6人まで部屋で自動で遊びまわれるという楽しめる機能もついています。自分の思った通りに「コロミィ 」の世界を作れるので、時間の空いている時など頻繁にアプリの世界にお邪魔してしまいそうです。「コロミィ 」はどうやって楽しむの?画像:著者撮影 画像:著者撮影「コロミィ」は自分だけの箱庭が楽しめる育成アプリです。自分の思い通りの部屋や、庭を作ったり、アバターも可愛く着飾って遊べます。現実に自分が着るのは戸惑ってしまうような個性的な洋服や、髪型でも「コロミィ」の世界では全て思い通りに、自由に楽しむことができます。また、自分の住んでみたい部屋や、や

カテゴリから探す

最新記事

ストアに接続中...